SSブログ

PlayStation Suite オープンβのサンプルを実行してみた。 [プレイステーション]

本日、ついにPSVITAやAndroidでプレイステーション向けのソフトウェア開発を行えるPlayStation Suiteのオープンβが始まりました。

image

http://www.playstation.com/pss/developer/index_j.html

かなり興味があるプロジェクトなので、早速サンプルだけ動かしてみようと挑戦しました。

インストール

上記のサイトからPlayStation Suite SDK 0.98 をダウンロードしてインストールします。ファイルは287MBで規模から考えるとそれほど大きくないです。

image

基本的に次へをクリックして行くだけなのですが

image

途中VC++2010 Redistributableのインストールや

image

Gtk# for .Netのインストール

image

PSVitaのUSBドライバーのインストールが始まります。どれも全て何も変更せずに次へをクリックするだけです。

image

それらが全て終わるとセットアップは完了です。

実行

image

インストール完了後、PssStudioのアイコンがデスクトップに出来ているはずなので、クリックして実行します。

image

スプラッシュはこんな感じ。起動速度は普通だと思いました。

image

Visual Studioで開発するのかと思っていたのですが、専用のIDEっぽいですね。

PSS1

まずはサンプルを実行しようと思います。サンプルファイルはWindows7の場合

\Users\Public\Documents\Pss の中にあります。docの中はドキュメントがあります。

PSS2

ドキュメントにも書いてあるTriangleSampleを実行したいと思いますので、Pss/sample/Graphics/TriangleSample の中のTriangleSample.sln のソリューションファイルを開きます。

image

ソリューションワークベンチを開いたところ。現段階ではなんのこっちゃ分かりませんが^^; ソースコードも見れます。

image

まずはビルドしましょう。メニューからビルドを選択して、全てビルドをクリックします。

image

ビルドが出来たら、次はシミュレーターで実行します。端末を選択するセレクターにPlayStation Suite Simulatorが選択されているのを確認して

image

メニューから実行を選択して、Start Debuggingをクリックします。

image

シミュレーターが起動して実行されました。

実機で動かす

シミュレーターでは物足りないので実機で動かしたいと思います。

実機で動かすにはPS VitaでPlayStation[レジスタードトレードマーク]Suite Development Assistantをインストールしないといけません。

http://www.playstation.com/pss/developer/openbeta/index_j.html

上記のサイトにリンクがあるので、それをVitaで開いてダウンロードします。

2012-04-19-222524

2012-04-19-222630

ダウンロードが出来たらアプリとしてホームに表示されます。

2012-04-19-222658

実行してみたら、何もないと表示されていました。

ここまで出来たら、VITAの準備は完了です。VITAとPCを繋げます。

Windows7は特にドライバーのインストールが表示されないっぽいです。

あと、コンテンツ管理マネージャーがインストールされていると、邪魔される場合があるのでちょっと注意が必要かも知れません。私はDBの構築が始まってなかなか実機で動かせませんでした。

image

VITAを繋げたらセレクターからPSVITAを選択します。

image

そして実行からStart Debuggingをクリックします。

DSC03400

初回何か動かなかったりもしましたが、実行できました。

2012-04-19-225404

VitaのPlayStation[レジスタードトレードマーク]Suite Development Assistantの中にはアプリ一覧が表示されていました。

まとめ

まだサンプルを動かしただけなので、何とも言えないのですが、大きくつまづくことなくアプリの実行はできました。実際にゲーム機で動かすと面白いです。自分で作ったりすると興奮しそうです。

サンプルはかなり充実していますが、ザッと見た感じちょっと規模が大きいような印象。慣れてないだけかも知れませんが… 今後、沢山著書が出てきそうですね。盛り上がりに期待しています。




メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



SONY ソニー  PS vita Wi-Fiモデル PCH-1000

SONY ソニー PS vita Wi-Fiモデル PCH-1000

  • 出版社/メーカー: SONY
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PS VITA レビュー(開封編)
PS VITA レビュー(外観編)
敢えての苦言 PS VITA ファーストインプレッション
PSVITAは遊んだら仲間だった
PlayStation Suite オープンβのサンプルを実行してみた。
Play Station Vita を再評価して感じる期待と不安
PS VITAを更に便利にさせるクレードル

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア