SSブログ

Xperia Z4 の購入に迷う日々 [Xperia/Android]

Xperia Z4遂に発表されました。

image

現在、私はXperia Z2 を使っています。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-05-25T22:57:36-0af29.jpg?c=a14

ドコモロゴ以外は結構気に入っているので特別不満は無いのですが、Xperia Z3 Compactがなかなかカッコイイので今度購入するなら小さいCompactシリーズにしたいと思っていました。

image

ですが事前に噂されていたハイスペックなXperia Z4 Compact の登場はなく、Xperia A4と言うZ3 Compactをエントリー向けにカスタマイズしただけのモノが出てきました。これは私の求めていたものではありません…Z2からスペックダウンしてしまうし、Z3 Compactに比べて質感が劣るからです。

そこで Xperia Z4を購入しようかどうかずっと悩む日々が続いています。

近所のショップで実機を見てきましたが、なるほどAndroid5.0はかなりUIが変更されているのでソフトウェア的には変化を感じ取れました。

image

スペック的にはついに8コアのオクタコアになりましたが、ディスプレイの解像度はフルHD止まりだったり若干中途半端な感じはしますが、キャップレスUSB充電対応や、重量は初代Xperia Zよりも軽く、そして薄さはiPhone6と並ぶ6ミリ台になっています。

image

ただ、外観はパッと見Xperia Z3とほとんど変わらないなぁと言う印象。個人的にZ3の一番気に入らなかったサイドの樹脂の処理ですが、公式サイトで気を使っているような事が書いてあったので期待していたのですが、実機を見たらZ3よりダサくなっていると感じてしまいました。そうじゃないでしょ…と。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2014-11-20T22:25:57-3a56d.jpg?c=a1

Z3 tablet Compact のような処理が好きなのですが、出来ないのですかね…

image

私はXperia スマートフォンだとデザイン的にはXperia Z3 Compact が一番カッコイイと思います。サイドの処理も気にならない範囲ですし、裏もガラスになっていて高級感もあります。電車で使っている人を良く見かけるようになったのですが、「あっ、いいな!」と普通に感じるのですよね。ただ、Z2から比べるとスペックダウンになるので、使っていたら不満に感じる恐れがあるのが気になっています。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-05-01T23:35:12-146c0.jpg?c=a4

そもそも、なぜ、今Zシリーズを買おうとしているのかと言いますと、どうも長らく続いたZシリーズがこれで終わりそうな予感がしているからです。この予想は私だけではありません。

それはXperiaが置かれている状況が大きく変化した事が上げられます。簡単に言うと予想に反して世界でXperiaが売れなかったので、ソニーモバイルの社長まで変える程、大きく方向転換せざるを得なくなりました。

Xperia Z シリーズは私はXperia第二章の幕開けだと言っていました。多分、次のXperiaはXperia第三章の幕開けになると思います。

私は決してXperiaはデキが悪いとは思っていません。多分、そう思っている人は多数だと思います。特にZシリーズはデザインに変化が無く飽きてきた部分もありましたが、スペックも他社に比べて何か一つは突出していたしデザインも良く、とても良い端末たちでした。ただ、VAIOと同じように数を追うような事をしたのが失速の原因だったと思います。

今後、力を入れなくなって、他社と比べると何一つ飛び抜けたスペックが無い普通なXperiaしか出てこなくなったら、さらに失速する恐れがあるのではないでしょうか。何となく今回のZ4や最近の動向を見て少しその恐れがあるような気がしていて危惧しています。良い方に流れたら良いのですが…

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-05-01T23:35:45-4107a.png?c=a4

ところでOne Sonyとはなんだったの?ねぇ教えて平井さん。

image

そう言う意味でも無理してでも買おうかなぁと思っているのですが、書いている途中に記念なら後から安くなった時に白ロムや海外モデルを買っても良いのかも?と思ったり思わなかったり、ますます悩む日々です。






Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム 利用制限無期限保証

Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム 利用制限無期限保証

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



【LP-XPZ4FLD03】Xperia Z4 保護フィルム デザインフィルム(ストライプ)

【LP-XPZ4FLD03】Xperia Z4 保護フィルム デザインフィルム(ストライプ)

  • 出版社/メーカー: MSソリューションズ
  • メディア: エレクトロニクス



【LP-XPZ4FGLA2】Xperia Z4 ガラスフィルム 通常両面0.33mm

【LP-XPZ4FGLA2】Xperia Z4 ガラスフィルム 通常両面0.33mm

  • 出版社/メーカー: MSソリューションズ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア