SSブログ

スモールアプリのtwitterクライアントを作成しました。 [Android開発]

公約通り?スモールアプリのtwitterクライアントを開発してGoogle Playに公開しました。

image

ソニタブッター For Small App です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.taiseiko.smallapptwi

開発目的

device-2012-09-18-001213

当初、Sony TabletがAndroid4.0にアップグレードされた時、ソニーはスモールアプリのSDKを公開して自由にアプリを作れるようにすると言う話でした。私はSony Tablet Pシリーズを気に入っていたのもありましたので、絶対何か作ろうと考えていたのですが、ご存知の通りXPERIA Tablet発売までSDKは公開されなかったのです。で、実際出てきたらXPERIA Tabletにしか当面使えないSDKでした。

それでも、スモールアプリには期待していましたし、ソニーがあらかじめ用意しているアプリを動かしても可能性を感じるところがありましたので、作ってみようと思った次第です。で、ながら見ならやはりtwitterだろうと言う事で、twitterクライアントを作成しました。

スモールアプリの注意点

スモールアプリに関してはソニーから公開されているドキュメントとサンプルを見れば何となく分かると思いますが、Androidアプリを開発している人が何点か注意しなくてはいけないところがあります。

スモールアプリの開発手順は後日また何らかの機会があれば説明したいと思いますが、基本的にActivityもFragmentも使えないので、画面遷移はViewを表示したり非表示したりして誤魔化して実装しなくてはいけません。また、通常のメニューも実装できないため、なるべく画面で収まるようなUIを考える必要がありました。

まとめ

device-2012-09-19-231818

スモールアプリの作り方はある程度理解できましたので、また何か面白いアイデアがあれば出したいと思います。同時にこのソニタブッター For Small App もまだタイムラインが表示されてツィートできるだけですので、なるべくごちゃごちゃしない範囲で機能を増やせたら良いと思います。せめて返信などは出来るようにしたいですね。

あとスモールアプリはXPERIAスマートフォンへの対応も予定されているそうですし、旧SonyTabletも一応予定しているそうなので、色々対応機器増えたら更に面白くなりそうです。

ソニーストア
ソニー Sシリーズ用液晶保護シート SGPFLS3

ソニー Sシリーズ用液晶保護シート SGPFLS3

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニー Xperia Tablet WiFi  Sシリーズ SGPT121 メモリ16GB SGPT121JP/S

ソニー Xperia Tablet WiFi Sシリーズ SGPT121 メモリ16GB SGPT121JP/S

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: Personal Computers



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア