SSブログ

URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー ソフトウェア編 [ソニーエリクソン]

高級感を演出した大人ケータイURBANO MONDO(アルバーノ・モンド)。前回は外観レビューを行いましたが、今回はソフトウェア周りを見ていきます。

但し、一応私が所有しているモノではないので、軽くレビューさせて頂きます。

DSC03030

いきなりですが、おなじみのケータイアレンジから。LeatherとDiaryそしてFlowの3種類がデフォルトでプリインストールされていました。

DSC03027

デフォルトではLeatherになっていました。このURBANO MONDOに良く似合っているテーマだと思います。

DSC03029

Diaryはなんだか簡単ケータイみたいで、好きになれないですが、年配の方には良いと思います。

DSC03024

私が一番気に入ったのはこのFlow。そうこの画面はXperiaと同じなのです。以降、このFlowで見ていきます。

DSC03023

まずホーム画面から。断言できないですが、親父がカスタマイズできるとは思えないので、デフォルトではこんな感じなのだろうと思います。壁紙とかまんまXperiaと同じデザインですね。

DSC03028

設定画面を表示してみました。見たところ、昔使っていたW61Sの頃とあまり変わっている感じはしません。ちなみにKCP+を採用しているようですが、当時に比べるともっさり感はかなり無くなってました。

DSC03025

カメラ起動時。812万画素カメラを搭載。

DSC03026

ワンセグ起動時。ワンセグはau共通のUIでこちらもほとんど変わっていないような気がしています。

DSC03031

電話の発信画面。

DSC03022

メール画面。予測変換はもちろんPOBox Pro 4.0Eです。

後で気が付いたのですが、このURBANO MONDOには「ゆっくりモード」「自動音量調整」「ノイズキャンセル」などの新機能が追加されているそうです。これらは通話中機能で気が付きませんでしたが、「ゆっくりモード」は相手の声をゆっくりにして聞きやすくするらしく、これは是非試してみたかったです。

image

まとめ

ゆっくりモードやはっきりモードなどの機能追加はありますが、ざっくりと見た感じでは特別URBANO MONDO用にカスタマイズされている印象は無く、W61Sの時と大きく変わりないと思いました。KCP+も発売当初のような不安定さは恐らく解消されていると思いますし、実際触ってみた感じではKCP端末の頃に近い感覚で動かせた感じがします。ようやくKCP+端末も安定期に入ったのかな?と思いますが、今更感もありますね。

auの方針も大きいと思いますが、昔のソニエリ端末のUIはセンタージョグと合わせてかなり高速に動作するイメージがありましたが、最近は逆にもっさりしている印象が付いています。このURBANO MONDOはそれほど遅くも無くイライラする事は無いのですが、ガラケーはレスポンスが命なところもあると思いますので、ソニエリ開発陣には今後も引き続き頑張ってもらいたいですね。

今回久しぶりにガラケーを触ってみて、やはり電話としてはこちらの方が何枚も上手だなと感じました。今後は上手くスマートフォンと融合していけば良いですね。

 

 



URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー 外観編
URBANO MONDO(アルバーノ・モンド) レビュー ソフトウェア編
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。