SSブログ

日本独自の機能が充実したIS03をレビュー(機能編その2) [Xperia/Android]

電話機能の充実っぷりを前回ご紹介したIS03ですが、やはり特徴は日本独自の機能をこれでもか!と言わんばかりに詰め込んだ事の方が大きな特徴だと思います。

そこで今回はそのガラケー機能などを大雑把になりますが、ご紹介したいと思います。

ホーム

device03

device08

ホームアプリはIS01とほぼ同じでした。高解像度なのに、横にアイコンが3つしか並ばないなど、いまいちな感じがします。

device13

標準で、タスクキラーの機能を実装しているなど、親切な気もしました。ただ、そんなのを意識させないのがベストですよね。

device18

ステータスバーから表示される通知領域は状態をアイコンと文字で確認できるようになっていました。USB接続モードなどが簡単に変更できるのは嬉しいです。

device27

ウィジェットも見慣れないモノが沢山ありました。

LISMO

device09

ただのプレイヤーではなくLSMOと言うauの代名詞とも言えるコンテンツアプリをちゃんと作ってきたのは評価できると思います。

device10

au Smart Sports

device11

au Smart Sportsまで搭載しているのは驚きました。本当に通常のauで出来ていたアプリやサービスを全て乗っけてきた気合いを感じます。

Skype

device12

禁断のアプリことSkype。但し、ビデオ通話はできないです。

カメラ

image

9.6メガのCCDカメラを搭載するなどスペックも強烈ですが、

device22

カメラ機能も充実しているのがメニューから良く分かります。もちろんインカメラへの切り替えも可能。

文字入力

device14

文字入力はフリック対応。入力はケータイ打ちも可能で、デフォルトで十分な気がします。

ワンセグ

image

会社ではワンセグが入らないので、CEATECで撮影した写真を掲載しています。

ワンセグはIS01とほぼ同じだと感じています。アンテナがあるのが特徴的ですね。横に向けても一方向しか検知しないのは気になるところでした。

au one Market

device05

au版Androidマーケットであるau one Market。同じキャリアが展開するマーケットであるdocomoのドコモマーケットに比べるとかなり洗練されていると感じました。

device07

ランキング表示やオススメ表示などもあり、かなり探しやすいと思いました。良く考えられています。Androidはあちこちでマーケットが出来ていますが、本家がカオスなだけに私は別に構わないと思っています。

フェリカ

device25

フェリカは持ち主さんが初期設定をしていないため試せませんでした。すみません。フェリカについてはAPIも公開されていますので、アイデア次第でおサイフだけではない面白いアプリケーションが出てくる可能性がありますね。

その他

device24

Androidのバージョンは2.1-update1 今となると古い気もしますが、春にバージョンアップが予定されています。

device21

説明書アプリも入っていました。

device15

ブラウザはAndroid標準とほぼ同じ印象です。

device30

前回レビューしましたが、電話機能は保留や着信拒否機能など、当たり前の事がちゃんとできます。

まとめ

IS03は現状のケータイ機能の全てをAndroidに詰め込んでいて、スムーズに乗り換えがしやすいように相当頑張っているのが良く分かりました。何でこれが出来ないの?と思うような機能がほとんどありません。これでちゃんとAndroidのアップデートも2世代ぐらい対応してくれたら、何も言う事無いですね。

Android2.1と言う事やホームアプリがややもっさりしている事などが影響している気もしますが、そのほとんどが初めての搭載と言う事もあり端末全体で見るとやや荒削りな印象も持ちました。今後のアップデートやIS03のノウハウを活かした次の端末に期待したいです。

 



シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた。
脅威の8円 auのIS01を購入した。
アップグレードが見送られたauのIS01をレビュー
メガネケース?IS01外観レビュー
auの本命スマートフォン IS03をレビュー(外観編)
電話機能が充実しまくっているIS03をレビュー(機能編その1)
日本独自の機能が充実したIS03をレビュー(機能編その2)

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。