SSブログ

サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化 [Xperia/Android]

ついにXperia X10のAndroid2.3ことGingerBreadへのアップグレードが海外の一部で始まりました。

DSC00550

しかし、docomoでは諸事情によりAndroid2.3へのアップグレードは行わないと言われています。これはサポートの問題等も考慮すると致し方ないと思われますが、残念ですよね。

実は軽くレポートをお届けする程度を考えていたのですが、Android2.3化を多くの人に体験してもらいたいのもあって、他のブログのようにややこしい事は書かずに、誰にでも分かるように2.3化できるように書いてみました。

注意事項

SPモードでの通信は可能ですが、定額内に収まるかどうかは分かりません。またSPモードメールは2.3にしただけではアプリのインストールはできないです。

くれぐれも2.3化した端末をドコモショップなどに持っていかないで下さい。そして、必ずいかなる不具合が起きようとも自分の責任で2.3化する事をご理解の上で読み進めて頂きますようお願いします。

1.下準備

用意するものですが、アップグレードは端末から直接する事はできないので、Windows PCが必要です。あとはマイクロUSBケーブルとXperiaだけです。

そしてXperiaは必ず電源オフにして、PCやケーブル類は接続しないでおきます。PCとの接続にはドライバーが必要ですが、PC Companionがインストールされていれば、ドライバーは入っていると思って間違いないでしょう。もし、ドライバーがインストールされていない場合は、ソニーエリクソンの海外のサイトからドライバーをダウンロードしてください。

2.ダウンロードするファイル

以下のファイルをダウンロードしてください。これらはいつ消されるか分からないので、すぐにダウンロードしましょう。

Flash Tool 0.2.9.1

Xperia X10のAndroid2.3のイメージファイル

ダウンロードするのはこの2つのファイルだけです。

3.Flash Toolのインストール

Flash ToolはイメージファイルをXperia本体に書き込んだり、rootを取得したりできる、こう言うのが好きな人には必須のツールです。ここではFlash ToolをWindows PCにインストールします。

※もしWindows PCにJavaがインストールされていない場合、JREをインストールしないと動かないかも知れません。

image

ダウンロードしたFlashTool_0.2.9.1.exe をクリックします。

image

ここではファイルを展開する場所を聞いてきます。そのままだと、ダウンロードしたディレクトリに展開してややこしい事になるので、ファイルパスが書いてある場所の末尾に¥FlashToolを付け足します。ここだと ”D:\Users\hoge\Downloads\FlashTool” になります。

記入が終わればExtraireをクリックします。これでインストール作業は終了です。

4.FlashToolの実行

FlashToolを展開したフォルダの中にfirmwaresフォルダがあります。

image

このフォルダの中に先ほどダウンロードしたXperiaのAndroid2.3用のイメージファイル X10_2.3_aro.ftf をコピーします。

コピーが終われば、FlashToolを展開したフォルダの中にあるX10FlashTool.exeを実行します。

image

左上にあるFlashと書かれたボタンをクリックします。

image

すると、Firmware Selectionと書かれたファームウェアを選択する画面が出てきます。

image

Firmware ContentはCtrlキーとAを押して全選択しましょう。そしてOKボタンをクリックします。

image

image

このような画面が出てきますので、まず、PCにマイクロUSBを繋ぎます。

次に、←(戻るボタン)を押しながらXperiaにマイクロUSBケーブルを繋ぎます。

正しく繋ぐと上記のダイアログが消えますので、戻るボタンから指を離します。

image

端末に書き込んでいるので、暫く待ちます。数分で完了します。

image

ゲージが最後まで進むと、下から四番目にFlashing finished.と書かれているのを確認します。確認できたら、XperiaからマイクロUSBケーブルを抜いて、起動させてみましょう。

5.確認とSPモードの設定

初回起動はかなり時間がかかります。

x10gingerbread01

初めに言語の設定が出てきますので、日本語を設定します。

x10gingerbread07

次にSIMカードを刺していたらセットアップウィザードが始まります。SIMを一度でも刺さないと毎回、言語設定から始まりますので、一度は刺した方が良いかも知れませんね。

その後ようやくホーム画面が表示されます。

x10gingerbread02

SPモードで繋ぐには設定画面から「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」でメニュー(田ボタン)を押して「新しいAPN」を選択します。

x10gingerbread05

「名前」に「spモード」、「APN」に「spmode.ne.jp」を登録してサブメニューから「保存」をするだけです。後は一切変更は不要です。一応、これで通信ができるのは確認できましたが、前述の通り定額に収まるかどうかは知りません。以前は収まってました。

DSC00553

動作速度はarcに比べて随分劣るなぁと言う感じですが、悪くないですね。

次回はその辺りにも突っ込んだエントリーを書いてみようと思います。

 

これを機に投げ売り状態のカバーを買ってリフレッシュしようかな。

 



Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
Android2.3にしたXperia(SO-01B)の実力とは 

サルでもわかる Xperia arc (SO-01C)をAndroid4.0化

nice!(27)  コメント(80)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 27

コメント 80

DEE-O

X10がその歩みをまだ止めていないことは頼もしく、うれしいかぎりですね(^^)
by DEE-O (2011-07-31 20:17) 

taiseiko

DEEさん こちらではお久しぶりです。
X10はarcを買った今では完全にサブ機ですが、ここまでできるのは嬉しい限りです。
by taiseiko (2011-07-31 21:40) 

いわ

いつも参考にさせていただいています。是非2.3化やってみたいのですがspモードメールがこのままではできないとのことですが出来る方法はあるのでしょうか?
by いわ (2011-07-31 22:01) 

taiseiko

いわさん
あります。でも、そこは簡単にはできないので、ここでは紹介していないのです。また、私自身必要ないので、試す予定もございません。
Googleで”Xperia 2.3 常用 spmode”などで検索してみると分かりやすく書いていないかも知れませんが、色々と出てきますよ。
by taiseiko (2011-07-31 22:21) 

いわ

ありがとうございます。早速調べてみます。
by いわ (2011-07-31 22:24) 

店員佐藤

そうですか。やはりドコモさんではSO-01Bは
アップデートしないですよね。チャイニーズフォントも
気になるので、ウチのは2.1のままにしておこうかなぁ。

わかりやすい説明、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2011-08-01 00:32) 

みず

初質問で失礼します。
日本語対応していてうれしいですね
キーボードのほうでPOBoxが入ってるかどうかが気になっているのですが、入っていますか?
by みず (2011-08-01 00:45) 

菅スケ

私もいつも参考にさせていただいております。
ドコモさんは今の時点では、アップグレードをする予定はないようですが、とりあえずまだ希望を持っております。ドコモさんからの公式にアップグレードしない旨のアナウンスがあったら、ぜひこちらを参考にアップグレードしたいと思います。
次回のエントリー(使用感等かな?)も期待しております。
by 菅スケ (2011-08-01 08:59) 

taiseiko

佐藤さん
この説明ではフォントは変えられないですね。
そうですね、しばらくは2.1のままで2.3は完全に縛りがなくなった時にでもされたら良いと思います。

by taiseiko (2011-08-01 09:13) 

taiseiko

みずさん
POBOXは入っていますよ。
by taiseiko (2011-08-01 09:14) 

taiseiko

菅スケ さん
そうですね、公式にちゃんとしないとは言ってないような気もするので、待っているのはアリだと思います。
by taiseiko (2011-08-01 09:15) 

heroyng

PC Companionがインストールされているのですが、電源OFFで戻るボタンおしたXPERIAが検出されません。どうしたらよろしいでしょうか?
by heroyng (2011-08-04 12:11) 

taiseiko

heroyng さん
PC Companionから通常のアップデートを試してみて下さい。更新はできないけど、ドライバーはインストールされると思います。

by taiseiko (2011-08-04 19:19) 

heroyng

PC Companion更新すると「お使いのソフトウエアは、最新版です」って表示されますね。本体のファイルにもPC Companion通して見れるんですけど、FlashToolに電源OFFのXperiaつなげた時に「新しいハードウエアの検出」が表示されて、何も起こらない状態です。
by heroyng (2011-08-04 20:44) 

taiseiko

heroyng さん
この手順は必要無いと思っていたのですが、
開発からUSBデバッグを有効にして繋げてみて下さい。
そうすると、ドライバーがインストールされると思います。
ドライバーインストール後にFlashToolを試してみて下さい。

by taiseiko (2011-08-04 21:54) 

heroyng

USBデバッグを有効にしたら、いくつかのドライバーがインストールされましたが、やはり電源OFFのXperiaつなげた時に「新しいハードウエアの検出」が表示されます。
by heroyng (2011-08-05 02:26) 

heroyng

flashtoolの中のggsetup-2.2.0.10.exeというファイルをインストールしてから、接続したらうまくいきました。
今。2.3起動しました!!
お手数おかけしました。

by heroyng (2011-08-05 02:47) 

たまご

すみません
MMCに番号を三ケタ入力してくださいと出るのですがどうすればいいですか?
by たまご (2011-08-16 07:23) 

せらりん

android初心者の私としては、いろいろ見た中で、一番分かりやすい説明に思いましたので、是非、試したいと思います。
ただ、心配性としては、ドコモ版に戻す方法も分かっておきたいと思います。
これもいろいろと調べれば沢山ネット上にあることは分かっていますが、是非、この説明と同じように分かりやすいものを掲載して頂けるとうれしいです。
お手数とは思いますが、よろしくお願い致します。
by せらりん (2011-08-17 06:56) 

taiseiko

たまご さん
どの手順でそのメッセージが出てくるのでしょうか?

by taiseiko (2011-08-18 23:17) 

taiseiko

せらりんさん
基本的に、docomoのロムをダウンロードすれば、戻すのは上記の手順と全く同じです。
約束はできませんが、機会があればdocomo版に戻す手順を簡単に書いてみます。
by taiseiko (2011-08-18 23:20) 

片栗粉

2.3にしたいと思っているのですが料金が定額に収まりましたか?
by 片栗粉 (2011-08-20 15:00) 

taiseiko

片栗粉 さん
普段はXperia arcを使っているので、試していませんし、今後も試さないと思います。
ネット上の情報では今のところ収まるようですね。
by taiseiko (2011-08-20 16:29) 

片栗粉

情報ありがとうございました。
記事を参考にやってみたいと思います。
by 片栗粉 (2011-08-20 17:20) 

kanade

X10FlashTool.exeを実行したのですが、
ERROR - Error flashing. Aborted
と表示が出て、ゲージが最後まで進みません。
何が原因でしょうか?
by kanade (2011-08-27 16:26) 

taiseiko

kanade さん
私も良く分かりません。ROMが上記とは別のものだったりしないでしょうか?
by taiseiko (2011-08-27 20:30) 

松本

情報ありがとうございます。

質問なんですが、うまく2.3.3になったのですが、
root化は出来ないんでしょうか?

もし、できるのではあれば、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
by 松本 (2011-08-29 15:30) 

せらりん

その後、いろいろwebを探して、docomoロムを見つけることが出来たので、チャレンジしました。
無事に、Android2.3化することが出来ました。
ありがとうございました。

現在は、root化に奮闘中ですが、まだうまく出来ておりません。


by せらりん (2011-09-01 07:23) 

k

2.3化したいと思ってググってたらわかりやすいサイトを見つけたので早速トライしてみました。
X10FlashTool.exeを実行して左上のFlashボタンを押すとFirmware Selectionが開かれるのですが、その後、FWが出てこないです。
これは何故なのでしょうか?
by k (2011-09-01 11:12) 

taiseiko

松本さん せらりんさん
root化はできますよ。
ただ、1タップとかではできないようですね。
一番簡単なのはドコモ版でrootを取ってから、xRecoveryと言うアプリで、root済みのロムに入れ替える事だと思います。
もしくは英語ですが、こちらを参考にされると良いかも。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1196421

by taiseiko (2011-09-02 09:39) 

taiseiko

Kさん
firmwaresに正しくファイルがコピーされていないのではないでしょうか?
もう一度確認してみて下さい。
by taiseiko (2011-09-02 09:40) 

taku

たまごさんと同じく「MMCに3ケタ~」というメッセージが出ました。

>「名前」に「spモード」、「APN」に「spmode.ne.jp」を登録してサブメニューから「保存」
をしようとすると出ました。試しに440を入力しましたが、保存してくれませんでした。
by taku (2011-09-07 02:04) 

taku

上記はSIMなしでやってたので発生しました。SIM刺したら
>「名前」に「spモード」、「APN」に「spmode.ne.jp」を登録してサブメニューから「保存」
できました。お騒がせしましたm(_ _)m

by taku (2011-09-09 04:11) 

taiseiko

taku さん
情報ありがとうございます。なるほど、SIM刺さないとそう言うメッセージが出てくるのですね。
by taiseiko (2011-09-09 10:26) 

