SSブログ

ELT Tabitabi + Every Best Single 2 のハイレゾ [その他]

ELTことEvery Little Thing が大好きな私ですが、今回のアルバム Tabitabi はなんとベストアルバムとオリジナルがセットも発売になっています。

20周年とか言いつつ正直なところもう何回ベストアルバム出すんだよ!って感じてました。しかも抱き合わせ。

しかしハイレゾで配信されると言う情報を友達が教えてくれました。それでも、どうせ過去の曲をアップコンバートしてそのまま出す所謂ニセレゾだろうと思っていたらちゃんとリマスタリングしているとの標記がmoraのサイトにあります。

image

“ハイレゾ配信フォーマット:48kHz/24bit
マスタリングエンジニア:前田康二
マスタリングスタジオ:Bernie Grundman Mastering Tokyo
オリジナルマスターからBernie Grundman Mastering Tokyoの前田康二の手によりリマスタリングを行い、
48kHz/24bitハイレゾ化。
「黄金の月」までの楽曲はアナログテープマスター素材を使用し、「DREAM GOES ON」以降の楽曲は48kHz/24bitのWAVファイル素材を使用しました。”

ここまで丁寧に書いてあるのであれば買ってみようかなと思ってしまいます。ので騙されたと思って購入しました。

DSC09101

結果ですが、想像以上です。当然リマスタリングされているので全然違って聴こえます。これはスゴイ。買う価値ありました。ハイレゾの醍醐味はボーカルの艶めかしさを感じとれるかどうか?かなぁと勝手に思っていますが、リマスタリングで後ろの音がより細かく聞き取れる感じになり、ボーカルを堪能すると言う意味では今回のリマスタリングは物足りないかも知れません。

こうやって古い曲も聴いていると今は喉を傷めてから歌い方が変わって下手になったとかあーだこーだ言われていますが、決して持田香織は当初は歌が上手いとは言えないと思います。(UNTITLED 4 ballads 辺りの頃は表現力も透明感もとても良かったですが。)だから今回のリマスタリングはこれで正解だと感じています。

過去の輝かしい名曲とヒット曲がハイレゾで見事に生まれ変わっています。そしてニューアルバムもやっぱり王道のJ-POPを聴かせてくれました。あらためて、これこそが王道だと言えるJ-POPを20年間形を変えながらも続けているのはELTだからこそだと感じています。

DSC09009

そして、気が付いたらもっと良い音で聴きたいと思ってPHA-3とMDR-Z7を買っているのでした。このレビューは以前もしましたがまた改めてしたいと思います。






Tabitabi + Every Best Single 2 〜MORE COMPLETE〜(6CD+2DVD)

Tabitabi + Every Best Single 2 〜MORE COMPLETE〜(6CD+2DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: CD



UNTITLED ~4ballads (CCCD)

UNTITLED ~4ballads (CCCD)

  • アーティスト: Every Little Thing,Kaori Mochida,Masafumi Nakao,Akira Murata,Yasuo Otani,tasuku,Ichiro Ito,Tatsuya Murayama
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/12/18
  • メディア: CD



Tabitabi + Every Best Single 2 〜MORE COMPLETE〜(6CD+2BD)

Tabitabi + Every Best Single 2 〜MORE COMPLETE〜(6CD+2BD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2015/09/23
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。