SSブログ

サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化 [Xperia/Android]

ついにXperia arc S のAndroid4.0ことIce Cream Sandwichへのアップグレードが海外の一部で始まりました。

DSC03306

このarc SのICSのROMを試しに私が所有しているXPERIA arc(SO-01C)に焼き付けると動作しました。一応、国内のXPERIA arcはアップデートは今のところやるのかやらないのかはっきりしない状態です。XPERIA NXやacro HDでさへ4.0のアップグレードは7月以降となっている状態なのであまり期待できないかも知れません。

そこでXPERIA (SO-01B)の時にご紹介したようにXPERIA arc(SO-01C)のAndroid4.0化を誰にでも分かるようにご紹介したいと思います。ただ、ちょっとだけ難易度は高めなので、失敗してしまう覚悟が必要です。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=920746

注意事項

SPモードでの通信は可能ですが、定額内に収まるかどうかは分かりません。またSPモードメールは4.0にしただけではアプリは利用できないです。

くれぐれも4.0化した端末をドコモショップなどに持っていかないで下さい。そして、必ずいかなる不具合が起きようとも自分の責任で4.0化する事をご理解の上で読み進めて頂きますようお願いします。

下準備

用意するものですが、アップグレードは端末から直接する事はできないので、Windows PCが必要です。あとはマイクロUSBケーブルとXperia arc です。

更新にはデバッグ用のドライバーが必要なのですが、PC Companionがインストール済みであればほぼ問題無いはずです。

一応、確認する場合、XPERIA arcの設定から[アプリケーション]→[開発]を開いて

screenshot_2012-04-14_2141

USBデバッグにチェックを入れて一度、PCと接続するとドライバーがインストールされていない場合、PC CompanionがインストールされたPCであればドライバーがインストールされるはずです。

ドライバーがインストールされた状態になっているのを確認できたら、Xperiaは必ず電源オフにして、USBケーブルを抜いた状態にしてください。

2.ダウンロードするファイル

以下のファイルをダウンロードしてください。これらはいつ削除されるか分からないので、すぐにダウンロードしましょう。※リンク切れの場合、質問はご遠慮下さい。

flashtool-0.6.9.1-windows.exe

LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftf

ダウンロードするのはこの2つのファイルだけです。

3.Flash Toolのインストール

Flash ToolはイメージファイルをXperia本体に書き込んだり、rootを取得したりできる、こう言うのが好きな人には必須のツールです。ここではFlash ToolをWindows PCにインストールします。

※もしWindows PCにJavaがインストールされていない場合、JREをインストールしないと動かないかも知れません。

image

ダウンロードしたflashtool-0.6.9.1-windows.exe をクリックします。

image

インストーラーが起動します。

image

特に何も変更せずにNextをクリックしていきます。

image

最終的にこのような画面が表示されればFinishをクリックして成功です。

4.FlashToolの実行

FlashToolを展開したフォルダ(上記の設定の場合C:\flashtool になります)の中にfirmwaresフォルダがあります。

image

このフォルダの中にXperia X10用のファイルが先に入っているので、削除するか、ファイル名を変更します。ややこしくなるだけなので、削除してしまいましょう。

そして先ほどダウンロードしたarc SのAndroid4.0用のイメージファイル LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftf をコピーします。

image

コピーが終われば、スタートメニューの中にあるFlashtoolを実行します。64bitの環境の場合、Flashtool64を実行します。

flashtool

Flashtoolを起動した画面です。

image

初めに一番左にある雷のアイコンをクリックします。

image

Mode Selector が表示されますので、Flashmodeを選択します。

image

すると、Firmware Selectionと書かれたファームウェアを選択する画面が出てきます。

image

一番左にあるチェックボックスからWipe Cache と Exclude system だけチェックをいれて、Firmware ContentはCtrlキーとAを押して全選択します。そしてOKボタンをクリックします。

image

image

このような画面が出てきますので、まず、PCにマイクロUSBを繋ぎます。

次に、←(戻るボタン)を押しながらXperiaにマイクロUSBケーブルを繋ぎます。

正しく繋ぐと上記のダイアログが消えますので、戻るボタンから指を離します。

image

端末に書き込んでいるので、暫く待ちます。数分で完了します。

image

暫く放置して書き込みが終わると、XPERIA arcのUSBケーブルを抜きます。多分、この状態でarcはだんまりになるはずですが、私のようにひょっとしたらここでXPERIA arcがSONYロゴで無限ループしてしまうかも知れません。

DSC03308

その場合はバッテリーを抜いて電源を落としましょう。電源が切れた状態ならこの後の操作は問題無いです。

電源が落ちて、USBケーブルを抜いたらもう一度Flashtoolで、Firmware選択の画面を表示させます。

image

image

今度はExclude Baseband と Exclude Kernel にチェックを入れてFileを全選択し、もう一度同じように実行します。

image

こちらも暫く放置して書き込みが終わると、同じようにXPERIA arcのUSBケーブルを抜きます。今度はarcは無限再起動しないと思います。

image

そしてもう一回同じ作業を繰り返しますが、今度は Wipe User Data と Exclude system、Exclude Baseband,Exclude Kernelにチェックを入れます。

image

端末に書き込んでいるので、暫く待ちます。数分で完了します。

image

そのまま待っているとXPERIA arcが自動的に再起動します。かなり起動には時間かかって焦りますが、正常に立ち上がるはずです。

DSC03304

5.確認とSPモードの設定

初めに言語の設定が出てきますので、日本語を設定します。

device-2012-04-15-001857

次にSIMカードを刺していたらセットアップウィザードが始まります。SIMを一度でも刺さないと毎回、言語設定から始まりますので、一度は刺した方が良いです。

SPモードで繋ぐには設定画面から「無線とネットワーク」→「その他」

device-2012-04-14-230424

次に「モバイルネットワーク」を選択します。

device-2012-04-14-230434

そしてアクセスポイント名をタップします。

device-2012-04-14-230443

APNの設定画面が表示されますので、メニューから新しいAPNを選択します。

device-2012-04-14-230457

「名前」に「spモード」、「APN」に「spmode.ne.jp」を登録してサブメニューから「保存」をするだけです。後は一切変更は不要です。一応、これで通信ができるのは確認できました。

device-2012-04-14-230617

動作速度はacro HDに慣れた今ではまぁまぁと言う感じです。ICSになったからと言って落ちたとかあまり感じないです。

DSC03313

次回はICSになったXPERIA arcの実力などその辺りにも突っ込んだエントリーを書いてみようと思います。







ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) クリア PD-SOX2PVCR

ELECOM docomo Xperia arc用シェルカバー(液晶保護フィルム付) クリア PD-SOX2PVCR

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: エレクトロニクス






レイ・アウト Xperia arc SO-01C用ハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-SO01CC3/C

レイ・アウト Xperia arc SO-01C用ハードコーティングシェルジャケット/クリア RT-SO01CC3/C

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
ソニーストアでXperia arcを体験してきた。
Xperia arcを体験してきた(その2)
Xperia arcの開発を始めてみよう
Xperia arc 購入 ファーストインプレッション
Xperia arc (SO-01C) 開封レビュー
Xperia arc (SO-01C) レビュー (外観編)
Xperia arc (SO-01C)レビュー (ソフトウェア編)
Xperia arc用 ハイブリッドジャケットを購入した。
Xperia 用ポータブルスピーカー MS430 レビュー
ソニエリ公式 Xperia arc ガイドブックを読んでみた
Xperia arc (SO-01C) レビュー カメラ編
Xperia arcのバッテリー残量表示問題を考察する
Xperia arc レビュー バッテリー消費を抑える方法
Xperia arc レビュー(まとめ編)
Xperia arc root化できるGingerBreakを試した。
Xperia arc も充電の相性問題があるようだ
サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化
Android4.0にしたXPERIA arc(SO-01C)の実力とは
XPERIA arc のカバーを買い換えました。
nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 24

tos

今回の記事は本当にわかりやすくて助かりました。
さっそくOS4.0.3を楽しく使わせていただいています。

また誠に勝手ながら今回の記事をLINKさせて頂きました。これからもいろんな記事を楽しみに拝見させていただきたいと思います♪
by tos (2012-04-19 15:41) 

taiseiko

tosさん
ありがとうございます。リンクも歓迎です。大した事書けませんが、今後とも宜しくお願い致します。
by taiseiko (2012-04-20 08:57) 

lic

定額内に収まるかは未だにわからない状況ですか?
by lic (2012-04-24 02:38) 

通りすがる猫

このサイトでリンクを張っているROMは落とせなくなっていますが、ここから同じものが落とせますね↓

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1598072

よければどうぞ。

Ayameのファームを入れるという発想はありませんでした。参考になります。

Flashtoolについてですが、ここでは0.6.9.1を使っていますが、私は0.6.8.0のものを使いました。問題なく行えたので、一応ご報告を。

by 通りすがる猫 (2012-04-25 23:12) 

通りすがり

このサイトでリンクを張っているROMは落とせなくなっていますが、ここから同じものが落とせますね↓

ttp://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1598072

よければどうぞ。

Ayameのファームを入れるという発想はありませんでした。参考になります。

Flashtoolについてですが、ここでは0.6.9.1を使っていますが、私は0.6.8.0のものを使いました。問題なく行えたので、一応ご報告を。

by 通りすがり (2012-04-25 23:13) 

taiseiko

licさん
私はacro HDをメインにしてますので、検証する予定もありません。ただ、多分大丈夫としか言えないです。
by taiseiko (2012-04-26 00:01) 

taiseiko

通りすがりさん
補足ありがとうございます。
by taiseiko (2012-04-26 00:01) 

P

はじめまして 情報ありがとうございますm(__)m
おかげさまで4.0.3化の快適な環境で使用できております
ありがとうございました!
1点だけどうしても分からない事がありお伺いします。
留守番電話の設定なんですが、内容の確認をすることができません
「登録されている番号が・・・」等の表示になってしまい、
設定部分でも何を登録すればよいのやら。。。
ぜひ、ご教示いただけたらありがたいです!!! 宜しくお願いします
by P (2012-04-26 18:27) 

通りすがる猫

おや、投稿する時にエラーが出たのでリンクを機能してみなくしたりニックネームを変えたりしていたら、間違って二度投稿されてしまったみたい(涙
さっき気が付いたのですが、
PC companionでもXperia arc S(LT18i)で認識されますね。CPUも1.4GHzで動いてるのかな・・・?

>>Pさん
留守番設定ですか・・・

設定>通話設定>留守番電話サービス で通信事業者にチェックを入れればいけると思いますよ。多分ですが。
by 通りすがる猫 (2012-04-26 23:57) 

taiseiko

通りすがる猫さん
度重なる補足ありがとうございます。さすがにクロックは伸びないでしょうねw
by taiseiko (2012-04-28 22:55) 

Rin

はじめまして。
この方法で無事ICSを入れる事が出来ました。
しかし自分のArcにひび割れ問題が起きてしまいDSに持ち込みたいと思い純正ROMを焼こうと思ったのですがエラーがでてしまいました、ドライバーフォルダがなんとか。
SEUSでも最新のバージョンとでて戻し方が分かりません、良ければやり方教えてください…
by Rin (2012-05-06 14:56) 

通りすがる猫

>> Rin さん

docomo版Xperia arcの4.0.1.C.1.9のROMがいろんなところで落とせたはずだから、それを落としてflashtoolで焼く。(このROMはroot化もできるので4.0.1.C.2.1が最新ですがこっちがおススメ。

これで購入時のROMに戻るはず。Flashtoolの設定方法はインストール後すぐの初期設定でOK。

自分は文鎮化した時いつもこれで戻せてます。いままで失敗したことはないですね。
by 通りすがる猫 (2012-05-14 19:51) 

セリーナ

こんにちは。
はじめまして。
さっそくOS4.0.3を使わせていただいています。

spモードが自動受信されないのですが
何が原因かお分かりになられましたら
教えてもらえますか?
よろしくお願い致します。
by セリーナ (2012-06-02 14:13) 

はじめまして。

LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftf

またリンク切れしていますね!アップデートしたいんですが、他にダウンロードできるとこありませんか?助けてください><
by はじめまして。 (2012-06-13 21:53) 

はだしのごんべい

>> セリーナ

Spモードメールがちゃんと受信できない理由は、おそらくdocomo用にチューニングされているROMじゃないからだとおもう。こればっかりはどうしようもないよ。

仕様だと思って諦めるか2.3に戻すかのどっちかしかない。
by はだしのごんべい (2012-06-17 00:51) 

はだしのごんべい

>> はじめまして

これとか?

http://uploaded.to/file/gkb1s1sl
by はだしのごんべい (2012-06-17 00:54) 

taka

>>セーリナさん

SPモードの自動受信の件ですが、下記のURLのアプリで治るかと思われます

http://www.mediafire.com/?w0qss0ouue2wurg

設定などないので入れればOKです。

by taka (2012-07-01 08:57) 

あら

こちらの方法を使用した場合国内版のarcはSIMフリーになりますか?
by あら (2012-08-18 18:43) 

以外に

arc4.0から、arcの元のROMへ戻せるようです。
よくわからないけど、FlashToolの最新版とサイト上で
配布されているのを、いれれるようです。

あとは、PCCompanion+Win8RPです
そして、ROMに関しては、検索すれば、出ますが。削除されている可能性もあります
by 以外に (2012-09-22 22:31) 

以外に

それと、AndoroidOSはLT15i4.0.4Generalとなります
by 以外に (2012-09-22 22:33) 

musashi

はじめまして
手順通りに
PC Companionをインストール
flash toolをインストール
flash toolのfirmwaresフォルダに
LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftfを入れて起動
USBケーブルを抜いて電源OFFにして
バックキーを押しながら
USBケーブルを差し込むと
05/016/2012 03:16:41 - ERROR -
05/016/2012 03:16:41 - ERROR - Error flashing. Aborted
05/016/2012 03:16:42 - ERROR - Drivers need to be installed for connected device.
05/016/2012 03:16:42 - ERROR - You can find them in the drivers folder of Flashtool.
とドライバが認識されてない状態になってしまいます。
相性等などあるかと他のPCでも試しましたがダメでした。

それまでのログです
05/015/2012 03:15:19 - INFO - <- This level is successfully initialized
05/015/2012 03:15:19 - INFO - Flashtool Version 0.6.9.1 built on 2012-04-09 19:22:19
05/015/2012 03:15:19 - INFO - You can drag and drop ftf files here to start flashing them
05/015/2012 03:15:25 - INFO - Device disconnected
05/015/2012 03:15:30 - INFO - Device connected with USB debugging off
05/015/2012 03:15:30 - INFO - For 2011 devices line, be sure you are not in MTP mode
05/015/2012 03:15:33 - INFO - Device connected with USB debugging on
05/015/2012 03:15:34 - INFO - Connected device : LT15
05/015/2012 03:15:34 - INFO - Installed version of busybox : N/A
05/015/2012 03:15:34 - INFO - Android version : 2.3.4 / kernel version : 2.6.32.9-perf
05/015/2012 03:15:57 - INFO - Selected LT18_4.1.A.0.562_NCB.ftf
05/015/2012 03:15:57 - INFO - Preparing files for flashing
05/015/2012 03:15:58 - INFO - Please connect your device into flashmode.
05/016/2012 03:16:11 - INFO - Device disconnected
05/016/2012 03:16:41 - INFO - Opening device for R/W
05/016/2012 03:16:41 - INFO - Start Flashing
05/016/2012 03:16:41 - INFO - Ending flash session
05/016/2012 03:16:41 - ERROR -
05/016/2012 03:16:41 - ERROR - Error flashing. Aborted
05/016/2012 03:16:42 - ERROR - Drivers need to be installed for connected device.
05/016/2012 03:16:42 - ERROR - You can find them in the drivers folder of Flashtool.
05/017/2012 03:17:13 - INFO - Device disconnected

何か初歩的な所で躓いてるのでしょうか?
疑うところはsimカードは刺さってないところですが
持っていないので不明です。

なにかアドバイスを頂けけたらと思い書き込みさせて頂きました。

よろしくお願いします
by musashi (2012-11-05 03:39) 

ケンケン

こんにちは!
少し質問させて下さい。ビルド番号4.0.1C.1.31にバージョンアップしてしまったのですが、このやり方でできますか?お願いします!
by ケンケン (2012-11-05 13:33) 

ケンケン

こんにちは!
少し質問させて下さい。ビルド番号4.0.1C.1.31にバージョンアップしてしまったのですが、このやり方でできますか?お願いします!
by ケンケン (2012-11-05 13:50) 

ブライトン

SO-01CをFlashToolの最新版で作業を行い、書き込めましたが、エラーを吐いてしまい、Xperia上には端末イラストと!マークが出ているんですがどうしたらよいでしょうか?
by ブライトン (2014-03-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア