SSブログ

Android4.0にしたXPERIA arc(SO-01C)の実力とは [Xperia/Android]

以前のエントリーでXPERIA arc(SO-01C)をAndroid4.0こと Ice Cream Sandwichへの更新方法をご紹介しましたが、今回はICSにしたXPERIA arc がどのような感じになるのかを簡単にご紹介したいと思います。

ブート画面

DSC03308

起動時のロゴがSony EricssonからSONYに変更されました。

DSC03310

そしてXPERIAロゴがブート画面に出てきます。ブート画面は以前はキャプチャーが撮れたのですが、ICSになってから撮れなくなってしまいました。

XPERIAホーム

device-2012-04-14-230400

ロック画面。通信キャリアの文字が下に移動しました。またXPERIA NXやacro HDのような左右にスライドさせてアプリをロックから実行できるような事は出来なかったです。

arcICS

ホーム画面。見た感じAndroid2.3の頃と変わっていません。ウィジェットもXPERIA NXやacro HDと同じになるのでは?と思っていたのですが、従来と同じでした。

arcICSlancher

アプリ一覧です。プリインストールアプリは少なめ。

device-2012-04-14-231209

ステータスバーはAndroid4.0に合わせて変更されています。ただ、独自なカスタマイズは見受けられないです。

device-2012-04-14-230934

ホーム長押しでアプリの切り替えができるのですが、ご覧のようにプレビューが表示されるようになりました。

ホームの動作はほとんど引っかかりも無く快適に動作していると思いました。Galaxy Nexusが登場した時、物理ボタンではなく画面上にソフトウェアボタンが表示されていたので、従来の機種がAndroid4.0になった時、どうなるのか興味があったのですが、実に上手く融合されており、従来の使い方で問題無く利用できると思います。

アプリケーション & ウィジェット

device-2012-04-14-230800

ホーム画面長押しで表示されるメニュー。内容はacro HDなどと同じですが

device-2012-04-14-230952

ウィジェット一覧はプレビューが表示されるようになりました。

device-2012-04-14-230748

ただ、ミュージックアプリなどXPERIA独自のアプリケーションは2.3の頃と全く同じです。この辺りはXPERIA Sなどと差別化させているのでしょう。

device-2012-04-15-223348

もちろんGoogle Playも使えます。

device-2012-04-15-223512

POBOXも初めからインストールされた状態なので日本語入力に困る事は無いでしょう。ただ、フォントは中華フォントなので違和感あります。

device-2012-04-15-163429

ギャラリーは従来のギャラリーはXPERIAギャラリーと名付けられ、さらに上の写真のようなICS用の新しいギャラリーの両方がインストールされた状態でした。新しいICS用のギャラリーはカッコイイです。

device-2012-04-15-163715

GmailももちろんICS用なので新鮮。

device-2012-04-15-163748

GoogleマップもICS用になっています。こう言う変化があるとやっぱり面白い。コロコロUIが変わるのも如何なものかと思いますが、やっぱり変化があるのは楽しいです。

device-2012-04-15-110116

ブラウザもICS用でPC向けサイトに変更できる機能があります。

device-2012-04-15-110128

YahooもPCサイトが表示できてます。

device-2012-04-15-162911

アプリ一覧にMusic Unlimitedがあったのですが、案の定使えませんでした。

device-2012-04-15-164123

またAndroid4.0からChromeブラウザが使えるようになっているのも大きなトピックなのかも知れませんね。

device-2012-04-15-160232

カメラ機能はXPERIA独自の機能がそのまま継承されていました。もちろんスマイルシャッターもちゃんと使えます。レスポンスはacro HDに慣れちゃうと随分劣りますね。

端末情報と設定画面

device-2012-04-14-230424

恐らく設定画面が最も変化があるところだと思います。

device-2012-04-15-105851

初期状態で内蔵ストレージは100MBほど利用しており、空き容量は320MBでした。

device-2012-04-15-110034

データ使用料も見れます。どれぐらいパケットを使ったのか見れるのは良いですね。

device-2012-04-15-230908

もちろんテザリングも可能。

device-2012-04-15-105957

ICSから開発者向けオプションがかなり充実しています。ただ、設定画面全体に言える事ですが、非常に窮屈。

device-2012-04-14-231018

Androidのバージョンは4.0.3でした。

まとめ

XPERIA arc S用とはいえ想像したよりも早くAndroid4.0への更新が始まって意外でした。良くXPERIAは周回遅れとかハードの性能だけで言う方が多いですが、結構速い対応なのではないでしょうか?国内でも何とかアップグレードしてくれると良いのですが…

さて肝心のレスポンスですが、悪くは無いです。人によって感覚は異なるでしょうが、ハードウェアアクセラレーターが使えるようになっているなど、描画部分では高速化の恩恵はあるかも知れません。ですがXPERIA NXやacro HDと比べるとシングルコアですし、RAMの少なさなどもありますので、ちょっと重い処理をさせるともたつくのも否めないです。

それよりも新しいUIは新鮮で触っていて非常に面白いです。従来の物理ボタンとも綺麗に融合できていて感心しました。売ってしまおうかと思っていましたが、まだまだ遊べそうです。acro HDも早くアップデートして欲しいですが、7月なんて遅すぎますよdocomoさん…







防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA acro SO-02C - arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA acro SO-02C - arc SO-01C / PGAF-XPARC01C

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:









遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化
Android4.0にしたXPERIA arc(SO-01C)の実力とは
XPERIA arc のカバーを買い換えました。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。