SSブログ

Xperia Z3 Compact SO-02G に最高の評価を与えたい [Xperia/Android]

Xperia Z5シリーズも発表されて今更になってしまいますが、Xperia Z3 Compact のレビューをまとめたいと思います。

image

あれこれ悩みながらも結局購入した Xperia Z3 Compact SO-02G でした。数か月程使ってみましたが、なかなか良い端末でZ5 Compact は気にはなりますがあの時点で買ってて良かったと思っています。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-09-13T16:50:53-984c1.jpg?c=a1

私は Xperia Z2 からの買い変えになったのですが、正直なところメモリが3Gから2Gに減るのは使っていると気になるのかな?と思っていたのですが、少なくとも私の使い方では全く気にならないです。寧ろCPUの恩恵なのかZ2よりも快適に動いている気がしています。

画面サイズはZ2の5.2インチから4.6インチになりました。本体の大きさはかなり変わった印象ですが、ディスプレイの大きさは小さくなって見にくいとか思わないですし、友達に写真を見せた時の反応もそれほど変わらない感じです。もちろんあるにはあるのですが、5.2インチと4.6インチの差は実はほとんど無いような気がしています。

個人的にはハイスペック端末が好きなので、Z3 Compact はスペック的にZ3やZ4に劣ります。Z2にさへ部分的に負けてしまうのですが、画面サイズと解像度の関係から、メモリをそれほど必要としないのかも知れませんが、思っていた以上に気にならないので嬉しい誤算でした。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-09-13T16:50:50-eacf9.jpg?c=a1

デザインに関しても満足しています。Xperia Zから続いているオムニバランスデザインももう飽きてきた感じですが、それでもシリーズ毎に微妙に変わって好き嫌いや賛否両論があるサイドの処理はシリーズの中ではなかなか好みの方です。そして何よりドコモのロゴが前面に無いのがすごくいい。最高。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-08-30T13:20:45-8a2c6.jpg?c=a1

デザインは私だけが評価をしているのではなく、たくさんの人に携帯変えました?と聞かれるのですが、見せると画面が綺麗だの、小さいだの、白がかわいいとか、どこのスマホ?とかXperia Z3 Compact の認知度の少なさには嘆くのですが、総じてなかなか好評なのが伝わってきます。これZ2とかでは無かった感覚。

サイズに関しては今まで様々なコンパクトなXperiaを触ってきているので、Z3 Compact が驚くほどコンパクトとは言えないものの、持ちやすくポケットにすっぽりと収まるところは気に入っています。Z2から買い変えたくなった理由がやたらとZ2を落とすようになったからでした。それはポケットから落ちて気づかないで散々街中を探し回った事もあったぐらいです。そのような心配をしなくなったのも大きいですね。

Android5.0

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-07-27T22:50:44-0374c.jpg?c=a1

すでにAndroid6.0の足音が聞こえている状況ですが、XperiaのAndroid5.0ことLollipopについてですが、アニメーションが随分派手になったなぁと感じたり、設定画面が余計分かりにくくなったような印象はありましたが、それはすぐに慣れました。UIは統一されている方だと思いましたが、スモールアプリだけ妙に古臭いままなのは早くどうかした方が良いような気がします。

まとめ

と言う訳で、Xperia Z3 Compact ですが、デザインも良いし、コンパクトだし、性能も必要十分だし、ソフトも良いので、現時点では最高の評価を与えられるスマートフォンだと思います。後継となるZ5 Compactもwebの評価を見ている限りではなかなか良さそうですし、このままコンパクトなモデルを継続して欲しいと思います。



Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: Wireless Phone Accessory



SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

SANWA SUPPLY Xperia用充電変換アダプタ (microUSB-充電端子) ブラック AD-USB21XP

  • 出版社/メーカー: SANWA SUPPLY
  • メディア: エレクトロニクス









Xperia Z3 Compact をXperia A4にしてみた。
Xperia A4 SO-04G レビュー(開封編)
Xperia Z3 Compact SO-02G レビュー(開封編)
Xperia A4 SO-04G レビュー(外観編)
Xperia Z3 Compact SO-02G とXperia A4 SO-04G の外観を比較
Xperia Z3 Compact スタイルカバー SCR26 レビュー
Xperia Z3 Compact SO-02G レビュー(外観編)
Xperia Z3 Compact SO-02G に最高の評価を与えたい

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 2

sabonex

自分もお安くなった時に買いましたが、今後のxperiaはcompactシリーズがメインになった方が良いなぁと思うくらい良い機種だと思います。iphone6sも購入しましたが、重さと高さがz3 compactの方が疲れにくく、ケース不要のデザイン、滑りづらさが良いポイントかな?と思います。

z5シリーズも触ってきましたが、compactは野暮ったいデザインだったのが残念でした。
by sabonex (2015-10-06 21:18) 

taiseiko

sabonex さん
Z3 compact お安くなった時に購入されて羨ましいです。
そうですね。良い機種に変更して良かったと思っています。
by taiseiko (2015-10-12 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。