SSブログ

Sony Tablet S ファーストインプレッション [XPERIA(Sony) Tablet]

本当はダラダラと初期セットアップとかを書き進めていこうと思っていたのですが、急遽Sony Tablet Sシリーズのファーストインプレッションを書きたくなりました。

DSC03751

と言うのも、ソニータブレットSですが、私の想像以上に良かったからです。伊達に会社名を付けていないです。

今まで、Galaxy Tab、ICONIA TAB A500、Galaxy Tab10.1など他にもここには書けないAndroid タブレットを何台か触ってきましたが、Sony Tabletほど快適に入力できる端末は存在しなかったと思います。

device-2011-09-17-221453

それは適切にデザインされているだけでは無く、やはり開発者の方が拘られていた通り、タッチパネルの精度がかなり高いと言う、この2点がうまく融合されているからに他ならないでしょう。

当たり前の事が、ごく普通にできる。それによってストレスが軽減され、使っていて気持ちいい。この感じが大切なのだと改めて気づいた瞬間でした。

ソニー独自アプリと機能

残念ながら現時点では全てのストアでのサービスが始まってはいないのですが、それでも独自アプリはなかなか楽しませてくれています。

device-2011-09-17-222430

selectApp はソニーが独自にオススメソフトを紹介してくれるソニー版ドコモマーケットみたいな感じですが、UIも凝っていて初心者にはとても優しい感じがしました。

device-2011-09-17-222454

リモコンアプリもジェスチャー操作など意外とやってみると面白い。学習リモコン機能まで搭載しているので、なかなかここまでのリモコンアプリは無いはずです。

device-2011-09-17-223745

ミュージックプレイヤーのUIも無駄に思えていたのですが、これが結構自在に動くので、触っていて飽きない。もちろん、通常の表示にも変えられます。さらにイコライザーにはCLEAR BASS搭載などウォークマンのテクノロジーまで搭載されています。

device-2011-09-17-224830

アプリケーション一覧の表示もソートできたり、細かなカスタマイズがあって分かりやすい。

まとめ

もちろん、Androidならではの複雑さはまだまだ残っています。画面の回転が妙に暴れるところや、SDカードの取り扱いなどは苦労する人も多いかも知れません。

ですが、私はこのSony Tabletを触っていて感じたのは、iPadと比較して今までAndroidタブレットに感じていた違和感が、少し取れたような感覚でした。

同じタブレットなのに、感覚的に触って感じる妙な違和感やストレスの積み重ねがAndroidタブレットがいまいちだと感じていた原因だったような気がしています。そして、その原因は分かりにくいマーケットや、妙に暴れるタッチパネル、複雑な設定画面など色々あったと思います。

それらを細かく対応し、タッチパネルのチューニングを極限まで突き詰めた結果、違和感が薄れ触っていて大画面でタッチパネルによる直感的な操作ができるタブレット本来の楽しさを感じれる端末になっているのだと思いました。

今後、Reader StoreやVideo Unlimited、PlayStation Storeなどの各種サービスがスタートすると、エンタメ要素も格段にパワーアップすると思います。その時、様々なコンテンツを活かすも殺すもタブレットそのものが持つ魅力があってこそ。Sony Tablet Sは独特な形による持ちやすさや、IPS液晶による画面の美しさ、Exmor-Rを搭載したカメラ、そしてタッチパネルの精度の追求により、今後の成長もさらに期待できるタブレットだと感じずにはいられませんでした。

ソニーストア

sonitab

iBUFFALO 【絶対気泡ができない】SONY Tablet S Series用 液晶保護フィルム 反射防止タイプ BSEFSSBK

iBUFFALO 【絶対気泡ができない】SONY Tablet S Series用 液晶保護フィルム 反射防止タイプ BSEFSSBK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers
iBUFFALO SONY Tablet S Series用 フラップケース (ブラック) BSTPSSFBK

iBUFFALO SONY Tablet S Series用 フラップケース (ブラック) BSTPSSFBK

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: Personal Computers


Sony Tabletの発表にソニーの本気を感じた
Sony Tabletを購入した。
Sony Tablet 企画・開発者トークショーに参加してきました。
Sony Tablet P を見てきた。
Sony Tablet S 開封レビュー
Sony Tablet S ファーストインプレッション
Sony Tablet Sにソニー純正の液晶保護シール(SGPFLS1)を貼った。
Sony Tablet で開発してみよう
Sony Tablet S で便利なtwitterクライアント HoneyTweet
Sony Tablet S の初期セットアップ
Sony Tablet S レビュー (外観編)
Sony Tablet専用クレードル (SGPDS1)レビュー
Sony Tablet 専用キャリングカバー SGPCV2 レビュー
Sony Tablet のブラウザを常にPCサイト用に表示させる。
Sony Tablet でコミックを読もう
Sony Tablet SとiPad2やICONIA TAB A500と比較してみた
Sony Tablet バッテリー消費を抑える方法
Sony Tablet P で開発しよう
Sony Tablet P レビュー(開封編)
タブレットの革命 Sony Tablet P レビュー
Sony Tablet P用の二画面アプリを作成してみた。
Sony Tablet のミュージックプレイヤーは凄い!!のだけど...
Sony Tablet P レビュー (アクセサリー編)
Androidに注力するソニーの今後への期待と不安
Sony Tablet P をSo-net モバイル3Gで運用
Sony Tablet と BRAVIA のおいしい関係
Sony Tablet Pを外出先で充電する
SonyTablet Pシリーズ用の二画面ビューワーを作成してみた。
SPBrowserがSelectAppに掲載されました!(但しUS)
敢えて今 SonyTablet P をレビューする。
Sony Tablet P でテザリング
SPBrowserがSelect Appに掲載されました。
OverLay Brilliant for Sony Tablet Pシリーズ レビュー
Sony Tablet S のクレードルアプリを作ってみる
今までのタブレットを過去のものにしてしまう Sony Tablet のアップデート
Sony Tablet P でYouTubeアプリが動いた

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 2

Riever

Smartphoneとは、UIが全然違いますね。
今まで食指が動きませんでしたが、確かに・・・買ってもいいかもしれないとは思います(笑)
by Riever (2011-09-18 01:38) 

taiseiko

Rieverさん
Sony Tabletは買っても損しないと思いますよ。予想より良いので私は満足しています。仲間になりましょうw
by taiseiko (2011-09-18 14:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。