SSブログ

ソニーが作りだした”魔法”を超えた奇跡のプロダクト Xperia Z3 Tablet Compact [XPERIA(Sony) Tablet]

ソニーストア

「魔法」

この言葉は故スティーブ・ジョブズがiPadを紹介する時に多用した言葉であるが、iPadが魔法であればこのプロダクトはどう表現すれば良いのだろうか?

iPad mini を持った瞬間に「軽い!」と小躍りしていた人はこのプロダクトを触った瞬間、踊りすぎて倒れてしまうかも知れない。

防水機能など付けなくてもiPadが売れているから不要と言う人はこのプロダクトをお風呂に持って入った時のパラダイムの変化をどう受け止めるのだろう。

DSC04124

Xperia Z3 Tablet Compact

そう、このプロダクト”Xperia Z3 Tablet Compact”は魔法だと表現されたiPadの小型版である iPad miniを見ると一昔前のタブレット、いや、もはやただの鉄の板程度のお粗末なものに見えてしまう程の機能と質感、そしてパフォーマンスがあるのだ。

まず、Xperia Z3 Tablet Compact の見た目だが防水端末でありながらこれほどまでの質感とベストを追及したデザインには感嘆するばかりだ。

DSC04147

実際に手に持つとその軽さに驚くのだが、「結構ガッシリとした剛性がある」と思わせる部分もある。本体のエッジ部分の処理は同じZ3シリーズの中ではピカイチの質感だし、お馴染みの電源ボタンなどの加工も工芸品のような美しさだ。背面の手触りは実に気持ちよく良い感じで上質。おもわずうっとりしてしまう。

これだけの質感を持ち最新のテクノロジーを凝縮させているにも関わらず防水機能を実現している事は、実はこれだけでもものすごい技術なのだが、ソニーの場合は、過去のXperiaでそれをあまりにも普通にやり続けてきたせいで、いまではあまり語られることもなくなってしまったようにも思える。だから防水なんて要らないなんて発言まで出てしまうのだろう。

真のモバイルエンターテイメント

「持ち運びのしやすさと、デザイン、仕立てのよさ。これが7インチクラスのモバイルタブレットにとって重要」だとある方は言っていたが、本当にそれだけだろうか?

Xperia Z3 Tablet Compact は約8インチのタブレットで防水でありながら薄さは僅か6.4mm そして世界最軽量の270g を実現している。

DSC04152

この重量だが、これなら片手で持てるとか言うレベルではなく、指2本で余裕で持てるレベルなのだ。持った人すべてがこの驚異的な軽さに驚くだろう。ちなみに iPad miniは330gもあるので、60gも差があることになる。60gと言えば一般的なポテトチップス一袋分の差があるのだ。しかも、iPad miniよりも薄いのである。

さらに驚くべきことは決して軽いだけではないことだ。機能も非常に充実している。ハイレゾ再生はもちろん非ハイレゾ音源をハイレゾに変換するDSEE-HX、野外で快適に音楽を聴くためのノイズキャンセルやPS4のリモートプレイ、外出先からTV番組の予約・視聴、加えてSONY独自のオンラインサービスなど、モバイル環境でのエンターテイメントをこれでもかと言わないばかりに詰め込んでいるのである。

DSC04100

モバイルをするのであれば突然の豪雨に合うかも知れない。カジュアルでお洒落なカフェでドヤっていてコーヒーをこぼす事もあるだろう。

DSC04104

外出先でワールドカップや錦織選手のテニスの中継を見たくなることもあるかも知れない。テレビの話題が出て「俺、テレビなんて見ないから」なんて場を白けさせるよりも、録画していた番組や生放送をサッと見れる方が断然好感が持てる。

DSC04111

高級なホテルやレストランといったフォーマルな場の待ち合わせの時間にラウンジでお気に入りの高音質なハイレゾサウンドを聴く余裕もほしい。

航空機の中でノイズキャンセルヘッドホンで音楽や映画を楽しみたいだろう。

DSC04109

ゲームが好きなら出張先で自宅のPS4のゲームの続きもしたいだろう。

DSC04121

入浴中に読書だってしたいはずだ。

DSC04145

そして、様々なクラウドサービスはいつでもどこでも美しいディスプレイ、綺麗なステレオサウンドで体験できるに越したことない。

そんな場所や空間を選ばずに気軽に持ち運べ、美しさも機能も性能も兼ね備えていることがモバイルタブレットにとって重要であり、それこそが最も重要視されることなのだと私は考えている。そして、それができる唯一無二の8インチタブレットがXperia Z3 Tablet Compact なのである。

Screenshot_2014-11-16-12-28-39

さらに付け加えると、ソニーのクラウドサービスは定額音楽配信サービスであるMusic Unlimitedをはじめ、動画配信のVideo Unlimited、写真共有のPlayMemories Onlineなど、すべてのサービスがアプリケーションと統合され実にスムーズに利用できるようになっている。さらにXpeira独自の多彩なカメラアプリやスモールアプリ、テーマの変更など他のAndroidタブレットには無い機能も豊富な事も見逃せない。

楽しめる場所や使う用途が限定されているのに、”いつも楽しめる”などとは決して言ってはいけないと思う。

インターネットの提灯記事につられて「Android タブレットはチープだ」「防水なんて意味がない」「アプリやコンテンツが不足している」などと実物を見ないで安直に判断してしまうのは「どうかしている」と思う。噂だけで人を判断してしまうのと同じである。ちゃんと実物を見て触って本当にチープだと感じるのか?自分の利用シーンを考えてみて本当に防水が不要なのか?そして自分が必要とするアプリは本当にAndroidに無いのか?ソニーのクラウドサービスは本当に使えないのか?きちんと自分で判断して欲しいと思う。

もし“ガジェット通”を気取る人が上記のような発言したら、ぜひその人がそれ以上恥をかかないうちに、そっと本当のことを教えてあげて欲しい。でなければ、きっとインターネットで発言すると裏で裸の王様やポエムだとバカにされてしまうからだ。

DSC04114

この魔法を超えたXperia Z3 Tablet Compact の登場は今後のタブレット業界を激震させるだろう。大事な事なので何度も言うがXperia Z3 Tablet Compact はただタブレットを小型化しただけでなく、真のあらゆる環境で利用でき、そして場所を選ばないエンターテイメントが実現できる世界を作りだしているからだ。

DSC04131

日本市場では、Xperia Z3 Tablet Compactが「Androidタブレットのブレイクスルー」になる可能性が高いと私は感じた。残念ながらiPad に比べてAndroidタブレットはやや後れを取っている。その原因は確かにAndroidタブレットが後発だった事もあるだろう。そして記事による誤解も大きかったと思う。しかし、Xperia Z3 Tablet Compact はそれらを弾き飛ばし、一般市場で一気にブレイクすると十分に考えられると感じたのだ。

DSC04116

「“iPadの魔法”は、iPad miniが追加され、iPadと補完関係ができたことで完成した」らしい。しかし、Xperiaの魔法はそれを上回りそしてさらに加速し次々と奇跡をおこしていくだろう。Xperia Z3 Tablet Compact はまだ通過点に過ぎない。そう思わせる進化のスピードをソニーには感じる。そしてこのXperia Z3 Tablet Compact がどれほど魅力的で、私たちのライフスタイルを変える力を持っているか。じっくりと想像し、大きなパラダイムの転換を沢山の人々に受け止めて欲しい。

※この文章は某ジャーナリスト?や一部のポエマー?の方々に強くインスパイアされています。




【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) TS64GUSDU1E (FFP)

  • 出版社/メーカー: トランセンド・ジャパン
  • メディア: Personal Computers






ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

ソニー DK40 Xperia Z2 Tablet用卓上ホルダー

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






Xperia Z3 Tablet Compact レビュー(開封編)
ソニーが作りだした”魔法”を超えた奇跡のプロダクト Xperia Z3 Tablet Compact
Xperia Z3 Tablet Compact レビュー (外観編)
Xperia Z3 Tablet Compact 専用 スタンド機能付きカバー SCR28 レビュー

nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 7

sabonex

「魔法」っていう単語をいきなり出すという意味ではappleはすごいです。しかし、その「魔法」で出したプロダクトを、もっと進化させることをしないappleには愛想つきました。appleは毎回パクリだとか他社に言ったりしますが、後発の製品がより良い性能をつけるのは当たり前ですし、その性能をつけない(つける方法を編み出せない)時点で「魔法」は過去の栄光でしかないと思います。それこそ、xperiaは電源ボタン配置、素材を製品適所で変えるなど端末への配慮も他社よりも、良い意味でめんどくさいことをしていると思います。
 また、iphone、ipad(ipad miniは終了との噂)は完全に過去の栄光、欧米の流行(アジア圏)で売れているとしか思えません。ユーザーさんも本当の最先端、生活上で安心して、便利に使える端末を見つける努力を養ってほしいと思います。
by sabonex (2014-11-16 21:07) 

たか

MusicUnlimitedにしろPlayMemoriesにしろ、ソニーは自社サービスの宣伝をもっと上手くやれたら化けると思うんだけどなあ。。。
クラウドとか、端末以外のサービス系もネタ自体は揃ってるけど、イマイチ知名度が小さいし、活用しきれてないイメージ。もっと磨きあげる余裕ができれば一気に化ける余地はある感じ。
でも、このTabletCompactは本当に欲しくなる端末ですね!!
by たか (2014-11-17 13:52) 

あ

その過去の栄光のiPhoneとiPadより全然売れてないXperia
by あ (2014-12-08 19:23) 

taiseiko

sabonex さん
たかさん
あ さん
このエントリーはネタなのですが、色々思うところはありますよね。
by taiseiko (2014-12-21 16:36) 

たかし

非常に読みやすくて楽しく、またタブレットについてもよくわかる記事でしたよ!
このネタ(?)スタイル私は大好きです!
by たかし (2014-12-27 13:22) 

taiseiko

たかしさん
ありがとうございます。そう言っていただけると助かります。
by taiseiko (2015-01-18 15:42) 

鷲羽

俺はiPadも泥タブも両方使ってるけど公平な記事じゃない気がするな。
OSが違うし両方の良し悪しもある。
アップル製品は強気の値段設定だからある程度お金ある人じゃないと購入が難しいのはあるな。
結局のところ使いこなせるかどうかだろうけど。
by 鷲羽 (2015-03-11 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア