SSブログ

Readerで読めるファイルを配布しているサイトをまとめてみた [その他SONY製品]

DSC02787

Readerを購入したのは良いのですが、ハードウェアは誰が何と言おうと完成度はかなり高いのですが、肝心のSonyのReader Storeがイマイチなのは否めません。

Reader Storeの現状

image

まだスタート時点なので評価を付けてしまうのは気の毒な気もしますが、ちょっとジャンル分にしろ、コンテンツの内容にしろ頂けない部分が多いです。スタート時点で2万冊と言っていましたが、10日のスタート時はまだ1万冊。コンピューター関連は僅か17冊と目を疑いたくなる数字です。

但し、このReaderは対応フォーマットが沢山あり、しかもファイルを直接Readerにコピーするだけ書籍が読める機能もちゃんとあるので、出版社や大手本屋さんで配布している電子ファイルでも読み込む事が可能です。そこでちょっと調べてみました。

対応フォーマット

その前にReaderで読めるファイル形式を整理したいと思います。

著作権保護付き書籍:XMDFファイル(.zbf、.mnh)
著作権保護なし書籍:XMDFファイル(.zbf)、EPUB ファイル(.epub)
PDF ファイル(.pdf) 、Text ファイル(.txt)


つまり、上記のファイルで著作権保護が入っていなければReaderで読めます。電子書籍と言っても音楽と同じくファイル形式が沢山あって混沌としています。この辺りは言語の関係の問題もあったりしてややこしいところですね。

ダウンロードサイトのリスト

以下にリストをまとめてみました。ただ、それぞれ会員にならないといけないなど、かなり面倒かも知れません。OpenID使えたら楽なのですが。しかし、かなりのコンテンツがあるのが分かると思います。

青空文庫

ご存知、著作権切れの作品を公開されている青空文庫。夏目漱石など大量にあります。

image

紀伊国屋書店 BookWeb

.book形式が多いので注意が必要ですが、XMDFを探せば出てきます。

image

SpaceTown ブックス

image

PDAbook

image

ビットウェイブックス

image

電子書籍パビレス

image

楽天ダウンロード

ご存知、楽天も電子書籍を配信しています。

image

小学館 e Books

image

講談社電子文庫

image

ジュンク堂電子書籍サイト

image

電子文庫パブリ

image

オライリー O7Reilly Japan Ebook Store

IT技術者なら一度は読むであろうオライリーも電子書籍をPDFで配布。

image

光文社電子書店

image

遊スタ

image

honto

image

おとなの本屋さん

image

Reader Store (US)

こちらは専用ソフトをインストールしないと使えないです。

image

などなど。。。洋書なんかはもっともっとありますが、割愛させて頂きます。

試してみました

試しに楽天ブックスから無料のXMDFファイルをダウンロードしてReaderに転送してみました。

image

ファイルをダウンロードすると、なぜかEXEファイルが。

image

何か実行されるのかと思ったのですが、ただの自己圧縮ファイルでした。

image

展開されたファイル。これをReaderに転送します。

image

一応、eBook Transfer for Readerを使って転送しました。

DSC02788

ちゃんと読めてます。大成功。

電子書店パピレスでも試してみました。但しおためしサンプルです。

image

人気作家の綿矢 りさ さんの「夢を与える」

夢を与える

夢を与える

  • 著者: 綿矢 りさ
  • 出版社: 河出書房新社
  • メーカー: 河出書房新社

image

楽天より簡単にダウンロードできました。

同じようにeBook Transferで転送して確認すると

DSC02789

ちゃんと読めています。

book形式のファイルが読めたら最強なのですけど、2010年12月現在ではまだ未対応です。ですが、そこそこ充実しているのがお分かりになられたと思います。コンテンツ不足とはもう言わせません(かな?)

 

image

ソニーストア


遂に来た!Sony Reader PRS-350 開封レビュー

薄くて軽い Sony Reader PRS-350 レビュー(外観編)
Readerで読めるファイルを配布しているサイトをまとめてみた
Readerが終わっているに反論する


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 6

y-Aki

XMDFの親玉(?)はSpace Townブックスですね。
いくつかの出版社系は裏はSpace Townだったりします。
by y-Aki (2010-12-12 18:17) 

taiseiko

y-Akiさん

そうですね。色々探していると、ドメインがspace townだったりしました。book形式のフォーマットに早く対応してくれると嬉しいのですが。
by taiseiko (2010-12-12 19:46) 

ブログ社長

taiseikoさん
情報ありがとうございました。
こんなにサイトがたくさんあるんですね!
いろいろ見て試してみます。

綿矢りさちゃんの
無料サンプルがあるなんてびっくりです。
ブログ記事、非常に参考になりました。

割愛されていた洋書も、
今度、おおどころでいいので
ぜひ特集してください(笑)
 

by ブログ社長 (2010-12-13 23:36) 

taiseiko

ブログ社長さん

参考になって幸いです。調べてみると結構あって私も驚いています。

英語の読解力が拙いので、割愛と言いつつ逃げてしまいました。ごめんなさい<m(__)m>

おいおい追記させて頂きます。
by taiseiko (2010-12-14 00:01) 

かつぽん

素晴らしい記事ですね。
ウチでもこの辺書いたときはリンク張らせて下さいませm(__)m
by かつぽん (2010-12-14 15:00) 

taiseiko

かつぽんさんにお褒め頂き恐縮です。

コンテンツ不足でReader終わってるなんて言われるの嫌だったので^^; まだまだありそうなので随時追加する予定です。
by taiseiko (2010-12-14 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。