SSブログ

電話機能が充実しまくっているIS03をレビュー(機能編その1) [Xperia/Android]

おサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグなどちょっと異質な機能の面ばかりが注目されているauのスマートフォンIS03ですが、私が最も関心したのはその電話機能でした。

R1013133

はっきり言うとAndroid標準の電話機能は黒電話に電話帳が付いたぐらいのレベルです。Xperiaをかれこれ8か月余り使っていますが、不便で仕方ありません。着信拒否や、保留機能、本体の留守番電話機能などの今まで当たり前のように使っていた機能が全く存在しないのです。着信拒否はアプリで何とか対応できますが、それでも不便でした。

それが、このIS03は全て解消されています。ここは本当に感動しました。では、その当たり前の機能を当たり前に実装したauのIS03の着信機能を見ていきます。

device28

着信があると、このように応答か保留か選択できます。もちろん、このまま放置していると数秒で保留状態になります。

device29

保留になると、いつもの聞きなれた「ただ今電話に出られません。ピーと鳴ったら…」とメッセージが流れて、ちゃんと本体に相手の音声が録音されます。当たり前の機能ですが、凄すぎます。これ、アプリでも出てこないので、実質Xperiaなどでは逆立ちしてもできない機能なのです。

device30

ちなみに、着信中にメニューボタンを押すと、着信拒否や、着信転送など、ガラケーでは当たり前のようにあった機能が表示されています。

device19

もちろんマナーモードもちゃんと日本の社会に適したモードがあります。これもAndroidではボリュームボタンを上げるとマナーモードが強制解除されたり、ボリュームゼロにするとバイブが消えるなど、日本人からすると何を考えているのだ?みたいな仕様なのですが、ちゃんと手を入れてあるのに関心しました。

※一応、Xperiaなどもアプリで強制的にバイブにする機能などがあります。

まとめ

IS03はやや大げさなCMやテンコ盛り機能などで特にヘビーユーザーから避難されがちですが、電話機能は今のところスマートフォンではかなり上位に位置すると思います。正直言って私はかなり羨ましい。最近の国内メーカーが開発しているスマートフォンはこれぐらいの機能はちゃんと作りこんでいる可能性もありますが、どちらにしろ、ちゃんと電話としての機能もしっかりと考えて作りこまれている点は評価したいと思いました。

次回はワンセグなど、その他の機能をざっくりとご紹介したいと思います。

 

 

できるポケット au IS03をスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット au IS03をスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

  • 著者: 法林岳之,橋本 保,清水理史,白根雅彦,できるシリーズ編集部
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 



シャープとauの本気が見えるIS03をCEATECで見てきた。
脅威の8円 auのIS01を購入した。
アップグレードが見送られたauのIS01をレビュー
メガネケース?IS01外観レビュー
auの本命スマートフォン IS03をレビュー(外観編)
電話機能が充実しまくっているIS03をレビュー(機能編その1)
日本独自の機能が充実したIS03をレビュー(機能編その2)
タグ:au IS03 Android
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。