SSブログ

Windows Phone 7の開発を始めてみよう [その他]

先日、ついにWindows Phone 7の国内初の端末であるIS12Tが発表されました。

image

あくまで個人的な見解ですが、Windows Phone7はAndroidを駆逐するぐらいのモノだと思っています。実際、先行リリースされた海外での評判もかなり良く、日本での発売は長らく待ち望まれていました。ただ、キャリアメールに対応しないままauが発売してしまうのはかなり残念ですし、それだとこのIS12Tはあまり売れないような気もします。

それでも、Windows Phone7は遅れてきた本命とも言えるべき存在です。Androidで有名な開発者の方も続々とWindows Phone7に取り組み始めている現状は、これからのブームを予感させます。私もかなり興味がありますので、さっそく開発環境を作ってみました。

※注意点

注意しなければいけないのは、Windows Phone7の開発環境はWindows Vista以降ではないと作れません。レガシーなOSでは作れないのです。

私の開発環境は Windows7 Ultimate x64

CPU Core2Duo E8400 @ 3Ghz メモリ 8GB です。

Visual Studio 2010

実は無料のVisual Studio Express for Windows Phone で開発できちゃいます。

但し、残念ながら現状では日本語環境は用意されていません。

image

私はほとんど使わないけど、一応Visual Studio 2010 Professionalの正規ライセンスを持っているので、今回はこちらを利用しました。

Visual Studio 2010で開発するには、Service Pack1もインストールしないといけません。これがかなり時間かかります…。VS2010のインストールもかなり時間かかるので、暇な時しかできませんね。

image

Windows Phone SDK

Visual Studio2010はあらゆる環境がオールインワンで入っているのが便利なのですが、Windows Phoneに関しての環境は一切入っていないので、SDKを後でインストールします。

2011年7月の段階ではSDK7.1 beta2が最新です。

image

残念ながらこれも時間がかかります。

image

インストール作業はこれで完了なのですが、プロジェクトのテンプレートがもともとExpress Edition用らしく、Professionalに適用するにはコピーしないといけないようです。

C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\ProjectTemplates\CSharp\Silverlight for Windows Phone\1033 を同じディレクトリ内に1041と言う名前にコピー。

同様に、C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 10.0\Common7\IDE\ItemTemplates\CSharp\Silverlight for Windows Phone\1033を同じディレクトリ内に1041と言う名前でコピーします。

image

こんな感じになれば良いです。

そしてスタートメニューからVisual studio コマンドプロンプト 2010を開いて

devenv.exe /InstallVSTemplates


と実行します。



image



実行



Visual Studio 2010を起動させると、Visual C#のテンプレートにWindows Phoneが!!



image



とりあえず、Windows Phone Applicationを選んでHello World的なアプリを作ってみました。



image



エミュレーター



さっそくアプリの実行させてみたのですが、なにこのエミュレーター!めちゃくちゃカッコイイ。しかもヌルヌル動くし、ヤバイです。Androidのエミュレーターの10倍以上早いしカッコイイ。



image



実はSilverlight何にも知らないのですが、色々やりたくなります。ソニーエリクソンからWindows Phone7出して欲しいです。



まだ洋書しか無い….



Windows Phone 7 for iPhone Developers (Developer's Library)


Windows Phone 7 for iPhone Developers (Developer's Library)

  • 著者: Kevin Hoffman
  • 出版社: Addison-Wesley Professional
  • メーカー: Addison-Wesley Professional


端末はそこそこの値段で手にはいますね。





HTC 7 Trophy (T8686)


HTC 7 Trophy (T8686)

  • ショップ: アースモバイル 楽天市場店

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

Riever

一号機が出たことで、書籍はすぐに出てくるものと期待しています。
私としても本命と考えているだけに、これからが非常に楽しみです。
by Riever (2011-07-30 11:33) 

taiseiko

Rieverさん
何にしてもソニエリさんに出してもらいたいです。それだけで随分私にとっては変わりますのでw
by taiseiko (2011-07-31 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。