SSブログ

最後のモノリシックデザイン BRAVIA KDL-40HX850 [BRAVIA/BDレコーダー]

image

4K 対応 BRAVIA X9200Aシリーズが発売されました。4K解像度はもちろんですがトリルミナス液晶など圧倒的とも言える画質は様々な媒体を見ている限り、BRAVIAの再評価に繋がっていると私は感じています。

DSC07278

私は年末にBRAVIA KDL-40HX850を購入していましたが、ちゃんとしたレビューは書いていませんでした。このタイミングで書くのも微妙な気もしますが、安い液晶テレビが溢れそしてそれを購入する人が多い昨今、購入の選択は自由なのでそれが悪いとは言いませんが、それが本当に正解なのかどうか?もう一度考え直してワンランク上のTVを購入して欲しい。そのきっかけのひとつになってもらえたら…と期待を込めて、自分なりの感想を交えた評価をしたいと思います。

デザイン

DSC07248

BRAVIAを語る上でデザインは外せないと思います。個人的にはX1000シリーズのフローティングデザインがこれぞソニーと感じるデザインで好きでしたが、HX850の一枚板に徹したモノリシックデザインもリビングに溶け込む感じは物凄く気に入っています。

このモノリシックデザインのBRAVIA専用にデザインされたサウンドバースタンドに装着させるとそのカッコ良さはさらに高まります。数々の薄型テレビがありますが、スタンドとの一体感まで考えてデザインされているテレビは私の知る限りBRAVIA以外に思い浮かびません。しかも、これはモノリシックデザインのBRAVIAでも上位機種だけに許される特権。家に来たお客さんが部屋に入った時に思わず「カッコイイ」と叫んでしまったのを聞いて私はニンヤリとしてしまいました。自分が所有しているものに興味をもたれる感覚、そして所有欲をくすぶるデザインのTVを作れるのは今ではもうソニーだけなのではないでしょうか?

DSC07243

そうは言っても今となっては多少ベゼルの厚みは気になります。新型はかなりベゼルは薄くなりました。ただ、一枚板デザインをやめてしまったので、トータルではHX850の方が断然カッコイイと私は思います。

image

一方4KのX9200Aシリーズはまた違ったテイストのデザインを採用していて、新しいテレビの形をデザインでも提示していると感じています。

ちなみにサウンドバースタンドですが、音ははっきり言ってガッカリしました。S-Force PROフロントサラウンド搭載のようですが、臨場感もあまり感じられませんし、TVの付属のスピーカーとも大きな差は無いと思います。デザインだけで購入したので大きな不満はありませんが、ソニーは音質もアピールしているので、過度な期待をする人にはショックが大きくなるかも知れません。

画質

安いアジアメーカーの液晶テレビとBRAVIAの最大の違いは画質だと言っても過言ではないでしょう。店頭で私も安い液晶テレビを見ますが、確かに一見なかなか良さそうに見えますが、でもちょっと見てみるとBRAVIA HX850との差は歴然としている事がすぐに分かります。

DSC07242

もっとも違いが分かるのはコントラストの差ではないでしょうか?単にLEDバックライトにして薄いだけの商品が多いですが、HX850の部分駆動バックライトは部分的に制御できるため、高いコントラストを生み出しています。また、ライブカラーやオプティコントラストパネルなどソニー独自のパネル処理やX-Realityによる画像エンジンでダイナミックかつ自然、そして鮮やかな映像を映し出しているのです。これは比べてみるとはっきりと分かりますし、比べなくてもその差は分かる事でしょう。もっとも分かりやすいのが暗いシーンでの黒の表現力、そして鮮やかなシーンでの色彩でしょう。このコントラストの差は新型BRAVIAに搭載されているトリルミナス液晶パネルでは更に進化を遂げており、HX850を所有している私でも、ここまで違うものかと驚いてしまうぐらいでした。

そして店頭デモのBlu-rayディスクの映像ではなかなか分からないのが地上デジタルTVのコンテンツの表示の差です。実は地デジコンテンツはフルHDで放送されていないため、フルHDのテレビで見ると引き延ばされています。ここが重要でして、単純に引き延ばしてしまうとそれだけぼんやりと表示されてしまうのです。

DSC07238

そこで差が出るのが映像エンジンです。BRAVIA HX850には X-Reality PROと呼ばれる映像エンジンが搭載されています。データベース型複数枚超解像技術とか言っても良く分かりませんが、既存の超解像度技術が動画であっても1枚の画像を基準に超解像していたのを、複数枚のデータを参照する事により動画のノイズまでも減らす事を実現している機能です。

このエンジンの実力の差で地デジのコンテンツの視聴に大きな差が出てきます。もちろんハイビジョン画質ではないDVDにも言えます。この差は字幕などの表示を良く見るとはっきりと分かるでしょう。

そして、BRAVIAの特徴として個人的に最も高く評価している機能のひとつがモーションフローです。モーションフローについては当ブログでも何回も説明してきましたが、所謂、倍速駆動です。ですが、このBRAVIAの4倍速のなめらかな動きのTVを見るともう他の液晶テレビは見れたものではなくなるでしょう。

DSC07267

液晶テレビを今所有している方は横に激しく移動する場面で動きがついていけずに目が疲れるのを感じた事はあると思います。それがBRAVIAのモーションフローだと疲れないのですよね。他社にも4倍速などはありますが、実はなんちゃって4倍速でバックライトをオフにしたりして実現しています。4倍速相当と4倍速の違いは本当に大きい。特にHX850はモーションフロー最高峰のXR960で16倍速相当の倍速を実現しています。これはアニメで物凄く顕著に差が出ます。

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-04T14:13:03-418d5.jpg?c=a0

※上の写真はBRAVIA KDL-46HX920

と言う事で画質に関してHX850には相当満足していますが、BRAVIAの最上位機種であったHX950やHX920の直下型のLEDの部分駆動パネルと比べるとやはりコントラストでは劣ると感じています。あまり差が無いと言う方もいらっしゃるようですが、HX920をしばらくレビューしていた私には分かるものがありました。値段もかなり違いますので、HX950と比べるのも酷なのかも知れませんね。

ユーザーインターフェイス

DSC07230

昨今の薄型TVもネットワークに繋がる事で、そのユーザーインタフェイスも注目されています。ですが、このHX850は使い勝手などはまだまだと言わざるを得ません。見た目はそれなりにカッコ良いのですが、全体的にレスポンスは一つ遅れる感じです。ソニー独自のサービスに登録するためにPCを利用しなければ使えないのははっきり言って失望しています。

ただ新型のBRAVIAはユーザーインターフェイスにも改良が加えられカッコ良いながらも高速に動作しているのを確認できています。私はこれだけでも買い換えたいと思ってしまうぐらいでした。

まとめ

日本のTV産業に関しては色々と言われています。ソニーも毎度のように言われています。価格競争と言う荒波の中でテレビの画質と言う部分の評価が疎かになり、無視されているところもあると思います。

DSC07234

ですが、そんなぼんやりした映像で大好きな映画やドキュメンタリー番組を楽しみたいのですか?そんなチラチラした映像でお気に入りのアニメを見たいですか?私はやっぱり綺麗な画面でドキュメンタリーや映画を見たいですし、なめらかに動くアニメを見たいです。きっと店頭デモでは分からない、普段テレビを見て感じる画質の差は想像よりも遥かに大きいことでしょう。

しかし、最上位機種や新型はかなり値段が高く感じられる方も多いかも知れません。そんな方にはモノリシックデザイン最後のBRAVIAであるHX850シリーズは多少の欠点はあれどもデザイン、画質、そして価格でも満足できる液晶テレビとしてオススメしたいと思います。





SONY BRAVIA 40V型 LED 液晶テレビ 3D対応 ブラビア HX850 KDL-40HX850

SONY BRAVIA 40V型 LED 液晶テレビ 3D対応 ブラビア HX850 KDL-40HX850

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY 3D BRAVIA専用メガネ ブラック TDG-BR250-B

SONY 3D BRAVIA専用メガネ ブラック TDG-BR250-B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス






ソニー 3Dメガネ TDG-BR750

ソニー 3Dメガネ TDG-BR750

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


ソニーストア
ソニーストア

思わず唸るデザイン BRAVIA HX850 シリーズ
BRAVIA KDL-40HX850 レビュー(開封・設置編)
最後のモノリシックデザイン BRAVIA KDL-40HX850

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。