SSブログ

Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) [Xperia/Android]

Galaxy Tab10.1のレビュー2回目はソフトウェアについて、特にGoogleのスマートフォン向けのOSの最新バージョンであるAndroid 3.0(honeycomb)を中心に詳しく見ていきます。

※このGalaxy Tab10.1 Limited EditionはGoogle I/Oで配布された限定バージョンです。製品版で搭載されているサムスン独自UIではなくほぼ素のhoneycombです。

ロック画面

gtab10-1_thumb

ロック画面。

image32

ロック解除は左に表示されている鍵アイコンを鍵が開いているアイコンの方にドラッグして解除します。この辺りの演出はAndroid2系とは随分異なっていますね。

ホーム

gtab10-2_thumb

ホーム画面。画面の上下にはタスクバーとステータスバーのようなものが表示されています。タスクバーはWindowsのタスクバーに非常に良く似ていまして、時計の表示やメール受信時にメッセージが浮かび上がってきます。画面下に見えている3うのアイコンは右から戻る、ホーム、起動しているアプリ一覧のボタンになっています。

gtab10-22_thumb

起動しているアプリ一覧はAndroid2系ではホームボタン長押しでしたが、ボタンを押すとこのようにプレビュー付きで表示されるようになりました。

gtab10-5_thumb

ホームはもちろん複数枚あって、ウィジェットなども配置可能です。このYoutubeのウィジェットはソニエリのtimescapeそっくり。

gtab10-4_thumb

ホームの移動時には上記のようなアニメーションが表示されていました。

ウィジェットなどを配置させようとデスクトップを長押しすると

gtab10-9_thumb

このように専用の画面に切り替わりました。この辺は少し戸惑いましたね。

gtab10-10_thumb

gtab10-11_thumb

ウィジェットはかなり豊富に用意されていました。

gtab10-12_thumb

アプリ一覧画面。プリインストールされていたアプリは少なめ。

アプリ

お馴染みのアプリケーションを紹介したいと思います。

gtab10-13_thumb

Gmailはかなり良くなりましたね。WebよりもAndroid2よりも何よりも良いと思いました。

カメラ

gtab10-14_thumb

残念ながらカメラはそれほど大きな変化は無かったです。縦横向きを変えても、画面が切り替わらなかったのはスムーズでした。

YouTube

gtab10-15_thumb

YouTubeは圧巻です。このインターフェイスは好きですね。

gtab10-16_thumb

検索結果もとても見やすいですし、カッコイイ。

マップ

gtab10-18_thumb

Googleマップはあまり変化が無いのですが、やはり画面が大きいととても見やすいです。

gtab10-19_thumb

ストリートビューもPCで見ているのとは違った臨場感みたいなのを感じました。

ブラウザ

gtab10-8_thumb

ブラウザもAndroid2系とほとんど変わらないのですが、タブ表示がPCと同じようになり見やすくなりました。フラッシュも見れるので、もうまんまPCと変わらない印象です。

マーケット

gtab10-21_thumb

マーケットはPC版に非常に良くにたUIを採用していました。

キーボード

gtab10-6_thumb

標準でインストールされていたキーボードを表示したところ。これだと打ちやすそうです。

設定画面

gtab10-23_thumb

設定画面の内容はほとんど、Android2系と変化なかったです。ちなみにGalaxy Tab10.1 LimitedEditionのバージョンは3.0.1でした。

縦画面

基本的に横画面で動作させるので横向きのスクリーンショットばかりでしたが、もちろん縦向きでも動きますので、何点か縦向きのスクリーンショットを載せておきます。

gtab10-24_thumb1

ホーム画面

gtab10-7_thumb1

ブラウザ

gtab10-25_thumb1

縦向きでキーボードを表示させたところ。

まとめ

初めてAndroid 3.0(honeycomb)をじっくりさわったのですが、なかなかよく考え込まれて作られているという印象です。当初はGoogleオリジナルデザインのOSなので、使いにくいのでは?と思っていたのですが、案外直感的に操作できたと思います。

それぞれのプリインストールされている定番アプリもタブレットように進化していたのも印象的でした。特にGmailやYoutubeは見応えがあると思います。

ただ、ちょっと全体的に暗い印象のデザインで、地味に見えました。今後、この辺りをどう各メーカーがアレンジしてくるのか注目したいと思います。

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応

Androidプログラミングバイブル―SDK3.0/2.3/2.2/2.1対応

  • 著者: 布留川 英一
  • 出版社: ソシム
  • メーカー: ソシム

これ結構安いかも。




Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(外観編)
Galaxy Tab 10.1 Limited Edition レビュー(ソフトウェア編) 
Android3.0 Galaxy Tab 10.1 を触って感じたこと

Androidタブレットの本命? GALAXY TabをCEATECで見てきた。
まさかの0円!? GALAXY Tab を購入した
GALAXY Tabの開発環境を作ってみた
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその1
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビュー その2
Androidタブレットの本命!? GALAXY Tab レビューその3

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。