SSブログ

VAIO設立会見で配られた名刺を見て振り返ってみる [vaio]

VAIO Pro 13 mk2 が発表されました。VAIO Pro11を所有している私が普段使っていて感じている不満が全部解消されていて、仕事用として積極的に購入を検討したいモバイルノートだと感じています。ただ、購入するならWindows10プリインストールモデルかな。

VAIO Pro 繋がりですが、昨年の7月1日にVAIO株式会社がスタートしました。その時の設立会見で会場に居た人たちだけに配られたのがVAIO Pro デザインの名刺入れだったのです。そんな貴重な名刺入れですが、譲って頂いて今私の手元にあります。

この名刺入れですが、ケースもそうですが中身がとにかく熱い。今更ですがご紹介したいと思います。

DSC03598

昔、VAIOを購入した時、カスタマー登録したら名刺入れがプレゼントされていた時期がありました。その事を知っている人も少ないかも知れませんが、それにかけているのは間違いないと思います。

DSC03602

サイドも丁寧にプリントされています。

DSC03607

反対側。細かい。

DSC03604

ヒンジ部分と言って良いのかな。ここもそっくりです。

DSC03611

裏側。

DSC03608

DSC03613

中も芸が細かいです。遊び心満載です。

DSC03615

キーボードは日本語カナありと言ったところ。

DSC03618

VAIO Proに見えなくもない??

DSC03622

中の名刺が本当に熱いのです。VAIOファンなら絶対に共感するはず。そして、他にあるだろ!と言いたくなるはず(笑)

これ、年代順に並んでいまして順番に見ていきましょう。

DSC03625

一度、白紙になったおかげで、自分たちが本当につくるべきPCが見えてきた。

これ意味深ですね…

DSC03627

そこで生まれたのがあの伝説のVAIOノート505 です。

DSC03630

1997年。当時の私は大学生の頃です。初めてPCを購入したのもこの頃でしたが、VAIOはカッコイイと思いながらも購入しませんでした。初めて買うには当時はノートのスペックが非力だったからです。

当時はパソコンは家電量販店では最も勢いのあるジャンルで、沢山のパソコンが売られていました。その中でもVAIOノート505のデザインの輝きはどのPCよりも眩しかったと思います。

DSC03632

ほんと、そうですよね。自撮り棒とかまで出てくるこの時代。誰が予想したでしょう。

DSC03633

当時、カメラとコンパクトなデザインに惚れて買いました。私の初めてのVAIOはC1だったのです。ケータイにもカメラがなくVAIO C1で写真を撮るのが楽しくてたまりませんでした。外に持ち出してドヤ顔で使うのも楽しかったです。

C1はラストモデルのC1MZXまで購入しました。

DSC03636

今でも部屋にあるVAIO LX

DSC03638

Z Canvas の原点がここにあるのかも知れません。VAIO Lからそのデザインは未来を感じさせていました。L以降、徐々に薄型モデルが流行っていたのを覚えています。VAIOはPCの時代を作っていました。

DSC03639

価格もF1級でした。

DSC03642

当時、ニュースリリースを見た時、コラかと思ったぐらい衝撃的な薄さでした。

カーボン素材もそうですが、アイソレーションキーボードの採用など、今でも引き継がれている機能がこの505 EXTREMEで培われていると思います。

DSC03644

VAIO UX 今となっては当たり前のゼロスピンドルを初めて実現したPCですね。

DSC03646

平井さんが失敗作と言っていたのを聞いて、ガッカリした人も多かったのではないでしょうか。売れなかったら失敗と言うのはね…

DSC03648

大勢に必要とされなくても、今でも愛用している人がいる。この考えが新生VAIOの考えにも引き継がれていると思います。

DSC03650

最近写真が好きだからこそ、欲しくなります。

DSC03652

そしてVAIO P

DSC03653

復活して欲しいなぁ。なかなか出てこないAtomのVAIOだったのですが、VAIO Pは本当に良い意味で期待を裏切ってくれました。タブレットがVAIO Pのようなモデルを食いつぶしたと言われていますが、Windows10はVAIO P復活に相応しいOSになると思います。

DSC03655

VAIO Z この写真はZ11ですが、いやー本当にすごかった。

DSC03658

ただ、ちょっと不安定でしたね。でもここまでやるか!?と言うスペックに飛びつきました。Zシリーズはその後、VAIOの顔と言うべきモデルになります。

DSC03659

そしてVAIO Duo13 です。

DSC03662

今私が使っているのがDuo13。大切に使い続けていく事でしょう。

DSC03664

そして最後はこの言葉で締めくくられています。

困難がなければ、

VAIOは進化しなかった。

だから、また。きっと。

DSC03666

そして、VAIO Z Canvas 達が生まれます。

image

やっぱり応援したいですね。そしてVAIO社のVAIOを購入したいです。そんなポンポン買えるものではないですけど…

DSC03668



VAIO完全分解&開発秘話1 VAIO Pro編

VAIO完全分解&開発秘話1 VAIO Pro編

  • 出版社/メーカー: アイティメディア株式会社
  • メディア: Kindle版



Sony Design: Making Modern

Sony Design: Making Modern

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Rizzoli
  • 発売日: 2015/04/28
  • メディア: ハードカバー








ソニーストア
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 2

店員佐藤

全然、こんなものの存在を知りませんでした。
VAIO名刺入れをコンプリートしているつもりだったのに
これはすごいのが抜けてしまった感があります。(^_^;)

貴重な品をご披露いただきありがとうございました。
by 店員佐藤 (2015-06-09 13:47) 

taiseiko

佐藤さん
運良く手元に入ってきてラッキーでした。
当時、アスキーさんとかにも掲載されていましたね。
by taiseiko (2015-06-13 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア