SSブログ

Xperia acro (SO-02C)の実機を見てきた。(その3) [Xperia/Android]

Xperia acroとXperia arcはほとんど中身は同じです。いわゆる国内向け機能であるワンセグ、フェリカ、赤外線と言った機能が増えているだけなのですが、それらの機能を少しだけ確認してきましたので、軽くレポートをお届けします。

ワンセグ

今まで散々無くても良いような言われ方をしてきたワンセグ。私はどちらかと言うと、無いよりはあった方が良い派です。Xperia acroはモバイルBRAVIAエンジンとクリアブラック液晶と言う、SONY本体の液晶テレビのブランド、BRAVIAの技術を取り入れているだけあって、テレビ機能はある意味必然だと感じていました。

DSC00459

実際の映像も所詮ワンセグですが、コントラストも良く良い感じです。これぐらいの画面サイズがワンセグには丁度良いのかも知れません。

DSC00460

もちろんワンセグのデータ放送も受信できます。

DSC00458

ワンセグのアンテナはこれぐらいの長さ。アンテナ立てるとまぁまぁ感度良さそうでした。

DSC00447

ワンセグのメニュー画面

DSC00449

ユーザー設定画面

今後ソフトウェアアップデートでどうなるのか分かりませんが、現状ではacroのワンセグは録画に対応していないのが残念なところ。夜や朝にニュースを録画して見るような事が出来ませんからね。

あと、個人的にショックなのがBluetoothにワンセグの音声が飛ばせない事です。これは他のAndroid端末も同じようなので、難しいんでしょうかね。

Felica

最近ではGoogleがまたしても仕掛けてきたNFCが話題ですが、日本ではFelicaが無いと何も始まらないぐらい普及しています。まだ、あまり充実していないのではないかな?と思っていたのですが、

DSC00467

アプリを起動したら、こんなに一覧が!まだ、これにモバイルスイカなど使えると思うと、これはあると無いでは結構な差があるように感じました。

赤外線、その他

すみません、赤外線はほとんどチェックしていませんでした。ただ、赤外線ウィジェットで送信できるのは個人のプロフィールのみのようです。ただ、Media Remote for Androidの赤外線バージョンのようなBRAVIAリモコンアプリとかがもし、出てきたら面白いでしょうね。

DSC00445

ウィジェットはarcには見慣れないものがありました。赤外線通信とかは当たり前なのですが、メディア検索とか少し気になります。

DSC00446

デジタルクロックはかなり大きなデジタル時計のウィジェットです。

DSC00462

地味に壁紙なども若干変更されていました。ただ、Live Wallpaperには変化はなかったです。

DSC00464

着信は分かりませんが、通話機能はあまり変化がなさそう。本体の留守録はできないかも。

DSC00465

ステータスバーにも変化は見られませんでした。

写真はありませんが、Androidのバージョンは2.3.3です。本体の内蔵メモリの量も変わらず、比較的厳しいかもしれません。

まとめ

DSC00442

3回に渡って、Xperia acroの実機を見てきたレポートをお届けしました。このレポートでお届けできていない部分であと注目できる機能と言えば、SDカードがバッテリーを取り外さなくても変更できる点などがあります。

何気に電源ボタンやLEDランプの位置なども変更されていて、arcを使っていて若干不便に感じていた部分がさりげなく改善されている点もポイントが高いと思いました。

デザインは好みの問題もあると思いますが、arcほど際立った個性はありませんが、分厚すぎる事もなく良い感じにまとまっていたと思います。カラーバリエーションも良いと思いました。

日本独自機能の中では特にFelicaは可能性を感じました。今後さらにアプリも増えそうですし。まぁ数年でNFCが日本のメインになる事はまずあり得ないですし、今フェリカ端末を購入してもまったく問題無いと思います。対応できないのはタスポぐらいでしょうか…

arcユーザーがわざわざ買い換える程では無いと思いますが、初代Xperiaユーザーは買い換えるにはなかなか良い端末だと思いましたよ。arc持っている私も欲しくなってしまいました。

 

 



正式発表されたXperia acroは買いなのか?
Xperia acro(SO-02C) の実機を見てきた。(その1)
Xperia acro (SO-02C) の実機を見てきた。(その2)
Xperia acro (SO-02C)の実機を見てきた。(その3)
Xperia acro(IS11S)のルビー

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 4

ひつじ

こちらでははじめまして。
撮影お疲れ様ですw
個人的には日本独自機能以上に電源ボタンやSDやLEDの改善がポイント高かったですね。

NFCに関してですが、docomoは来年にNFC搭載機でFeliCa互換を計画しているみたいです。
http://bit.ly/juFkt0
by ひつじ (2011-05-27 02:29) 

菅スケ

追加のレポート、ありがとうございます。SDカードがバッテリー取り外しなしで取れるということは、かなりありがたいですね。早く発売して欲しいものです。
by 菅スケ (2011-05-27 08:59) 

taiseiko

ひつじさん こちらでははじめまして。
なるほど、NFCは端末にフェリカチップも強引に載せると言う方向なのですね。LEDは私もかなりポイント高いです。arcは本当に意味ない^^;
by taiseiko (2011-05-28 00:08) 

taiseiko

菅スケさん
発売日はまだちゃんと決まらないですね。決まったら決まったで、私は悩む日々が続きそうです。
by taiseiko (2011-05-28 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。