SSブログ

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。 [ウォークマン]

私の手元には現在発売中のWalkman Z1000シリーズと、A860シリーズ、S760シリーズ、そしてひとつ前のEシリーズE050シリーズとA840シリーズがあります。

ここまで同時期に発売されているモデルを所有していることも自分にとっては珍しいのでこれらを徹底的に比較しようと思います。ウォークマン欲しいけどどれが良いかな?なんて思っている方には参考になるかも知れません。

E050シリーズは最近デジタルノイズキャンセル搭載のE060シリーズが登場しましたが、まだまだ発売されているモデルですし、A840シリーズはS-Masterと有機ELディスプレイを搭載しているので、現在のAシリーズやZシリーズとの比較に良いと思い今回、比較対象に入れました。

外観

詳細な比較は本家サイトにおまかせするとして、まずは外観の比較から。

DSC02839

右からZ1000,A860,S760,A840,E050となります。こうして見てみると、Zシリーズが如何に巨大でそしてEシリーズがどれだけコンパクトなのか分かると思います。

DSC02843

重ねてみたところ。

DSC02846

別角度から。上からE050,A840,S760,A860,Z1000になります。

DSC02841

横から眺めてみました。こうやって並べてみるとそれほど厚みに大きな差があるような気はしませんね。

DSC02844

逆方向から。ただ、そうは言ってもA840シリーズの薄さは特筆すべきものがありますね。

SONY DSC

後ろから見たところ。Zシリーズだけ横向きになりスピーカーがあります。あと、気になるのがAシリーズのヘッドホン出力が斜めになっている点。

大きさですが、小さいに越したことは無いと思いますが、動画も再生できて当たり前の現在、ディスプレイサイズなどは気になる部分です。個人的にはSシリーズが角も丸まっており持ちやすく、音楽プレイヤーとしてもサイズ的には一番しっくり来ると思います。

ディスプレイ品質

DSC02849

ディスプレイを全てオンにしてみました。写真だと分かりずらいのですが、Eシリーズは極端に発色が悪いです。

DSC02850

視野角を確認するために少し下からのぞいてみます。有機ELディスプレイを唯一採用しているA840シリーズの視野角が良いのが分かります。ただ、ちょっと赤がキツイ。

DSC02851

横から見てみました。

DSC02853

横から見てもA840だけが突出しているのが分かります。

ディスプレイはEシリーズだけが極端に良くありませんでした。他はほとんど似たり寄ったりなのですが、ちょっと赤っぽいのは気になりますが、有機ELを搭載しているA840だけは視野角は突出していました。液晶でも最近は随分発色が良くなってきたので、気になるのは視野角ぐらいですね。

ソフトウェアと操作性

DSC02836

ホーム画面ですが、EシリーズとZシリーズだけ全く異なるモノになっていて、SシリーズとAシリーズはほぼ同じになっています。

DSC02857

アイコンの並び方などは世代によって異なるものの、AとSシリーズは概ね同じ。ただ、A860シリーズはタッチパネルになったのでUIは共通でも少し戸惑う部分もあります。

DSC02860

物理ボタンのあるSシリーズはA840では戻るなどの処理がボタンですぐできるのですが、A860はタッチパネルなので、画面の下にメニューが表示されます。これが結構小さいので押しにくい。どうせならミッキー型のボタンも下にあっても良かったかも知れません。

DSC02855

Eシリーズは縦にアイコンが並ぶUIを採用しています。ただ、それはホーム画面だけで中身はほぼSやAシリーズと同等です。

DSC02856

ので、アルバムをアイコンだけで表示したりすると小さすぎて良く分からない事に。

DSC02859

同じ事をSシリーズやAシリーズですると全く見え方が違います。ディスプレイ品質もEシリーズは極端に悪いので余計に見にくいんですよね。この辺りは統一感も大事ですが、もう少し作り込んで欲しかったです。

DSC02861

一方ZシリーズはAndroidなのでカスタマイズは自由自在です。

DSC02862

再生用アプリはAシリーズなどには見られないAndroidならではの演出があるのも特筆できます。私はタッチ操作やUIはAシリーズよりもZシリーズの方が優れていると思いました。

もう一点気になったのがカバー再生時にアルバムのジャケットが表示されるのは今では常識になりますが、A860シリーズだけ画像によって極端に表示が乱れる場合があります。

DSC02876

Zシリーズでこのように表示されていても、

DSC02878

同じファイルなのにA860シリーズではここまでガタガタになる場合も。これでは凄く感じが悪いです。

快適に音楽を聴くには操作性も重要だと思います。あくまで個人的な感覚ですが、こちらもSシリーズが一番しっくりしてました。

わざわざタッチにしたA860シリーズですが、タッチパネルはミッキー型の操作ボタンとハイブリッド型が良いような気がしたのです。元々、今のUIはボタン操作から来ているのでタッチ操作は画面サイズからボタンが小さく若干無理があると感じています。ただ、A860シリーズを操作した後にSシリーズやA840シリーズを触ると画面をタッチしたくなるのでハイブリッド型が良いのではないかと言う結論です。

一方Zシリーズはタッチで操作するにはとても快適です。Aシリーズとは比較にならないと思っています。ただ、巨大なのにボタン操作が出来ないので、常に本体を取り出して曲送りなどをしないといけません。これは外で使っていると本当に面倒です。ここまで大きいならリモコンもオプションで欲しかったですね。

音質

ウォークマンと言えば音です。音質を訴えてからシェアを回復してきたのも記憶に新しいと思います。標準で付いているヘッドホンで全機種を聴き比べてみました。

DSC02868

尚、EシリーズはMDR-EX300と同等のヘッドホンが付いています。他の機種はノイズキャンセルが搭載されているので、MDR-EX300相当のヘッドホンが付属しています。※今のEシリーズであるE060はノイズキャンセル機能が付いています。

SシリーズとEシリーズはデジタルアンプは搭載されていませんが、A840シリーズはS-Master、A860とZ1000シリーズはS-Master MXと呼ばれるS-Masterの改良型が付いています。

DSC02874

それぞれ、イコライザやその他オプションをオフにして聴き比べたところ、これまたEシリーズはぶっちぎりで音が良く無いです。シャープさも解像度もほとんど感じ取れません。一枚ベールにつつまれたような感じで、積極的に使いたいとは感じませんでした。現行のE060シリーズは良くなったと言われていますが、どこまで改善されているのか気になるところです。

そして今はもう販売されていませんが、A840シリーズで気になるのが無音状態のホワイトノイズです。以前からS-Masterのホワイトノイズは気になってはいましたが、改めて聴き比べるとかなり気になりました。A840ユーザーがS-Master MX搭載のウォークマンに買い換える価値は非常に高いと思います。

SシリーズはS-Masterは搭載されていないのですが、音はかなり良いと思いました。S-Master MX搭載機種と比べると解像度的な甘さは気になるのですが、メリハリが効いており低音も高音も綺麗に出ている方だと思います。ここまで音が良いのであれば、電車などで聴くのがメインの場合、Sシリーズでも全然問題無い気がします。

さて気になるのがS-Master MX搭載の二機種です。結論から言うとA860シリーズの方が音の解像度があるような気がしました。つまりAシリーズの方が音が良いです。ただ、付属のヘッドホンではSもAもZも極端なまでの差は無いと感じています。

DSC02879

付属のヘッドホン以外はまた別の機会に詳細なレビューをお届けする予定です。

ノイズキャンセル性能

Eシリーズ以外はデジタルノイズキャンセルが搭載されています。これはどの機種も同じような効果でした。オンにするとちょっとホワイトノイズを感じるのも全機種似ています。

DSC02880

しかし、Zシリーズ専用に発売されているMDR-NWNC200だけは全く別レベルでした。ホワイトノイズも皆無に近いですし、キャンセルの効果も絶大です。音も付属のヘッドホンMDR-NWNC33とはレベルが違います。これがZシリーズでしか利用できないのが残念ですが、逆に言えばZシリーズの大きな特徴とも言えると思いました。

まとめ

ウォークマンですが、どのシリーズも非常に個性があってどの機種がオススメなのか悩ましいですが、あくまで私個人の感想ではSシリーズを一番にオススメします。理由は非常にバランスが良いところ。操作性も良く、ディスプレイ品質もそこそこ、音質は際立ったものは無いですが、上位機種と飛び抜けた差が無いぐらいまでクオリティが高いです。

逆に音質を重視するならA860シリーズです。Z1000と見かけは同じですが、実際はA860の方が僅かに解像度が高いと思いました。ただ、タッチの操作性がイマイチなのは否めないと思います。

一方EシリーズとZシリーズは割り切りが必要です。EシリーズはE050は音もディスプレイも他のモデルと大きく差がありました。E060は多少音が良くなったようですが、ディスプレイ品質などは恐らく同等でしょう。ZシリーズはAndroid搭載と言う事で他と大きく異なります。タッチ中心で目視しなければ操作できない点などはウォークマンとしてどうかと思います。ただ、専用ヘッドホンであるMDR-NWNC200との組み合わせは他のシリーズには無い魅力なのは間違いないと感じています。

Walkmanは着実に進化しています。今後もモデルチェンジを経てさらに使い勝手と音質の向上を期待したいですね。




SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 4GB レッド NW-E063/R

SONY ウォークマン Eシリーズ [メモリータイプ] 4GB レッド NW-E063/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-S766/B

SONY ウォークマン Sシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-S766/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

SONY ウォークマン Aシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-A866/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



ソニーストア
ソニーストア
ソニーストア

ウォークマン Sシリーズ(NW-S764) 開封レビュー
ウォークマン Sシリーズ(NW-S764)外観レビュー
Walkman Sシリーズ(S760) レビュー(ソフトウェア編)

Android搭載 ウォークマン Z シリーズ ファーストインプレッション
Walkman Z シリーズ(NW-Z1000) 購入後ファーストインプレッション
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000 レビュー (開封編)
Android搭載 Walkman Z NW-Z1000レビュー(外観編)
Walkman Z はAndroid端末としては如何ほどのものなのか?
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(外観編)
Walkman Z専用ヘッドホン MDR-NWNC200 レビュー(音質編)

Walkman A860 シリーズ レビュー(開封編)
Walkman A860シリーズ レビュー(外観編)

ほぼ全シリーズのウォークマンを徹底的に比較してみた。

Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(開封編)
Walkman専用ドックスピーカー RDP-NWX500Bレビュー(外観編)

ウォークマン専用ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NWNC33 レビュー

ウォークマン W シリーズ NWD-W263 レビュー(開封編)

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 12

ひつじ

凄くわかりやすい記事ですね!
たまにどれがいいか聞かれることがあるんですが、これからはこの記事見ろって答えるようにしますw

一点気になったのですが、今のUIはXが最初ですね。
だから私はタッチに慣れてしまって今までのAには手が出ませんでした。
まぁタッチ操作自体も使い勝手いいとは思えませんが…。
今回のAでタッチが復活したことですし、これからはそっち方面の改良にも期待したいところです。
by ひつじ (2012-02-26 03:46) 

taiseiko

ひつじさん
ありがとうございます。
もともと今のUIのベースは動画再生に対応した初期のA800シリーズからですよ。Xで多少進化しましたが、ベースはやはりAシリーズですね。
by taiseiko (2012-02-26 10:37) 

ひつじ

あら、そうでしたか。
失礼しました。
なら尚更タッチに最適なものに差別化してほしいですねー。
by ひつじ (2012-02-26 15:09) 

CPSG2007

音も映像も、リアルにどれだけ近づけるかだと私は思っています。最近のウォークマンはあまり分かりませんが、カセット、CD、MDのウォークマンの基本はAシリーズに引き継がれているように思います。
by CPSG2007 (2012-09-21 01:33) 

taiseiko

CPGS2007さん
最近のウォークマンも音質に拘っていますが、どちらかと言うとエンタメマシンに寄ってると思います。
Aシリーズは今、ちょっと無くなってしまいましたね。
by taiseiko (2012-10-05 09:37) 

ぼく

音楽プレイヤーについてまったく知識がなかったんですが、この記事は、それぞれのウォークマンの特徴を分かりやすく書いていて、とても参考になりました。
ありがとうございます。

by ぼく (2013-01-01 18:34) 

taiseiko

ぼくさん
コメントありがとうございます。参考になって幸いです。
by taiseiko (2013-01-04 10:11) 

あやか

今年受験生の高校生です。勉強の時にカフェのような音楽を聴いたりしたいと思い、ウォークマンを購入しようと思っています。ウォークマンを選ぶうえでとても参考になりました!本当にありがとうございました。
by あやか (2013-01-30 15:21) 

taiseiko

あやかさん
参考になって幸いです。お勉強頑張ってください。
by taiseiko (2013-01-30 16:22) 

やあやあ

僕は今、zシリーズを買ってみようかな~なんて思ってるのですが、知恵袋かどっかで「試作品」などと書かれていたのですが、そんなに低性能でしょうか?
兄はzシリーズを使っているのですが、不自由はなさそうなんですが・・・
by やあやあ (2013-06-08 21:36) 

taiseiko

やあやあさん
最新のスマートフォンと比べれば低性能と言えば低性能ですが、試作品と言う表現はどうかと思います。その後に出たFシリーズとスペックや機能はほぼ同等ですからね。

by taiseiko (2013-06-17 15:13) 

やあやあ

そうですか。ありがとうございます

今度買います
by やあやあ (2013-06-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。