SSブログ

Xperia Z2 と Xperia A2 についての戯言 [Xperia/Android]

image

ドコモから Xperia Z2とXperia A2が発表されました。かなり気に入って使っているXperia Zから機種変更しようかどうか悩んでいたので、家電量販店に見に行ってきました。

DSC_0568

で見た瞬間に決めました。Xperia Z2に変えます。あれこれ悩んでいた理由と決めた理由などをイチSONYファンの戯言として書いてみようと思います。

オムニバランスデザイン

まずXperia Zの完成度がかなり高く私の満足度が満たされていました。ですが、流石に一年以上使い続けているのでそろそろ変えたい。で機種変更しようかどうかに当たって気になっていた点がいくつかありました。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-05-28T23:28:54-dd9d3.jpg?c=a5

※写真はXperia A

Xperia Zから始まったオムニバランスデザイン。同じオムニバランスデザインでも実は機種ごとに結構変わっていてモッコリした印象だったりシャープな印象だったり、丸みを感じたりとモデル毎に特徴があります。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-02-10T17:10:41-c00b7.jpg?c=a2

※写真はXperia Z

Xperia Zは初代オムニバランスデザインでしたが、個人的にZを超えるデザインはZ Ultraだけだと思っていました。Xperia Z1はZに続くフラッグシップモデルとして登場しましたが、同じインチサイズなのに巨大化し、さらに回りのフレームの処理も丸みを強調しており野暮ったい印象だったのです。

DSC_0569

ですがZ2を見た時、ZやZ Ultraと同じシャープな印象を受けました。特にサイドのフレームの処理は今までのオムニバランスデザインのモデルの中で一番カッコイイと感じたぐらいです。Xperia AXやVに通じるフレームを際立たせる処理に通じているものを感じました。Z1よりも少し薄くなったのもありますが、随分と印象が変わるものです。これだけで私は買いを決意しました。

DSC_0566

Z2とほぼ同等の機能を持ちながらコンパクトに仕上げたXperia A2。Xperia Z1fに通じるものがあります。当初はあまり気にしていなかったのですが、ラベンダーカラーがVAIOを思わせるカラーだと聞いて無性に気になり始めたXperiaでした。

DSC_0567

コールドモックでしたが確かにカラーリングは昔のVAIOっぽい。ですが、Z1fほどではありませんが、やっぱり厚みがあるのでぽっちゃりした印象なのはぬぐえなかったです。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-12-23T23:10:18-75f56.jpg?c=a13

※写真はXperia Z1f

但し、デザインの観点から言うとやっぱりdocomoロゴの存在だけは勘弁して欲しいところでして、ここは実物を見る前はものすごく嫌でした。Xperia Z1fや Xperia Aでその巨大化したロゴを見てこんなにダサイものは無いと感じていたのですが、Z2の完成度を見るとそれも許容しても構わないかなと…

グローバルモデルにせずに国内モデルにする理由は電話番号とそれなりに快適に使える通信環境とキャリアメールぐらいなのですが、そこがなかなか切れないのが弱みを握られているような感じですね。

シャッター音

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-12-28T19:45:12-c9bb3.png?c=a13

※写真はXperia Z1f

国内キャリアモデルはスマートフォンの写真を撮ると必ずシャッター音がなります。Xperiaも同じでせっかく高機能なカメラが付いているのに、このシャッター音のせいで撮りにくいシーンもありました。

Xperia Zはスピーカーの位置が良くてシャッター音が簡単に抑えられて重宝しているのですが、Z2はステレオスピーカーになったのでここはものすごく懸念していたのです。そこは確認しなければと思い展示機で試したところかなり大人しいシャッター音!!これなら普通に使えそうだなと感じたのでした。

まとめ

image

スペックや機能についてはもうアレコレ言うレベルでは無いと思っています。Xperiaは本当に中身もデザインも信頼性があり、機能的にも申し分なくなりました。それ以上の価値がそろそろ欲しいぐらいです。数値上ではZからそれほど大きな変化も見受けられないのですが、確実に飛躍しているので細かいところは買ってから詳細にレビューしたいと思います。とりあえず私が気になっていたデザイン、シャッター音に関してはパスできていると思いましたので購入決定です。発売が水曜日らしいのでどこで予約するのかが問題ですね…




docomo Xperia Z2 Perfect Manual

docomo Xperia Z2 Perfect Manual

  • 作者: 福田 和宏
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 単行本












OverLay Glass for Xperia(TM) Z2 SO-03F 裏面用 保護 ガラスシート (0.2mm) 薄型 ガラス OGSO03F/B

OverLay Glass for Xperia(TM) Z2 SO-03F 裏面用 保護 ガラスシート (0.2mm) 薄型 ガラス OGSO03F/B

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Glass for Xperia(TM) Z2 SO-03F 表面用 保護 ガラスシート (0.2mm) 薄型 ガラス OGSO03F/F

OverLay Glass for Xperia(TM) Z2 SO-03F 表面用 保護 ガラスシート (0.2mm) 薄型 ガラス OGSO03F/F

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア