SSブログ

まったく新しい XPERIA acro HD のカメラの実力 [Xperia/Android]

私がXPERIA acro HDを購入して最も気に入っている機能のひとつがカメラです。今まで、サイバーショットケータイW61Sや XPERIA arcなどカメラ性能を売りにしたケータイやスマートフォンを所有していましたが、acro HDほど快適にそしてコンデジ並に撮影できる機種は無かったと思います。

スペック

DSC02933

iPhone4Sでも採用されているソニー製裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R for mobile”搭載。画素数はより多い1210万画素になります。

独自の画像エンジンで高感度、低ノイズを実現し、開放値F2.4の明るい5枚レンズと合わせて、うす暗い場所でも美しい静止画、動画をよりきめ細やかに撮影できるとソニーモバイルのサイトには記載されています。

機能

まず簡単に機能をおさらいしたいと思います。

device-2012-04-10-214045

メニューを押した時に出てくる機能一覧ですが、実に多機能です。明るさの調整やホワイトバランスの調整、ISO感度まで変更できます。

DSC03210

お馴染みのスマイル検出機能も。スマイルシャッターはXPERIA X10 などにも付いていましたが、どうもワンテンポ遅れるのが気になっていました。しかしacro HDはスペックが良いのでテンポ良く撮影していきます。

device-2012-04-10-214054

ただ、私は細かい設定は面倒なので基本はAUTOでしか撮影しないですね。

device-2012-04-10-214113

他にも3Dスイングパノラマも撮影可能です。

device-2012-04-10-214131

シーンも多彩。キャプチャーにはありませんが、ドキュメントなどもあります。左にあるメニューは自分でカスタマイズする事も可能で、更に使いやすくなりました。

実写

花見シーズンですので、ちょっと外出して沢山撮ってきました。全てリサイズはしていますが、加工は一切していません。

DSC_0176

DSC_0182

DSC_0183

DSC_0194

DSC_0197

DSC_0209

暗所に強いのがウリなので屋内での撮影も

DSC_0212

DSC_0166

DSC_0225

夜景の京都タワー

DSC_0217

まとめ

暗所に強いとはいえ、暗いところではやはりちょっとノイズがあるのは気になりますが、数年前のコンデジ並、あるいは部分的には勝っていると思いました。カメラボタン長押しで1.5秒で起動する事ができるのですが、特に起動までのスピードは本当に快適。まさにサッと出してサッと撮影できます。つまり撮影するのが苦にならないのです。

さらにオートフォーカスの速度も全然ストレスにならない。またXPERIA arcの時にも気づいていたのですが、晴天の日でもディスプレイが野外でも見やすいのも改めて良いと感じました。

スマートフォンのカメラなんて所詮おまけだと私も思っていましたが、XPERIA acro HDに変えてからは私はコンデジはもう買わないような気がしています。実際、コンデジよりモードの切り替えは高速ですし、スマートフォンならではのアプリとの連携等も考えると光学ズームぐらいしか大きなメリットを感じないのです。

とにかく、私はソフトウェアも画質もそして、パフォーマンスもとても満足しています。今までのスマートフォンのカメラはβテストだったのかも知れませんね。


docomo Xperia acro HD SO-03D 完全活用マニュアル

docomo Xperia acro HD SO-03D 完全活用マニュアル

  • 作者: 竹田真 太田百合子 綿谷禎子
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2012/03/15
  • メディア: 単行本



レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用気泡ゼロ高光沢防指紋フィルムRT-SO03DF/C1

レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用気泡ゼロ高光沢防指紋フィルムRT-SO03DF/C1

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス






レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用ハードコーティングシェル/クリアRT-SO03DC3/C

レイ・アウト Xperia acro HD docomo SO-03D/au IS12S用ハードコーティングシェル/クリアRT-SO03DC3/C

  • 出版社/メーカー: レイ・アウト
  • メディア: エレクトロニクス



春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー(開封編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD ファーストインプレッション 
XPERIA acro HD レビュー(ディスプレイ編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー (外観編)
春モデルの本命 XPERIA acro HD レビュー(ソフトウェア編) 
XPERIA acro HD の為に購入したアクセサリー
まったく新しい XPERIA acro HD のカメラの実力
XPERIA acro HD の防水性能を検証する。
XPERIA acro HD 充電台対応のケース
Xperia acro HD(SO-03D) のICSを検証する

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。