SSブログ

Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した [Xperia/Android]

Xperiaが待望の2.1にアップグレードされました。

DSC02459

しかし、root化しようと過去にできた方法で試しても何故か失敗します。色々調べてみるとz4rootなるアプリでroot化できるらしいと情報を得たのでそれならと思いやってみました。

root化して可能になることは、フォントの変更、rootでしか扱えないアプリのインストール、シャッター音の削除、CPUクロックの変更、wifiルーター化などです。これらの機能も全てがrootになったからと言って簡単にできる訳でもありませんので、root化は自己責任でお願いします。

1.下準備

まず、アプリケーションの設定の開発から、USBデバッグを有効にします。

usb

2.root化アプリのインストール

アンドロイドマーケットからz4rootをインストールします。

z4root

普通にマーケットにあるのが凄いです。

もしインストールに失敗するような事があれば、Xperiaを再起動してみて下さい。

3.root化する。

appli

z4rootアプリを実行します。

root

画面はこれだけ。

Rootをタップするだけです。そこそこ時間かかります。

root2

もし、途中で失敗するような事があれば、USBデバッグがオンになっているのを確認して、もう一度Xperiaを再起動して試してみて下さい。

成功すれば自動で再起動します。

4.root取得成功後

rooted

root取得成功後にもう一度z4rootを動かすと、元に戻せるようになっていました。

まとめ

更新する度に、root取得方法が変わるのもややこしいXperiaですが、2.1でも簡単にrootが取得できました。使っていると、1.6の頃にお世話になったUniversal Androotに比べると、ちょっと挙動が怪しいところがありますが、簡単に元に戻せるのもポイントが高いですね。

ただ、毎度行ってますが、失敗するリスクもありますので、くれぐれも自己責任でお願いします。

 

 



Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。