がんま

こちらのサイトを参考に2.3にしてみました。
無事完了したのですが、漢字入力ができず、英数入力しかできません。
設定をみてみると「言語とキーボード」のキーボード設定に「POBox Touch」「Chinese Keyboard」「スタンダードキーボード」しかありませんでした。
また、「スタンダードキーボード」の「入力言語」内に「日本語」がありません。
「言語設定」の「地域/言語を選択」ではきちんと「日本語」が選択されています。
どうしたら良いのでしょうか?
by がんま (2011-09-12 23:58) 

taiseiko

がんま さん
キーボードにPOBoxを選択すると日本語が入力できるようになります。
by taiseiko (2011-09-17 08:37) 

funky

はじめまして。acro購入で放置していた初代を2.3.3にしました。その後rooted化も無事(何度もリトライしましたが)完了。様々なサイトを参考にしましたが、2.3.3化についてはtaiseikoさんのブログが直球で大変参考になりました。ありがとうございました。
by funky (2011-09-17 17:08) 

taiseiko

funkyさん
参考になって幸いです。今後ともよろしくお願いします。
by taiseiko (2011-09-18 00:42) 

パラドックス

ここの説明が一番分かりやすく、ここの手順を踏んで2.3.3にすることができました。ただ、知り合いに電話をするとき、例えば『山田 太郎』に電話をすると、〘郎太 田山〙と文字が変なことに。。
文字フォントが中国語っぽくなるのは仕方ないとして、この文字反転を直す方法ありますか?
あと、ここの手順だけではルートを取ったことになりませんよね?
by パラドックス (2011-09-28 01:08) 

surf5974

はじめまして、こちらの方法で初代エクスペリアを2.3.3にしました。
SPモードメールの自動送受信を除いて問題なく動作しています。メール問合わせを行わないと受信しないのですが何か対策はございますか?
教えていただければ助かります、よろしくお願いします。
by surf5974 (2011-09-28 20:09) 

taiseiko

パラドックスさん
私は日常的に利用していないので、そのような事になるとは知りませんでした。機会があれば調べてみようと思います。
この方法ではrootは取るところまで紹介していません。調べれば、ヒントはあると思いますよ。

by taiseiko (2011-09-28 23:52) 

taiseiko

urf5974 さん。
公式の2.3.3でSPモードメールをまともに使うのは大変です。
カスタムロムがあるので、そちらで運用されるのが良いでしょう。
その場合、2.1でrootを取得し、xrecoveryと言うアプリを導入、そしてカスタムロムで2.3.3にアップグレードと言う手順になります。
by taiseiko (2011-09-28 23:57) 

surf5974

丁寧にありがとうございます。
サルでもわかるサル並の素人なのですが、今の状態で2.1に戻すことは可能なのでしょうか?
面倒なご質問失礼いたします。
by surf5974 (2011-09-29 11:51) 

taiseiko

surf5974 さん
上記のFlashToolで、docomoの2.1のロムを探す、もしくはアップデートツールを少し編集する事で、戻す事は可能です。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=6318585&postcount=410
この辺りが参考になると思います。
by taiseiko (2011-09-29 12:45) 

surf5974

ありがとうございます。
メール通知というアプリでSPモードメールの自動受信出来ました。正確には受信ではなく、通知のみですが。
by surf5974 (2011-09-29 16:33) 

Tom

XperiaにマイクロUSBケーブルを繋ぐ所で、errorになりxperiaを見つけてくれません。USBデバッグを有効にもしています。なにか心当たりはありますか?お手数ですが教えてください。
by Tom (2011-10-16 22:52) 

taiseiko

Tomさん
flashtoolの中のggsetup-2.2.0.10.exeというファイルをインストールもしくはソニエリ公式からドライバーをインストールすれば動くようですよ。
by taiseiko (2011-10-17 09:55) 

おてんば

このサイトを見て2.3.3化出来たのですが、公式2.1への戻し方が分かりません。
コメントを見る限り、flashtoolで公式ロムをインストールするか、アップデートツールをいじれば出来るようなのですが、いまいちやり方がわかりません。
面倒とは思いますが、どちらかのやり方を教えていただけないでしょうか?
by おてんば (2011-10-20 15:08) 

taiseiko

おてんばさん
この方のサイトを見てみて下さい。
http://xperia-freaks.org/2011/07/30/backto2-1/
分からない場合、余裕があればまた書いてみようと思います。
by taiseiko (2011-10-20 17:43) 

おてんば

わざわざありがとうございます!
サイト見て戻せました!戻し方も分かりましたので、また色々いじってみたいと思います。
ありがとうございました!!
by おてんば (2011-10-21 13:18) 

ebi

こちらに書いて手順で2.3にしたところ、ネットにつながらない状態になってしまいました。。
なにか解決方法はあるのでしょうか?
メールはimoniを使っていたのですが、そちらもできないため困っています。。
私の自己責任で行ったことは重々承知していますが、なにか方法がありましたらお願いします(;_;)
by ebi (2011-10-26 14:03) 

レオ

無事2.3にできました。

素人質問で申し訳ないのですがspモード定額とはどういったことなんでしょうか?
通信が多いとお金がかかるとか・・・?

あとroot化とはどういうことでするとどうなるんでしょうか?
by レオ (2011-10-27 14:56) 

taiseiko

ebi さん
APNの設定が間違っていると思います。mopera利用でしたら、moperaにつなげないといけないですよ。
by taiseiko (2011-10-29 12:52) 

taiseiko

レオさん
定額範囲内を越えたら通信が多いとお金は1万少しまでかかります。
まぁ多分設定を間違えない限り定額は超えないと思います。
root化はご存じ無ければ、やらない方が無難です。通常ではできない操作を可能にする代わりに、危険を伴う作業です。
by taiseiko (2011-10-29 12:54) 

ヒロ

はじめまして。
こちらに書いてある通りの手順を踏むことで、無事Android2.3にアップデートすることができました。

ただ、Wi-Fiの感度が悪くなってしまいました。ルーターの近くでも電波を拾わなかったり、拾っても電波が1(メモリ3中1)だったりします。もし解決策をご存知でしたらご教授願います。
by ヒロ (2011-10-29 15:58) 

taiseiko

ヒロさん
あまり聞かない症状です。気になるのであればWi-Fiルーターとの相性は聞きますが、一度戻してみてはいかがでしょうか?
by taiseiko (2011-10-30 00:39) 

ヒロ

ご返信ありがとうございます。

一応、原因が分かりましたのでご参考までに書かせて頂きます。SIMカードを挿さないとWi-Fiの感度が著しく悪くなるようです。これはdocomoファームのAndroid2.1に戻しても同様の症状でした。

もう一年も前のことですが、Android1.6の頃はWOSIMというアプリを使ってWi-Fi運用できていたので、自分の端末固有の問題では無い気がします。Android2.1のアップデートの際に何かしらの変更があったのかもしれません。

長々と失礼しました。
by ヒロ (2011-11-02 01:05) 

rko0316

ほんとにさるでも出来ました。
ありがとうございます。
だだタスクキルアプリが全く機能しません。
コンプリートの表示はでますが実際キルできてません。もし対策がわかったら御教授願います。
by rko0316 (2011-11-02 17:35) 

taiseiko

ヒロさん
そんな症状があるんですね。どうもありがとうございます。
by taiseiko (2011-11-08 18:59) 

あーもんど

「定額内に収まるか~」とはどういうことでしょうか?
パケホーダイ契約していれば問題ないのでしょうか?
by あーもんど (2011-11-13 00:28) 

taiseiko

rko0316さん
タスクキルアプリは私のところでは動いていますよ。
アプリが2.3に対応していないとか、その辺りではないでしょうか?
by taiseiko (2011-11-13 14:31) 

taiseiko

あーもんどさん
docomo公式では無いので、パケホーダイなどに契約していても、それをオーバーする可能性はゼロでは無いと言う事です。
by taiseiko (2011-11-13 14:32) 

kkk

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
こちらのサイトを参考に2.3化できたのですが、その後PC(XP)とのマウントがうまくいきません。USBでつなぐとデバイスマネージャーがでてきてしまいます。windows updateでドライバーがインストールできるようですが私のPCでは、そのドライバーがでてきません。もしお分かりになりましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。
by kkk (2011-11-19 14:06) 

taiseiko

kkkさん
USBをつなぐと、Xperia上にドロイド君が出てくると思うのですが、出てこないのでしょうか?ドライバーはソニーエリクソンのサイトから取得できますよ。
by taiseiko (2011-11-22 09:55) 

kkk

無事、解決しました。ありがとうございました。
by kkk (2011-11-24 12:59) 

kinkin28

ここを見てxperiaを無事2.3に
バージョンアップできました。
あと半年はこのxperiaで
なんとか頑張れそうです。
ありがとうございます!
by kinkin28 (2011-11-24 20:32) 

taiseiko

kinkin28さん
お役にたててよかったです。
by taiseiko (2011-11-26 09:59) 

yuuiti

私も実はノートパソコンで行おうとしたところ、うまく行かなかったのですが試しにデスクトップPCでやり直したところ、無事完了しました。

そして、再起動後の画面は2.3となっています。
あくまでも自己責任ですがね。
by yuuiti (2011-12-04 16:41) 

OK

XperiaにおけるAndroidアプリ考察をみて、android 2.1に戻そうとしたのですが、いまいち良く理解できなく苦労しています。
例えば、解凍後のuserdata.sinというファイルを
Docomo_2.0.1.B.0.19にコピー出来なかったり、
FlashToolを実行起動した後、ステータスバーのAdvanced>Bundle Creationを開き Docomo_2.0.1.B.0.19のファイルを開くことができません。
私の方法が間違っていると思いますが、誰か詳しく教えていただけますでしょうか?宜しくお願いします。

by OK (2011-12-06 19:44) 

neo

エリアメール対応にする方法はありますか?
by neo (2012-02-19 12:25) 

shinopp

はじめまして。今頃になって、2.3化を思いついた者です。一番わかりやすい方法で参考になりました。さっそく2つのファイルをダウンロードしようとしましたが、どちらもすでに無くなっていました。
ファイルを入手する方法が何かあるでしょうか?
ちなみに、私はサルのほうなので、難しいことは一切わかりません。taiseikoさんのブログは、そんな私にも理解しやすい丁寧な説明でとても感謝しています。
ぜひ、よろしくおねがいします。
by shinopp (2012-02-23 10:01) 

taiseiko

neo さん
あるとは思いますが、私は試していないので分からないです。
by taiseiko (2012-02-24 09:55) 

taiseiko

shinoppさん
もうSO-01Bが手元に無いのですが、以下のXDAのスレッドに最新のダウンロードパスがあるはずですよ。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1191681
by taiseiko (2012-02-24 09:57) 

shinopp

ありがとうございました。おかげさまで、一つ目のファイル、Flash Toolはダウンロードできました。
...が、x-10のイメージファイルが入手できません。お手数おかけします。
by shinopp (2012-02-28 17:49) 

エス

参考になりました
by エス (2012-03-22 14:16) 

岩

定額内に収まるとしたらパケ・ホーダイの範囲で収まるということですか?

例:パケ・ホーダイフラット 5460円など
by (2012-05-25 21:40) 

muno

はじめまして
おかげさまで無事に2.3にバージョンアップすることが出来ました。
とても感謝しております。

今度は2.1に戻すのを試してみようと思ったのですがdocomoのファームウェアが無くなってしまっていました。(http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=8944043&postcount=1)
ファイルを入手する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

by muno (2012-06-25 01:43) 

堅司

はじめまして
2.3にバージョンアップしたくx-102.3 fifファイルがどこもダウンロードができない状態となっております。ファイル保管先等おわかりの方教えて頂く事は可能でしょうか?先だって白ロムで買ったばかりバージョンアップしたく、よろしくお願い致します
by 堅司 (2012-09-27 07:17) 

moonlight

taiseiko様
いまさらですが、ヤフオクで入手したSO-01Bを2.3.3にする際に大変参考になりました。ありがとうございます。
by moonlight (2012-12-23 10:52) 

taiseiko

moonlightさん 参考になって幸いです。
by taiseiko (2012-12-26 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。