SSブログ

映画「トロン:レガシー」を見に行った感想 [その他]

アジャイルメディア・ネットワークさんから、"未来の3D体験"レポーターと称してブログでのレポートを条件として「トロン:レガシー」映画の鑑賞チケットを頂いたので、本日奥さんと一緒に見に行ってきました。

DSC02906

行った映画感はワーナーマイカルシネマで、いわゆる3Dの表示方式はRealDです。色々噂を聞いているのでIMAX3Dが一番見たかったのですが、如何せん遠いので、今回は近場で済ませた次第です。

実は私は3D BRAVIAを所有しているにも関わらず、デジタル3D映画を初めて見に行きました。そんな3Dシネマ初体験の私ですが、レビューさせて頂きます。

3Dに関して

この「トロン:レガシー」と言う映画は予告編や既にご覧になられた方ならお分かりになると思うのですが、全編に渡って結構暗いシーンが多いです。RealD方式の3Dはやや暗いと言う話を聞いていたのですが、そんな映画の内容もあってか気にはなりませんでした。実際、家でBRAVIAで3Dコンテンツを見ているのもあって、3Dはある程度暗くなってしまうものだと言う先入観があったのもあるのかも知れませんが、少なくとも私は暗さは気になりませんでした。

3Dの飛び出し方については、未来の3Dと言われているので、どれだけ飛び出てくるのか?期待していたのですが、実際にはほとんど飛び出てきませんでした。これはRealD方式だからあまり出てこないのかも知れませんが、映画の中の映像の表現の仕方も3Dをかなり意識した演出は少なかったようにも思えます。良く言えば自然な3D表示で、迫力と言う点ではやや見劣りしてしまう気がしましたが、目が疲れない見易いと言う点では評価できるような気がします。

あと、こんな事する人はまず居ないと思いますが、3Dテレビは横向くと立体表示されないので、映画でも同じようにしてみたら、やはり二重に見えて立体表示されなかったです。

DSC02908

私は普段からメガネさんで、家で3Dコンテンツ見る時もメガネonメガネですが、今回RealD方式でもメガネonメガネで視聴しました。RealD方式では普通のメガネに取り付けるタイプもあるのですが、普通のメガネでメガネonメガネでも十分に見る事が出来ました。RealD方式はメガネが軽いと言うメリットがあるので、メガネさんにはオススメかも知れませんね。

映画の感想

詳しいあらすじなどはオフィシャルサイトにおまかせしますが、肝心の映画は元になった前作を観ずに行ったのですが、世界観も好みでしたし、アクションシーンも多くてストーリもディズニー映画らしく勧善懲悪がはっきりしていて分かりやすいので結構楽しめました。

TRON:LEGACY

 

話のスケールが大きいのに対して何だか箱庭感があったり、ややストーリやシナリオはイマイチな感じがしましたが、普段からCGゲームやPC関係に興味がある私はデジタルの世界をイメージしたあの映像観や世界観はすんなりと受け入れられましたし、また音楽も映画の世界観にピッタリでカッコ良かったです。後でクレジット見たらDAFT PUNKだったのでおぉーと言った感じで嬉しかったりしました。

王道映画で言えばマトリックスとかゲームで例えると最近のファイナルファンタジーのような雰囲気が好きだったら、間違いなく楽しめます。ただ、その手が苦手だと退屈かも知れませんね。ちょっと一緒に行った奥さんは退屈そうでした(^_^;)

また、3D映画で面白そうなのがあれば見に行ってみたいです。

こちらは前作のDVD。借りてみるのもアリだと思わせます。

トロン [DVD]

トロン [DVD]

  • レーベル: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント

サントラ欲しいかも。

Tron Legacy

Tron Legacy

  • アーティスト: Various Artists
  • レーベル: Walt Disney Records
  • メーカー: Walt Disney Records


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 4

DEE-O

正直この作品じたいは酷評されていますが、3Dの上映方式と作風のバランスが評価されているのは勉強になります。予想を覆すほどの“とびたし”ありきで作品を評価しがちになってました。
他からの否定的なイメージを持って観に行くより、自分の視点からこの映画を観てみます。
by DEE-O (2011-01-03 22:47) 

taiseiko

DEE-O さん
私は逆に全く作品に関しては何の予備知識も無く、変に3Dに関して興味アリアリで見に行ったので、普通に映画を見る人とはかなり視点がズレてたのかも知れませんね(^_^;)
by taiseiko (2011-01-03 23:31) 

白吉

私はアバターが最初の3D映画でした。アバターは一応飛び出し感はあるものの、折角のカラフルな色彩がメガネのフィルタで台無しになってしまってたので、途中からメガネ外して観てました。確かIMAXではなかったです。
このトロン:レガシーはIMAX3Dで観ました。正直飛びでなかったです。こんなものに通常よりはるかに高いIMAX料金を支払うなんて…ですよ。2Dで十分です。IMAXの仕様なのか、作品が飛び出ないのかはちょっとわかりませんんが。

内容については、単純にアクションを楽しむだけなら楽しいと思います。方向性としては説明が多くイマイチです。途中睡魔と格闘しました。完全にアクション至上主義になるか、感動やメッセージを追求するかどっちかにしてほしかったです。その点、先のアバターはその辺のバランスが上手くとれていたと感じます。

あ、また熱い米になってしまいました。ごめんなさい(m´・ω・`)m

by 白吉 (2011-01-04 00:33) 

taiseiko

白吉さん
IMAXでも飛び出なかったと言う事は、多分この映画あまり飛び出ないんでしょうね。ディスクやレースの競技のシーンなんかは3Dとしては最も活かせる場面だと思ったんですが、勿体ない気がします。
ちなみにうちの奥さんも寝てました^^;話が壮大だけど、大雑把な感じはしましたね。
by taiseiko (2011-01-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。