SSブログ

大河ドラマ「江」がおもしろい [その他]

私は過去の大河ドラマは実はほとんど見たことありません。でも、今回の江は滋賀に住んでいるモノとして気になるので最近見始めました。

大河ドラマ「~姫たちの戦国~」

GW-00002

ネット上などで評判を見ていると、賛否両論あり大河ドラマらしく色々言われていますが、ドラマの人気を数値化した視聴率はそこそこ高いようです。

私も何回か放送した後に、おまかせ録画で録画されていたので見始めたのですが、第一話からかなり引き込まれました。自分が住んでいる土地の近くが舞台だと言うこともありますが、ストーリーのテンポも良いですし、音楽もとても印象的。豪華な俳優陣の演技もなかなか見応えがあると思っています。今回始まったドラマの中では一番面白いかも。

ちょっと現代風にアレンジしていて若干白けそうなところもありますが、あんまりカタブツな内容よりもこれぐらい緩い方が私は好きかな。ただ、江の「教えてくださーい」キャラに飽きてきそうで心配な部分もあります(^_^;)

そんな江の前半のゆかりの地である滋賀に住んでいる私がちょっとご紹介したいと思います。

DSC00578

長浜には私の母親の故郷であったりして、最近も出向いた事があるのですが、戦国時代の史跡が多く歴史を感じる街並みですし、江のイベントも各所で行われているようです。

DSC00581

ガラス細工が有名で、その手のお店が多いです。ただ、基本かなり田舎ですので、姉川付近はもちろん、駅周辺を離れると田園が続いています。

DSC00281

先日放送のあった竹生島は琵琶湖の中にある島で、フェリー無しでは行けない場所にあるのですが、最近ではパワースポットとしても話題です。こちらも一度だけお参りに行ったことがありますが、島全体がお寺のような雰囲気で、とても厳かな雰囲気を出しています。

DSC00251

今日の放送ではついに本能寺の変が訪れ、そろそろ滋賀の出番も少なくなりそうな雰囲気ですが、ドラマに興味を持たれた方は是非、訪れてみて下さい。

滋賀の本屋さんは江だらけです。

新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上

新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上

  • 著者: 田渕 久美子
  • 出版社: 日本放送出版協会
  • メーカー: 日本放送出版協会

 

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 出版社: 日本放送出版協会
  • メーカー: 日本放送出版協会
NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック「江~姫たちの戦国~」

  • アーティスト: TVサントラ
  • レーベル: ポニーキャニオン
  • メーカー: ポニーキャニオン

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。