SSブログ

International CES 2015 で感じたソニーのAndroid TV [BRAVIA/BDレコーダー]

先日、アメリカのラスベガスで開催されたInternational CES 2015にてソニーは数々の新商品を発表しました。その中で最も注目すべきプロダクトは何と言っても液晶テレビBRAVIAだったと思います。

image

BRAVIAは世界的な競争の中で赤字に苦しみ、ソニーの子会社「ソニービジュアルプロダクツ」として新しく出発することになりました。そして子会社化の発表時に宣言されたのが、Android OSをBRAVIAのOSとして採用していくとの事だったのです。

当初、私はAndroid OSを採用する事に対してあまり良い気はしませんでした。それはスマートフォンが登場した当時、AppleのiPhoneに対抗できる自由でオープンなプラットフォームとして期待されていたにも関わらず、バージョン問題やGoogleの気まぐれに振り回され差別化に苦しみ、スペックや価格競争になってしまい、もがき苦しむXperiaの現状を知っているからです。

果たしてスマートフォンで苦しんでいるのに、OSでの差別化が無かったテレビにさらにAndroidを搭載してうまくいくのか?勝機があるのか?そのソニーからの答えが出されてくるのがInternational CES 2015 でした。

Android TVを採用して最も懸念されるのは価格以外の他社との差別化だと思います。画質がアジアメーカーでも向上してきた中、テレビを購入する時に価格が最重視されるようになり、日本のテレビメーカーは急速に市場シェアを失ってきました。

その中でBRAVIAが選ぶ道は分かる人には分かる画質や音質の追求と、高級感のあるデザインとユーザーインターフェイスからもたらされるエクスペリエンスを極めることが勝機だと私は思っています。

カスタマイズ

image

ユーザーインターフェイスの部分はAndroid TVを採用すれば、共通化されてしまいソニーとしての特徴が出せなくなってしまうのではないか?と危惧していました。さらに言えば共通化されるとUIのレスポンスに直結するスペック部分ばかりが注目されてしまう恐れもあるからです。

CESでの動画を見る限りでは何とも言えないなぁと言うのが正直な感想でした。Android TVはそれほどガチガチにカスタマイズが許可されていない訳でもなさそうで、現在のBRAVIAと似たユーザーインターフェイスも確認できるのですが、見た目はそれほど他社と変わっているとも思えませんでした。 そして、今以上にスペックに注目されてしまう欠点はやはりあります。

デザイン

image

デザインに関しては久しぶりに衝撃を受けました。ソニーは以前も世界最薄のBRAVIA ZX1を発売していましたが、フルHDモデルが価格を下げていく中で、ワイヤレスチューナーなどで価格が大きく吊り上がり、成功しませんでした。

しかし、今回のX9000Cシリーズは4Kと言う高付加価値モデルであり、極限までの薄さの他にもベゼルの狭さもあり、大きなインパクトがあります。こんなのソニーじゃなくてもこのデザインはできる!と言う人もいそうですが、ソニーでなければ技術的にできないのであればソニーしか作れないと言っても過言では無いと思うのです。

ここまでの極限的なデザインは初めて見ましたので動画を見た時は本当に感動的でした。X9000Cシリーズは価格が余程バカげていない限り、きっとヒットすると思います。

画質と音質

image

画質と音質に関しては実際の絵や音を見て聞かないと分かりませんが、4Kに関しては映像エンジンがX-Realityから刷新されたX1になるようで非常に楽しみです。X-Realityは私が見る限りではかなり優秀ですが、名前からも4K用のエンジンは既存のフルHDモデルのエンジンの改良的な位置付けだったと感じています。それが今回4K用に新しく再設計されていると聞いて非常に興味があります。

image

またハイエンドモデルであるX9300CシリーズはX-tended Dynamic Range PROを採用していることから恐らくすべてが直下型LEDであるのは間違いないっぽく、さらにモーションフローもXR1440に強化されているようです。また音質は前から好評でしたが、ハイレゾにも対応するなど、BRAVIAとしての本質を見失ってはいないようで安心しました。

まとめ

image

Android TVを採用してどうなることか?と心配したBRAVIAでしたが、今回の発表の限りでは少しは不安が取り除かれた気がします。ただ、本当の競争はこれからだと思います。スマートフォンで失敗をしているソニーにそれが可能なのか?たくさんのソニーファンが注目しているので是非頑張って結果を出してもらいたいですね。



Effective Android

Effective Android

  • 作者: TechBooster
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2014/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



サンワサプライ Xperia用充電変換アダプタ(microUSB-充電端子) ブラック AD-USB22XP

サンワサプライ Xperia用充電変換アダプタ(microUSB-充電端子) ブラック AD-USB22XP

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス



docomo Xperia Z3 Compact SO-02G [オレンジ]白ロム

docomo Xperia Z3 Compact SO-02G [オレンジ]白ロム

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス






nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア