SSブログ

小さいのは正義なのか? Xperia ray (SO-03C) レビュー [Xperia/Android]

突然ですが今更Xperia ray (SO-03C)を購入しました。

DSC02081

docomoは女子スマホとアピールしていますが、果たしてその実力は?

DSC02082

中に梱包されているのは上記のとおりなのですが、ほとんど私がメインで利用しているXperia arcと同じでした。

外観

DSC02099

正面。今までのXperiaシリーズとはちょっと違う雰囲気が出ているのがこのXperia rayの特徴だと思っています。DSC02102

Xperiaシリーズ初搭載のインカメラ。自分撮りが出来るようになりました。

DSC02104

いつもの3ボタンのデザインがもっとも特徴的。ホームはハードボタンですが、戻るとメニューはソフトウェアキーになっています。ただ、操作性は良好です。

DSC02084

充電ケーブルはarcと同じL字型で、上向きでした。

DSC02111

裏側。購入したのはピンクです。やや濃い色合いのピンク。最近のソニエリのピンクはちょっと色が濃いですね。Xperia arcのようなアークデザインやacroのブルーなどのカラーを見ているとあまり特徴があるとは言えないかな?と思います。docomoロゴは控えめです。

DSC02112

カメラは全く新しいExmor-R for mobile ソフトもスマイルシャッターなど搭載しています。Xperia PLAYとは違い、カメラはXperia シリーズの特徴をしっかりと引き継いでいます。

DSC02113

背面カバーを取ったところ。電池はXperia arcやacroと同じのが使われています。このサイズで良く同等サイズのバッテリーを積めたもんですよね。それ故にスタミナ性能も優秀です。

DSC02107

上には電源ボタンとヘッドホン出力があります。

DSC02106

右横からみたところ。カバーと本体の色が微妙に異なり、線が見えているのがあまり美しく無い気がしました。

DSC02105

ボリュームキーが上の方に付いています。

DSC02108

左横。

DSC02109

マイクロUSB付近のアップ。ここも色が微妙に違います。

Xperiaシリーズとの比較

DSC02089

Xperia(SO-01B)とXperia arc(SO-01C)と比較してみました。右からarc,ray,X10となります。サイズは違えど、ディスプレイの解像度はarcやX10と同じray。小さくても妥協されていません。

DSC02090

DSC02091

Xperia rayだけ3ボタンでは無いので、やや印象が違います。

DSC02094

上からの比較。こうやって見ると毎度Xperiaシリーズは端子の位置が違います。

DSC02093

ボリュームキーの場所は同じ。

DSC02096

横から見たデザインはXperia arcが断トツにカッコイイ。rayは何度も書いてますが、二色に分かれているのがイマイチな感じです。

DSC02098

背面バックパネル。色が全部違うのであまり参考にならないかも。

ソフトウェア

ソフトウェアですが、基本的に今年のXperiaシリーズと全く同じです。

device-2011-12-24-220704

シングルコアですが、レスポンスは良く、妙なバグも少ない非常に優秀なAndroidだと評価できるでしょう。インストールできるメモリ領域が足りないなどの問題点も共通ですが、今年のXperia シリーズは総じて評判は良く、安定しておりアップデートも頻繁に行われていましたので、来年も期待できると思います。

違う部分と言えばカメラがXperiaシリーズ初となるフロントカメラを搭載しているので自分撮りが可能になってます。

DSC02118

ただ、国内向け端末と比較すると特に女子に受けそうな赤外線機能や、イルミネーションランプの変更など、グローバル端末故の機能の少なさは否めないところ。女子スマホになりきれていない気もしました。

DSC02114

サイズによる文字の小ささや入力に関して全く問題が無いとは言い切れませんが、私のような大きな手でも文字入力が出来るので、それほど気にしなくても良いのかも知れません。

まとめ

DSC02117

女子向けスマホとして世に出てきましたが、実際は男性からも愛されているXperia ray。コンパクトなのに、今年のXperiaの良い部分を余すことなくつぎ込んであるとても良い端末です。デザインも良く多くのユーザーから高い評価を受けているのも納得できます。スマートフォンの入門機でも、トラブルが少なく安定しているので良い選択になると思いました。

ただ、ヘビーユーザーには今だとやや物足りないスペックなのも否定できないのも事実なので、そう言う方にはサブ端末として良いのかも知れませんね。










防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA ray SO-03C / PGAF-XPRAY03C

防指紋・HD Professional - PRO GUARD AF for XPERIA ray SO-03C / PGAF-XPRAY03C

  • 出版社/メーカー: マイクロソリューション Micro Solution Inc.
  • メディア:



小さいのは正義なのか? Xperia ray (SO-03C) レビュー
今さら Xpera ray (SO-03C) をICSに

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 10

コメント 2

白吉

うちのパートナー曰く画面が小さいので、選ぶとしたらarcのほうだと言ってました(未だ選んでませんけどねw)
私は形的にソニエリminiのほうがきになっています♪
by 白吉 (2011-12-25 17:38) 

taiseiko

白吉さん
私はmini proが好みだったりしますw 日本ではリリースされなかったですが、今年のXperiaはとても充実していました。来年も楽しみですねー。
by taiseiko (2011-12-25 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。