SSブログ

2012年ベストバイ [その他]

2012年も2011年に続いて色々な事がありました。それなりに充実できた一年だった気がします。そんな中でもやはり呆れるほどの電化製品を購入していました。

そこで昨年に引き続いてベストバイを決めたいと思います。ルールも昨年と同じで、

購入して満足しているかどうかの満足度を10点満点、やはり使ってなんぼだと思うので使用頻度を5点満点、面白くて興味深い製品がガジェット好きとして重要なので面白度を5点満点の3点を合計20点満点で採点してベストバイとワーストバイを決めたいと思います。

以下今年購入した順番に点数を付けてみました。

ウォークマンZ NW-Z1000 16点

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-01-08T22:56:52-27075.jpg?c=a0

満足度 8点 (デカすぎますが、満足してました)

使用頻度 4点 (NWNC-200との組み合わせが好きでしたが、夏になると使わなくなりました)

面白度 4点(初のAndroid搭載ウォークマンとして面白い端末だったと思います)

MDR-NWNC200 18点

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-02-09T23:14:42-bddd8.jpg?c=a1

満足度 9点(唯一の欠点が装着感がいまいちなところ)

使用頻度 5点(冬場は必ず使います。今はFに繋げてます)

面白度 4点(ウォークマン専用のノイズキャンセリングヘッドホンの最上位機種。音は確実に良いです)

Xperia mini ST15i 15点

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-02-11T00:48:29-fe64f.jpg?c=a0

満足度 8点 (小さくて他には無い感じが好きでした)

使用頻度 3点 (複数台のスマホを持っても結局使わない事を悟りました)

面白度 4点 (後でmini proにしておけば良かったと思いましたw また小さいのを出して欲しいです)

DUALSHOCK3 13点

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-02-14T23:51:08-f1e7b.jpg?c=a0

満足度 8点(このコントローラーは良いですよ。普通ですけど)

使用頻度 4点(PS3使うときは必須)

面白度 1点(今更面白くはないですね)

MDR-EX800ST 14点

http://taiseiko.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_ced/taiseiko/image/2012-02-18T14:12:08-b3cdb.jpg?c=a0

満足度 8点(普通に良い音です)

使用頻度 3点(ノイズキャンセルが優先なので家でちゃんと聞きたいとき用)

面白度 3点(面白い製品ではないですが、音楽の楽しみと言う点で)

ウォークマン A860 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-02-22T22:04:46-b2c19.jpg?c=a0

満足度7点(ダサイのが玉に傷)

使用頻度 3点 (一時良く使っていましたが、メインにはなれず)

面白度 3点(あまり面白みがあるウォークマンではないですね)

Xperia acro HD 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-03-17T22:29:37-46871.jpg?c=a1

満足度 8点 (重たいですが、防水全部入りで非常に安定した端末でした)

使用頻度 5点 (その後SXに変えてもお風呂で使ってました。今年一番使ったXperiaです)

面白度 3点 (バージョンアップがもう少し早ければもっと楽しめた気がします)

Smart Watch MN2 9点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-04-14T01:07:30-d3170.jpg?c=a1

満足度 4点(作りが雑でした。)

使用頻度 2点(ウォークマンZのリモコンで使っていた時期もありましたが、ほとんど使ってません)

面白度 3点(ユニークで面白いのは評価しますが活かせてないかな)

MDR-NWNC33 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-04-17T22:42:19-52729.jpg?c=a0

満足度 6点 (満足してますが、出来れば当時からヘッドホンは選択できてほしかった)

使用頻度 5点(妻は毎日のように使っています)

面白度 2点(ただのノイズキャンセリング用ヘッドホンですのでね。)

RDP-NWX500B 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-04-08T20:46:43-55bc0.jpg?c=a1

満足度 7点(なかなかの音ですが、デザインがややいまいち)

使用頻度 3点(充電できないトラブルが起きてから頻度が減りました)

面白度 3点(Bluetoothでタブレットなどと連携できるのは面白いですね)

MacBook Air 11インチ 12点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-05-14T23:14:52-65d64.jpg?c=a1

満足度 6点(11インチはやはり小さかった)

使用頻度 3点(ほとんど仕事マシンになってます)

面白度 3点(OSXと言う面白さで3点です)

PA-WR9500N 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-06-03T20:35:10-d1398.jpg?c=a0

満足度 9点(安定したルーターです)

使用頻度 5点(毎日必然的に使ってます)

面白度 2点(言ってもルーターなので。ただ、機能は充実してます)

BDZ-AT970T 10点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-05-13T19:39:28-d4bfc.jpg?c=a1

満足度 6点(デザインが悪いのとワイヤレスお出かけ転送に対応していない…)

使用頻度 2点(nasneの方が使うようになりました)

面白度 2点(ライブ配信などが可能ですが、もうひと踏ん張り欲しかったところです)

Xperia NX 13点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-01T09:32:07-56670.jpg?c=a1

満足度 7点(フローティングプリズムカッコイイ。でもアップデート遅すぎ)

使用頻度 3点(すぐに売ってしまいました)

面白度 3点(プリズムは楽しかったです)

nasne 19点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-22T16:42:51-c76f0.jpg?c=a0

満足度 9点(初期の不運もありましたがこれは凄い。出来れば大容量が欲しい)

使用頻度 5点(良く使います)

面白度5点(使い方と組み合わせ次第で無限大です)

ウォークマン NWD-W263 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-11T22:50:25-047ef.jpg?c=a1

満足度 7点(防水なのでプールでも使えましたが、音はいまいちです)

使用頻度 3点(最近あまり使ってないですね…)

面白度 4点(ユニークな製品だと思います)

CDウォークマン D-EJ002 10点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-07-04T22:56:59-6793c.jpg?c=a1

満足度 6点(値段的に満足)

使用頻度 2点(ほとんど使わず)

面白度 2点(いまどきの安物のCDウォークマンを知るには良かったかも)

Xperia SX 15点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-08-18T00:09:55-77895.jpg?c=a1

満足度 7点(コンパクトでしたが、いかんせんバッテリーが)

使用頻度 4点(AXが出たら変えてしまいましたが、今でも妻が使っています)

面白度 4点(これぐらいの機種もコンスタントに出して欲しいです)

Xperia Tablet S 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-09-24T22:42:50-1e231.jpg?c=a0

満足度 7点(解像度が惜しいかな)

使用頻度 3点(家ではメインで使うタブレットです)

面白度 4点(ようやくソニーのサービスを統合し始めた製品)

BRAVIA HX850 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-10-24T23:48:51-c6bd5.jpg?c=a2

満足度 8点(カッコイイ。音がもうちょい良ければ)

使用頻度 4点(メインテレビです)

面白度 4点(ネットワーク機能など多彩です)

ウォークマンFシリーズ NW-F800 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-10-22T23:08:31-89cc2.jpg?c=a1

満足度 7点(コンパクトになって夏でも使えそうです)

使用頻度 4点(今は毎日使ってます)

面白度 3点(Zとほとんど変わらないですからね)

iPad mini 12点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-11-25T14:22:34-5152d.jpg?c=a6

満足度6点(満足はしてますがiOS6がちょっとイマイチだったかも)

使用頻度3点(そもそもあまりタブレットを使わないので)

面白度3点(小さくなっただけと言えばそれだけなのです)

Xperia AX 18点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-11-18T14:03:03-5574f.jpg?c=a3

満足度 9点(世間では色々言われていますが抜群の安定度です)

使用頻度 5点(毎日使ってますので)

面白度 4点(ようやくソニー製品との連携がXperiaで可能になりました。)

VAIO Duo11 16点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-11-04T00:50:29-d5edb.jpg?c=a1

満足度 8点(非常に面白い。ただちょっとデカイかな)

使用頻度 3点(メインでは使ってないです)

面白度 5点(Windows8買うならコレ)

NEX-5R 14点

http://taiseiko2.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_f23/taiseiko2/image/2012-12-30T15:31:52-2367b.jpg?c=a1

満足度 8点(取り出した瞬間カッコイイと思いました。それだけでもNEX-5から買い換えたのを満足)

使用頻度 3点(まだ買ったばかりですが、これから使うのも分かっていますので)

面白度 3点(これも買ったばかりですのでちゃんとした評価ではないです)

ベストバイ

結果は同率第三位がMDR-NWNC200 とXperia AXで一位はnasneでした。

同率第三位 MDR-NWNC200

ウォークマンZ専用のノイズキャンセル搭載のオーバーヘッドホンとして登場しましたが、その後に登場したFシリーズやSシリーズにも利用可能なMDR-NWNC200。私がウォークマンを利用する理由に音が良い事とノイズキャンセルと言う点があるのですが、その両方をパワーアップさせる唯一無二の存在です。これ2万円ぐらいの商品ですが、ウォークマン用にチューニングされているのが一番の醍醐味。欲を言えば装着感がイマイチなので、更に専用ヘッドホンのバリエーションが増えると嬉しいと思っています。

同率第三位 Xperia AX

巷ではクソだと不具合が多いだの色々言われていますが、Xperia AXの完成度は相当高いと私は評価しています。今まで数々のXperiaを使ってきましたが、ようやくソニー製品との連携が様々な点で可能になりましたし、変な不具合も無くAndroidとしても安定しているからです。

今年のXperiaはソニーモバイルへの会社の統合などがあったためだと思いますが、やや冒険心が足りない感じでしたが、下地が整ってきているのを実感しています。来年はきっとその下地が花開くでしょう。

第一位 nasne

発売前の不幸がありましたが、nasneこそ待ち望んでいたソニー製品でした。ネットワークのTVスタイルに革命を起こす製品であると実感しています。当初は寝かせていたのですが、VITAの対応は神がかり的なアップデートでした。これについては来年にVITAやnasneについて再評価をするようなエントリーを書こうと思っています。

DSC00039

ついには2台目も買ってしまいましたからね…

ワーストバイ

残念ながらワーストバイはSmart Watch MN2でした。質感があまりにもお粗末だったのが頂けなかったと思います。製品コンセプトは面白いので、腕時計に拘らない様々な展開も期待したいですね。

最後になりましたが本年も沢山のアクセスありがとうございました。来年も物欲を刺激できるエントリーが書けるように頑張りますのでよろしくお願い致します。


SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

SONY ウォークマン用 ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC200

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



docomo Xperia AX SO-01E ターコイズ(ブルー) 白ロム

docomo Xperia AX SO-01E ターコイズ(ブルー) 白ロム

  • 出版社/メーカー: ソニーモバイル
  • メディア: エレクトロニクス



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-F806/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-F806/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 4

pooh2000gt

本年も充実のblogを楽しませていただきました♪
自分が欲しいと思った製品に大変参考になりました。

又Twitterでもありがとうございました。
自分が以前から愛読しているblogの持ち主の方と
交流出来るなんて思わなかったので、嬉しかったです。
今年はお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。
来年も宜しくお願い致します♪
by pooh2000gt (2012-12-31 18:47) 

白吉

今年もありがとうございました。
来年も歯に衣着せぬ、辛口のレビュー期待しています!

nasneは私も今年の傑作、ベストバイだと思いました。
あれだけのポテンシャルでありながらあの価格。しかもめちゃくちゃ安定していてメインNASにしたいくらい。タイムマシン機能と2TB超えのNAS機能備えたスーパーnasne出ないでしょうかねw?

by 白吉 (2012-12-31 20:16) 

taiseiko

poohさん
昨年はお世話になりました。twitterでも今年もよろしくお願い致します。

by taiseiko (2013-01-04 10:09) 

taiseiko

白吉さん
昨年はありがとうございました。今年もよろしくです。
nanseは私も上位機種が欲しいです。複数台買うのもありですが、やはり一台で何とかしたいですよね。

by taiseiko (2013-01-04 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。