SSブログ

ソニーがウォークマンZX2用のMDR-1A 4極リケーブルを売らないのでヤフオクで買ってみた。 [ウォークマン]

タイトル通りです。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-02-17T22:51:09-ad7ca.jpg?c=a1

ウォークマンZX2は “アンプからヘッドホンジャックへのGND線材をLとRに分けて配線し、GNDにかかる共通インピーダンスを低減。音の歪みを抑え、ステレオ感を向上させます。”と公式サイトに記載されています。
つまりバランス駆動ではありませんが、 4極のミニプラグを使うとよりステレオ感が倍増できる能力を持っています。

一方MDR-1Aは公式にバランス接続に対応しています。 MUC-S20BL1と言うケーブルを使うとPHA-3にバランス接続できる非常に優秀なヘッドホンなのです。

ならばMDR-1AとウォークマンZX2用の4極ミニプラグのケーブルが出てもおかしくないのにソニーは全く出そうとしません。なぜ出さないのか激しく問い詰めたいです。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2015-03-03T22:46:47-e75c3.jpg?c=a1

以前、PHA-3とMDR-Z7でバランス接続を試した時、経験した事のないスゴイ音を体感していたので疑似でもバランス接続をZX2とMDR-1Aで体感したくてしたくて震えていたらヤフオクでZX2用のリケーブルを出している方がいらっしゃったので購入しました。神様です。

さっそく届いたので試してみました。

DSC00604

外観はそれなりです。
手作り感はありますが、プラグは金メッキですし中身は分かりかねますが品質も悪くなさそう。
ケーブルの長さも 124cmで十分です。ケーブルも出品者曰くmogami 2944なので悪いモノではないです。
価格は5~6000円程度で売られています。私は5千円後半で落札しました。

DSC00600

さて音ですが結論から言うとPHA-3とMDR-Z7のホンモノのバランス接続のような圧倒的な差はありませんでした。やはりあの感覚はあの組み合わせだから実現できるのでしょう。

ただ、元のMDR-1Aのケーブルと比べると定位感とステレオ感は確かに向上しています。ですが、ちょっと低音が弱まって音の傾向が変わりました。曲によっては1Aの悪い部分であるやんちゃな感じが際立ったのです。これはケーブルの品質によるものか、ZX2がグランド分離接続なので、ここまでの実力しかないのか手持ちのケーブルだけでははっきりしません...

このAV watch のレビューと全く同じ感想です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150115_683238.html

まとめ

5000円程度で試してみるには価値はあると思います。曲によってはステレオ感が増すことで曲の魅力が大幅にアップするのは事実。ただ、PHA-3のようなホンモノのバランス駆動ではないのでそれを聞いてしまっているとやっぱり物足りなさはありますね。
でも、やっぱり言いたいのはソニーが公式に4極ケーブルを出して欲しいと言うこと。

MDR-1Aはせっかくリケーブルできる仕組みがあるのですから、有効に活用したいですね。





レイ・アウト WALKMAN NW-ZX2ブックレザーケース(合皮) ブラック RT-SZX2LBC1/B

レイ・アウト WALKMAN NW-ZX2ブックレザーケース(合皮) ブラック RT-SZX2LBC1/B

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

ソニー ステレオヘッドホン ブラック MDR-1A/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1

ソニー ヘッドホンケーブル MUC-S12SM1

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

ソニー ポータブルヘッドホンアンプSONY PHA-3

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



12万もするウォークマン NW-ZX2 を購入した理由
ウォークマン ZX2のレビューのためにオーディオ用語をまとめてみた。
ウォークマン NW-ZX2 ファーストインプレッション
ウォークマン NW-ZX2 レビュー (開封編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(外観編)
ウォークマン NW-ZX2レビュー(音質編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(セットアップ編)
ソニーがウォークマンZX2用のMDR-1A 4極リケーブルを売らないのでヤフオクで買ってみた。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。