SSブログ

DUALSHOCK3 を今更購入 [プレイステーション]

DSC02478

今更ですが、PS3用のワイヤレスコントローラーDUALSHOCK 3を購入しました。

DSC02479

色はクラシックホワイトです。

DSC02481

PlayStationのコントローラーはずっと同じ形ですね。如何にこのコントローラーの完成度が高いかを物語っていると思います。PS3の初期イメージではコントローラーの形状が変わっていてショックだったのですが、実際出てきたらこの形で安心しました。

DSC02482

なぜ、今更コントローラーを購入したのかと言いますと、実は私の所有しているPlayStation3は2つあるのですが、そのうちの1台は初期型でして、なんとコントローラーは振動機能が無いものなのです。これは振動部分の特許問題があって当初は振動無しのコントローラーが発売されていました。

ただ、この振動無しのコントローラー、振動が無いだけならずっと使っているのですが、どうも暴走してしまう事が多く、ゲームをしていてもストレスを感じるようになってきたので、買い換えに至った訳です。

比較DSC02483

左がDUALSHOCK 3 で右が振動無しの SIXAXISです。

SONY DSC

裏側を見ても一見SIXAXISがちょっと半透明なぐらいで、なんの変化も無いのですが….

DSC02485

LEDの形が微妙に違いました。それぐらいしか分からなかったです…

DSC02487

しかし、SIXAXISの方はDC 3.7V 30mA とかなり省エネなのですが、

DSC02488

DUALSHOCK3は5V 500mAと要求する電流がめちゃくちゃ増えてました。

さらに重量もSIXAXISは138gでDUALSHOCK 3は192gと大幅に増えています。これPSPとほぼ同じ重量なんですよね…重いとは思わないですが、SIXAXISに慣れているとズシリと来ました。たかが振動、されど振動なのでしょうか。

随分今更な比較レビューになりましたが、SIXAXISはもう販売していないので、ちょっとはネタになったかな?




ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) メタリック・ブルー

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) メタリック・ブルー

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



DUALSHOCK 3 充電スタンド

DUALSHOCK 3 充電スタンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

torne (トルネ) (CECH-ZD1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 6

はまちゃん

お~っと、私のも初代60GBで、最近少し物足りなく感じて
きたので、DUALSHOCK 3を買おうかな?と考えていた
ところです。
振動はあった方が断然楽しめますしね。
by はまちゃん (2012-02-15 00:59) 

白吉

私初代は一昨年引退しました。
taiseikoさんの初代は長持ちですね^^
充電台はオススメですよ~
by 白吉 (2012-02-15 06:01) 

taiseiko

はまちゃんさん
振動あった方が臨場感は出ますねー。SIXAXISは暴走が耐えられませんでした(^_^;)
by taiseiko (2012-02-15 09:46) 

taiseiko

白吉さん
えー引退させてしまったのですか!!実は私のも時々HDDを認識しなくて困ってますが、長く使いたいです。
充電台も良いですよねー。なんだかんだで4つもあるので...
by taiseiko (2012-02-15 09:48) 

ひつじ

うちのDUALSHOCK3は3.7Vで300mAですね。
型番は現行のCECH-ZC2Jと同じですが、時期によって違うのかな?
ちなみに、もう売ってないセラミックホワイトです。
by ひつじ (2012-02-15 16:48) 

taiseiko

ひつじさん
情報ありがとうございます。型番同じなのに不思議ですね。もうひとつDUALSHOCK3あるので今度見てみようと思います。
by taiseiko (2012-02-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア