SSブログ

Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 開封編 [Xperia/Android]

はじめに

私はソニーファンとしてずっとSonyから発売されるタブレットを気に入って応援していましたし、購入し続けていましたが、今回のXperia Tablet Zは実は発売日まで購入するのかずっと悩んでいました。

まず、docomoタブレットである SO-03Eの存在により、明らかにソニーファンを軽視するような販売の仕方をされたからです。SO-03Eしか発売しないような発表の仕方然り、ようやく発表されたと思ったら一か月近い発売のズレ、16GBがブラックモデルしか無い事、ソニーストアで買うメリットの少なさなどなど、何だかなぁと感じる事が多かったです。

そしてこれは開発者視点になりますが、今回のXperia Tablet Zからソニーモバイルが開発しているそうです。それはそれで良いのですが、Xperia Tablet Sまで利用出来ていたソニーの二画面用開発用のSDKのライブラリーがなんと今回のXperia Tablet Zでは無かったことにされています。

そう、私がソニーのタブレット向けに開発していたアプリケーションが全て使えなくなってしまいました。皮肉にもソニーのタブレット向けの開発をしていた人があまり居ないので被害者は少ないのですが、SDKを出したけど流行らなかったから一年余りですぐにポイってのは何だかなぁ…と。同時に2画面のタブレットは今後絶対に出さないと言う意思の表れだと私は感じています。

そんなこんなで、製品としては物凄く良いXperia Tablet Zですが、手放しに喜べない気持ちがあって悩んで…

DSC05787

結局買っちゃいました…。ちなみにヨドバシカメラで買いました。

と言う事で前置きが随分長くなりましたが、Xperia Tablet ZのWi-Fi版である SGP312JPのレビューを行いたいと思います。手元にまだSony Tablet S,P Xperia Tablet S 全てを所有しており、アプリの開発も行ってきた私しか出来ないようなレビューをしたいと思います。よろしくお願いします。

今回は手始めに恒例の開封レビューをしたいと思います。

パッケージ

DSC05788

パッケージの表はXperia Tablet Zの写真が表示されただけのシンプルな内容。ちなみに私はホワイトモデルを購入したのですが、ブラックモデルの場合、この写真もブラックになるようです。

DSC05789

裏にはソニー独自のテクノロジーなどのロゴが沢山並べられています。こう言うの私は好きです。

DSC05791

ちなみに先代のXperia Tablet Sのパッケージと比較してみました。大きさ的な印象はあまり変わらないです。

開封

パッケージは弁当箱タイプでした。四隅にシールが貼ってありましたので、それをまず剥がす作業から始まります。

DSC05793

何気に面倒でした。

DSC05794

広げるといきなり本体とご対面。何か見たことある雰囲気ですが…

DSC05796

矢印の部分を引っ張ると

DSC05798

こんな感じに本体を持ち上げて取り出す事ができるようになっていました。なるほど!と感じてしまいました。

DSC05799

で本体を取り出すと保証書があったのですが、あれ?

DSC05800

この梱包の仕方はどこかで見たことあるような?

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-03-17T00:09:36-ffab6.jpg?c=a0

参考ですが、これはiPadです。震える…

ただ、Xperia Tablet は土台も全て紙で作られていましたので、エコですね。

DSC05801

マニュアルが入っている部分は見た目は似ていましたが、便箋ではなくただの蓋のような作りでした。

DSC05802

わざわざ似せなくても良いと思います。

DSC05804

中はマニュアルやMusic Unlimitedの紹介などが入っていましたが凄く簡易的なものです。

付属品

本体は一度置いておいて付属品を見てみます。

DSC05805

ACアダプターとマイクロUSBケーブル。ケーブルはやっと専用端子ではなくなりました。Sony Tablet S,P,Xperia Tablet Sそれぞれ充電端子がバラバラと言う混沌した状態でしたが、やっとマイクロUSBに落ち着きました。端子ばバラバラだったのにはそれぞれ理由があったと思いますが、汎用的な端子が一番うれしいですね。

DSC05806

ACアダプターはSONYロゴ付です。

本体

DSC05808

本体はくるまれていたビニール袋から取り出して

DSC05809

ご対面。

DSC05810

やはり薄いし軽い。これで防水とか末恐ろしいタブレットです。

DSC05818

液晶サイズが大きくなった事、解像度が大幅にアップした事、何だか全然印象が違います。

開封レビューはここまで。ソフトウェアや外観レビューに続きます。



ソニーストア


XPERIA Tablet Z docomo SOー03Eオーナーズブック―基本・設定・楽しみ方を簡単簡潔だが詳しく解説

XPERIA Tablet Z docomo SOー03Eオーナーズブック―基本・設定・楽しみ方を簡単簡潔だが詳しく解説

  • 作者: リブロワークス
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2013/03
  • メディア: 単行本



ラスタバナナ 光沢防指紋フィルム Xperia Tablet Z SO-03E

ラスタバナナ 光沢防指紋フィルム Xperia Tablet Z SO-03E

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: エレクトロニクス



ラスタバナナ 高光沢フィルム Xperia Tablet Z SO-03E

ラスタバナナ 高光沢フィルム Xperia Tablet Z SO-03E

  • 出版社/メーカー: '-
  • メディア: エレクトロニクス



SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A

SanDisk UHS-I対応 microSDXCカード 64GB SDSDQY-064G-U46A

  • 出版社/メーカー: SanDisk/サンディスク
  • メディア: Personal Computers



ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5

ソニー Zシリーズ用クレードル SGPDS5

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 開封編
Xperia Tablet Z (SGP312JP) レビュー 外観編
Xperia Tablet Z でFlash Player を再生する
Xperia Tablet Z (SGP312JP) ファーストインプレッション
Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル レビュー(ソフトウェア編)
Xperia Tablet Z レビュー(アクセサリー編)
Xperia Tablet Z のアップデートに思うこと。
Xperia Tablet Z を Android5.0 Lollipop にするのに苦労したお話。

SONYの Z と言う名のプライドを背負った XPERIA

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア