SSブログ

今さら Xpera ray (SO-03C) をICSに [Xperia/Android]

Xperia ray こと SO-03C ですが、コンパクトさとデザインで根強い人気があります。

そんなXperia rayですが、海外ではICSことAndroid4.0にアップデートが提供されていますが、docomoではもうお馴染みになりつつありますが、アップデートは提供されませんでした。

Android2.3の機種が手元にほとんど無いので、一台ぐらい残しておこうとか考えたのですが、戻そうと思えばすぐにドコモの状態に戻せるので、机の上にポンと放置されていたrayを見て、ICSにアップデートしてみました!

DSC06220

アップデート方法

せっかくなので、やり方を簡単にご紹介すると、

海外のXperia ray用のftfファイルをダウンロードします。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1598195

そしてお馴染みのFlashToolで焼いてしまうだけです。

image

焼き方はarcやX10の頃とほとんど同じなのですが、簡単に説明します。

rayのドライバーは予めインストールしておきます。FlashToolをインストール後、firmwaresにダウンロードしたftfファイルをコピーします。FlashToolを起動したら初めにFlashmodeを選択し、FirmwareからST18iを選択してFileを全て選択状態にしてOKボタンを押します。rayの電源を切ってUSBケーブルに繋ぐのですが、rayは戻るキーが無いので、音量ボタンの下を押しながら繋ぐ事を忘れなければ、後は焼けるのを待つだけになります。

ICSなXperia ray

ではICSになったXperia rayがどんなものなのか簡単に見て触った印象をご紹介します。

ホーム

device-2013-08-03-130310

ロック画面。直接カメラを起動できるようになっています。

device-2013-08-03-130344

ホーム画面。Xperia rayは物理ボタンがあるので、オンスクリーンメニューがありません。

device-2013-08-03-130403

メニューボタンを押すと、Android2の頃にあったメニューが同じように表示されます。

device-2013-08-03-130440

同じく何もないところを押すと、ホーム画面に追加のメニューが表示されます。

device-2013-08-03-131048

ホームボタン長押しでは最近使ったアプリの一覧が表示されます。

device-2013-08-03-130456

ウィジェット一覧の表示方法。

device-2013-08-03-130353

ステータスバーにトグルボタンが無いのが逆に今となっては違和感を感じます。

device-2013-08-03-130631

アプリのドロワー。国際版なのでプリインストールされているアプリケーションはかなり少ないです。

device-2013-08-03-131604

電源ボタン押した時のスクリーンショットがありませんでした。国内の2.3にはあったのに残念です。

アプリ

少しプリインストールされているアプリを見てみます。

device-2013-08-03-130952

カメラはAXの頃から大きくUIが変更されたため、今となっては若干古さを感じますが、それでも多彩なモードがあるのはXperiaシリーズならではだと思います。

device-2013-08-03-131301

ブラウザはメニューボタンを押すと下からメニューが表示される仕組みになっていました。画面の上にActionBarが表示されてメニューが下りてくるのに慣れていると違和感を感じます。

device-2013-08-03-135247

ミュージックプレイヤーもまだウォークマンでは無いんですよね。

device-2013-08-03-135510

写真を閲覧するアプリはこの頃はAndroid標準のアプリと

device-2013-08-03-140432

Android2.3のユーザーインターフェイスをそのまま引っ張ってきたXperiaギャラリーの2種類が入っています。両方とも大して機能は変わらないので、これは謎仕様。

device-2013-08-03-135345

そしてもはや懐かしさを感じるTimescape

device-2013-08-03-130647

国際版ならではの省電力モードがありましたが、現在の国際版にあるような拡張待ち受けモードとは随分異なる内容で、国内のスタミナモードに似ています。

device-2013-08-03-131513

国際版ですが、フォントは中華フォントでもちゃんとPOBOXが使えるのは大きいです。

設定

device-2013-08-03-130518

設定画面。ICSから雰囲気は随分変わりました。

device-2013-08-03-130541

Androidのバージョンは4.0.4 焼いた時はひとつ前のビルドでしたが、ICSの後はアップデートが可能で最新のビルド番号になっています。

device-2013-08-03-131447

この頃のXperiaはやはり容量が少ないのが一番大きいですね。

まとめ

DSC06219

Xperia arcのICSで感じた時の印象に近いのですが、物理ボタンを使う従来の使い方を物理ボタンを基本的に必要としないICSにうまく融合させているなと感じました。私はもう物理ボタンがなくオンスクリーンキーに慣れてしまっていますが、ずっとXperia rayを使っている人にはほとんど違和感なく使えるのではないでしょうか?

動作速度などはスペックから考えると快適な方だと感じますが、やはり少し使っていると極端に重たくなってきます。何だかんだ言ってもメモリが足りません。本体メモリーが少ない事もインストールできるアプリの数も限られてくるのでハードウェアの制限は気になりますね。

DSC06222

とは言え、このデザイン、このサイズはXperia rayだからこそ。ずっと末永く使い続けたい人にはICSのアップデートで使えるアプリも増えてきますので、一度は体験されることをオススメしたいと思います。尚、SPモードメールなどを使いたい場合はカスタムROMなどを使えば色々対応が可能です。その辺りはまた別のブログなどを参考にしてください。



エクスパンシス


Sony Ericsson BA700 Xperia Ray SO-03C 純正 電池パック(SO06) 簡易梱包品

Sony Ericsson BA700 Xperia Ray SO-03C 純正 電池パック(SO06) 簡易梱包品

  • 出版社/メーカー: Sony
  • メディア: エレクトロニクス



OverLay Brilliant for Xperia(TM) ray SO-03C 高光沢液晶保護シート OBSO03C

OverLay Brilliant for Xperia(TM) ray SO-03C 高光沢液晶保護シート OBSO03C

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス


カバーが今なら激安。

ELECOM docomo Xperia ray SO-03C用シェルカバー クリア PD-SOX4PVCR

ELECOM docomo Xperia ray SO-03C用シェルカバー クリア PD-SOX4PVCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス



小さいのは正義なのか? Xperia ray (SO-03C) レビュー
今さら Xpera ray (SO-03C) をICSに

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア