SSブログ

スマフォラウンジで Xperia ray (SO-03C) を見てきた (その2) [Xperia/Android]

前回に引き続き、Xperia ray (SO-03C)のファーストインプレッションを

Xperia arcからマイクロUSB端子が左右のどちらかに付くようになり、その端子の向きが一部で話題になりましたが、

DSC_0226

Xperia rayは左側で、L字は下向きになります。そう。ほぼXperia acroと同じ。これ、上向きの方が良いと思うんだけどなぁ。

個人的にXpeira rayのサイズ意外で最も進化した部分だと感じているのがカメラです。

DSC_0263

ちょっと分かりにくいですが、左上にインカメラがあるのが分かります。

DSC_0231

メニューはあまり変わらないのですが、見慣れないアイコンが真ん中にあります。

DSC_0232

それを押すと、インカメラに切り替わりました。インカメラは自分撮りやビデオ通話に大きな意味があるので、人によってはインパクト大きいと思います。

DSC_0238

Xperia 伝統の少ない空き容量は健在。いい加減増やして下さいな。

DSC_0240

アプリケーションの管理。いらないアプリてんこ盛りですが、

DSC_0239

一部のプリイインストールドコモアプリはアンインストールできます。

DSC_0237

Androidのバージョンは2.3.3 残念。最新は2.3.5ですからね。

DSC_0236

ボケまくりで大変申し訳ないのですが、テザリング対応です。海外のファイルを一部上書きすれば、上限一万円にならないかも知れませんが、現状2.3.3で発売されたXperiaでroot取れないので試すことすらできません。

DSC_0245

Live wallpaperは目新しいものは追加されていませんでした。

DSC_0246

但し、壁紙はかなり女性を意識したものが数点入っていました。

DSC_0220

ウィジェットは結構変化があったと思います。

DSC_0253

Wi-Fiのオン・オフなどのウィジェットの単品版が追加されていたことや、最近の通話履歴を残せたり、お気に入りの相手を追加できるウィジェットの追加は何気に羨ましい。これに似たものはAndroid 2.1のXperiaにもありました。

DSC_0247

Timescapeウィジェットもちょっとだけデザインが変更されていました。ただ、爆即なのは変わりません。

気になる本体の大きさに伴う操作性ですが、

DSC_0258

これはTwitter公式アプリですが、文字が物凄く小さく読むのは相当苦労します。

DSC_0260

Google mapは拡大などが簡単にできるのであまり問題なさそうですが、デフォルトのサイズはこんな感じ。

DSC_0261

ストリートビュー。

DSC_0262

Androidマーケットは見やすいです。

DSC_0259

docomoマーケット。

DSC_0235

私のブログも表示させてみました。

サイトやアプリによりますが、極端に見えにくくなる場合があるのは覚悟した方が良いです。

DSC_0224

実際に私の指を本体の上にあわせたところですが、私ぐらい指が太いとアイコンもちょっと押しにくかったです。

image

文字入力もやりにくかった。ただ、この辺りは女性ならもう少しやりやすいかも知れません。男性でrayが欲しい方は実機で確認されるのをオススメします。

まとめ

DSC_0241

敢えて、海外では発表されているブラックを出さないなど、完全に女子向けをアピールしているXperia ray。マーケティング的な作戦でしょうが、ちょっと男性が買いにくく感じてしまうのと、意外にブラックも良い感じっぽいので出さないのが少し残念です。また、そこまで女子向けを狙うのであれば赤外線はあった方が良かったかも知れません。

しかし、実際見てみると男性が持ってもしっくり来ると思いました。特にゴールドは落ち着いた色合いでカッコイイです。質感はめちゃくちゃ高く感じませんでしたが、決して安っぽくない。

操作性ですが、指の大きさに左右されてしまうのは間違いないでしょう。これは実機を触って許容範囲内かどうか確認されるのをオススメしたいです。

画面の解像度やCPU、バッテリー容量など全てが妥協していない、まさに小さくなったXperia arc。速度的にも全く問題ないので、良い選択肢のひとつが増えたのではないでしょうか?

 


スマフォラウンジで Xperia ray (SO-03C) を見てきた。
スマフォラウンジで Xperia ray (SO-03C) を見てきた (その2)
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。