SSブログ

ウォークマン ZX2のレビューのためにオーディオ用語をまとめてみた。 [ウォークマン]

音の違いを表現するために世の中にはオーディオ用語が沢山使われています。

音の好みは人の感覚です。確かにヘッドホンやアンプで音は変わってくるのは事実です。服、コーヒーなどの嗜好品、当たり前ですが全部人それぞれの感覚で評価が変わります。そして、服なら素材、コーヒーなら豆の産地などでそれぞれ測れる部分があります。

例えばコーヒー豆なら最高級の豆でも酸味が嫌いな人なら酸味の強い豆をマズイと表現して、ドロ水とか言う人も居ると思います。

オーディオであれば、ヘッドホンのドライバーユニットの大きさとか、再生周波数帯域とかは数字で表れますが、感覚的なものの中ではなにが自分好みであるのかは人それぞれ。好みは自分で判断するべきでしょう。

image

音のニュアンスを伝えるために生まれたオーディオ用語。自分の感性を信じて、それを表現するためにも、一度まとめてみる価値はあると思いました。ZX2のソニーのサイトでも沢山使われています。でも、どれももっともらしいのですが、微妙に違って定義が曖昧です。感覚を表現するのだから当たり前なのかも知れませんけど…

音像

音源の状態が感じられるようなことや音の鳴っているように聞こえる場所のことを指すようです。リアル感とでも言うのでしょうか。

音場

目を閉じるとアーティストが目の前で歌っている感覚や、コンサートホールやライブ会場のような感覚を言います。ホールでも聞いている場所によって全然音が違うのですが…

音圧感

音圧とは本来は空気中を伝わる疎密の波の圧力変化の大きさを表したものです。これはややこしくて最近のCDだと音圧を上げて可能な限り音量を上げようとし、歪みが起きてしまっています。ハイレゾ版なら異なってきたりして同じ曲でもかなり違うようですね。

S/N比

これ良く聞きますが、signal to noise ratio の略です。つまり信号と雑音の比率。数値が高い程良いです。ノイズが少ないとか多いとかの方が分かりやすいですね…

解像度

本来はディスプレイなどの表現なのですが、高域まで細かい情報の音の表現に使うようです。情報量とも言うようです。さらに粒立ちが良いと言う表現もあるようです。

クリア

これはニュアンス的に分かるのですが、粒立ちがよくかつ耳障りな音が少ない、透明感のある音を表すようです。

ナチュラル

雰囲気で伝えているようなところがありますが、原音に近い再現のことを指しているようです。

定位感

音像の配置関係が左右以外にも遠近方向に渡って表現される状況。音像が定まっている位置。音像の位置がわかりやすく、安定している状態を「定位がいい」とか言うようです。どちらかと言うとスピーカーの配置は録音の時に重要視されそうな気がします。定位が良いと奥行き感のある音が出るらしい。

スピード感

感覚的な速度を表しているのですが、感覚と言っても何?と言う感じがします。一応、シャープな音を表現する時に使うようです。実際に音の速さなら熱い方が早いので、冬より夏の方がスピード感は増すと言う訳ではないようです。

レンジ

レンジが広いとか使います。低い音から高い音まで再生できる能力が高いとワイドレンジです。小さい音から大きな音の差が大きいほどダイナミックレンジが広いと言う事です。

立ち上がり・アタック感

メリハリを表す時に使います。つまりダイナミックで力強く、キレがある音。具体的には音が目的の音量や音階に到達するまでの速さや強さを表しているそうです。

まとめ

他にも「ヌケが良い」「なめらか」「メリハリがある」「重心」「ライブ」「デッド」「位相」「艶」などなど。

色々調べてまとめてみましたが、どれも雰囲気で察しろと言った感じでした。

私は専門的な用語で誰かの意見に惑わされるのではなく、自分の耳と感性を信じて音楽を聴いてそしてZX2の魅力をうまく表現できれば良いですね。



ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブルー NW-A16/L

ソニー ウォークマン Aシリーズ <メモリータイプ> 32GB ブルー NW-A16/L

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

SONY ウォークマン ZXシリーズ <メモリータイプ> 128GB シルバー NW-ZX1/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-A2

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-A2

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-Z5

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー XBA-Z5

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



12万もするウォークマン NW-ZX2 を購入した理由
ウォークマン ZX2のレビューのためにオーディオ用語をまとめてみた。
ウォークマン NW-ZX2 ファーストインプレッション
ウォークマン NW-ZX2 レビュー (開封編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(外観編)
ウォークマン NW-ZX2レビュー(音質編)
ウォークマン NW-ZX2 レビュー(セットアップ編)
ソニーがウォークマンZX2用のMDR-1A 4極リケーブルを売らないのでヤフオクで買ってみた。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。