SSブログ

VAIOでSONYのストアアプリがインストール出来なくなってしまった。 [Windows (Windows Server)]

Windows8から登場したストアアプリ。VAIOにもソニーオリジナルのストアアプリがプリインストールされています。

image

その後も様々なソニーのオリジナルアプリが追加でリリースされてきて、そろそろストアアプリも本気で使えそうな気がしてきていました。

そしてついに大本命とも言えるPlayMemories Mobileが登場しました。

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2013-11-04T13:36:11-9ed4e.jpg?c=a10

あのレンズスタイルカメラなどがWindows PCから操作できるようになるのです。

image

これは試すしかない!と思いVAIO Proでインストールしようとすると

image

あれ? 「申し訳ありません。このアプリはお使いのPCでご利用いただけません」と表示されてしまいます。VAIO Fit でも同じでした。

流石にこれはおかしいと思ったのですが、思い当たるのはWindows 8.1をProにアップグレードしたことでした。

image

Windows Vistaからプロダクトキーを入れるだけで簡単にWindowsに機能を追加できるのです。これがかなり便利。

で、色々調べてみたのですがビンゴでした。

image

上のWebページに小さい文字で「Windows 8.1 がプレインストールされている PC を購入し、後からその PC に Windows 8.1 Pro Pack、Windows 8.1 Media Center Pack をインストールする場合は、Windows ストアを通して PC 製造元からその PC 向けに提供されているアプリはインストールできなくなります。 」と書いてました。

どうもメーカー製のストアアプリのインストールの判別はプロダクトキーだけで行っているようです。

つまりプロダクトキーを入力してアップグレードしたらメーカー製のストアアプリはインストールできなくなるのです。VAIOの場合、ソニー製のアプリはたとえVAIOでもインストールできなくなります。めちゃくちゃですね…

これ、Windows9が将来リリースされた時、どうするつもりなのでしょうか…今の仕様ならどうしようもないと思います。

ちなみにアップグレードしてしまった!!何とかして欲しい!金返せ!!って場合どうしたらいいのでしょう?なんとVAIOのホームページに救済措置が書いてました。

image

…リカバリーしましょう… 俺でも言えるわ(怒)

Windowsのストアアプリはこれ以外にも色々と制限が多すぎると思います。これはレアケースかも知れませんが流行らない理由のひとつなのではないでしょうか。早くこんなユーザーにとって不利益でしかない仕様は変更して欲しいと思います。はっきり言って今はお金を払ってアップグレードした人が不便になるなんて理不尽極まりないです。

ソニーストア



Windows 8.1 パーフェクトマニュアル

Windows 8.1 パーフェクトマニュアル

  • 作者: タトラエディット
  • 出版社/メーカー: ソーテック社
  • 発売日: 2013/11/12
  • メディア: 単行本



プロのためのWindowsストアアプリプログラミングガイド  新システムへの対応とプログラム実装のポイント

プロのためのWindowsストアアプリプログラミングガイド 新システムへの対応とプログラム実装のポイント

  • 作者: 株式会社システムフレンド
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2013/05/28
  • メディア: 大型本



基礎から学ぶ Windowsストアアプリ開発

基礎から学ぶ Windowsストアアプリ開発

  • 作者: 西村 誠
  • 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所
  • 発売日: 2012/12/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



HTML、CSS、JavaScriptによるプログラミングWindowsストアアプリ (Microsoft Press)

HTML、CSS、JavaScriptによるプログラミングWindowsストアアプリ (Microsoft Press)

  • 作者: Kraig Brockschmidt
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本



作りながら覚える Windowsストアアプリ プログラミング

作りながら覚える Windowsストアアプリ プログラミング

  • 作者: 松岡 宣
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/12/03
  • メディア: 単行本



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 2

あき坊

おはようございます。
これはひどいですね!

by あき坊 (2014-03-12 07:56) 

taiseiko

あき坊さん
ほんとうにめちゃくちゃです(ノД`)・゜・。
by taiseiko (2014-03-12 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。