SSブログ

α6000 ILCE-6000レビュー 撮影編 [α/Cyber-shot/Handycam]

α6000のレビューを書くにあたって、読みたい人はどう言うレビューを期待しているのだろう?と考えたり調べてみました。

そこで行きついたのがどのようなレンズを付けて撮影するとこんな写真が撮れるんだよ!と言う事だと思いました。

但し申し訳ないのですが私はキットレンズは使っていません。APS-CのEマウントではSEL1670Z Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS がダントツでオススメであり、これを使っているとキットレンズを使う理由が無いからです。

画像は全てjpeg撮って出し。つまり一切加工はしていません。カメラ側の設定で調整しています。

SEL1670Z

前述の通り私はAPS-CのEマウントのレンズではこのSEL1670Zが一番好きです。本当に使い勝手がとても良い。α6000を購入されたら同時にこのレンズを買っても決して損はしないと思います。

DSC00002

DSC01115

シャッタースピードは1/10ですが手持ちで撮影しています。手ぶれ補正付きのレンズなので耐えられるのですよね。

DSC01692

こちらの夜景は手持ち。α6000のウリのひとつマルチショットNRで撮影したのでノイズが気になりません。

DSC00518

三脚を使ってPlayMemories Mobile App のリモコンで撮影。リモコンを購入しなくてもスマホがリモコン代わりになるのでブレずに撮影できます。

DSC01631

SEL24F18Z

APS-CのEマウント単焦点レンズでは恐らく一番画質が良いと言われているレンズです。人物を撮影してもとても印象的な写真が撮れます。撮るのがヘタでもレンズで補正してくれるぐらいの実力があると思います。

本当は人物の写真も載せたいところですが、そこだけは許可してくれる人が居なさそうなので割愛しています。

DSC01480

DSC01510

DSC08450

SEL55210

ズームレンズキットに付いてくる望遠レンズ。動物園などでは欠かせないレンズだと思います。α6000を購入されるのであればこのレンズが付いたWズームレンズキットはオススメです。

DSC01735

DSC01753

DSC01821

DSC07444

DSC07534

マクロレンズ SEL30M35

主にブログの写真はこのレンズなのですが、普段はほとんど使っていません。

DSC01407

まとめ

α6000で撮影したらどんな写真が撮れるのか参考になれたら嬉しいです。私はカメラは以前から所有していましたが、実は撮影するのが楽しくなってきたのは本当にここ最近で、それまでは絞り?シャッタースピード??ホワイトバランス???なぐらいでした。ですので、上の写真は最近カメラに興味を持ちだしたばかりの素人が撮影した写真です。付けくわえるとフォトショップなどで加工も一切していません。

普通に撮影してもカメラが補正してくれますが、もっと上手になりたいと思わせてくれるし、それに応えてくれるカメラなのが α6000だと思います。







SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(ブラック)

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS(ブラック)

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera






SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

SONY 単焦点マクロレンズ E 30mm F3.5 Macro

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Camera









α6000が買いたいので僕の言い分を聞いてくれ。
α6000 ILCE-6000 レビュー(開封編)
α6000 ILCE-6000 レビュー(ファーストインプレッション)
α6000 ILCE-6000 レビュー(外観編)
α6000 ILCE-6000レビュー 撮影編
SEL55210(E 55-210mm F4.5-6.3 OSS) レビュー
α6000 用にマルチインターフェースシューキャップ FA-SHC1M を購入
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

ymst

初めまして。こちらの記事を読んでα6000と1670Zを買ってしまいました。まだまだ修行中の身です。
この記事の1枚目も撮って出しなんですね。青みがかっているように見えるのですが、ピクチャーエフェクトか何かかかっているのでしょうか。
いつも勝手に参考にさせて頂いています。[αで撮る世界遺産]の続編に期待しております。
by ymst (2015-12-31 01:11) 

taiseiko

ymst さん
とてもうれしいコメントありがとうございます。
一枚目はホワイトバランスを変えています。ホワイトバランスとクリエイティブスタイルの組み合わせで色合いはかなり変化しますので、面白いですよ。
EVFならその場で変化が分かります。
ちなみにRAWで撮ると同じ変更が後からPC上で出来るようになります。
by taiseiko (2016-01-02 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。