SSブログ

BDZ-AX2000レビュー 機能編 [BRAVIA/BDレコーダー]

今回のエントリーではBDZ-AXシリーズの数々の機能をダイジェストで見ていきます。

おでかけ転送

ソニーのブルーレイの目玉機能のひとつがお出かけ転送。

DSC00884

ウォークマンやPSP、携帯電話など様々な機器に録画したコンテンツを転送可能です。

DSC00892

転送も凄く簡単ですし、予め転送用のデータも録画しているので、高速に転送されます。DSC02283

今回から録画モードにVGA2.0Mが追加されているが注目のようです。

DSC02304

転送すると、チャプターまで記録されていてかなり便利。しかも超綺麗。これは参った。

調子に乗ってPSPにも転送しようと思いました。

DSC02286

こちらも高速で転送するのかと思いきや

DSC02285

なんじゃこれ。こんなのあり得ないです。わざわざ変換して、転送しようとしてくれるのですが、ほぼリアルタイムと同じ時間かかります。これあり得ないですよね。昔のPSXなんて一晩かかったので、まだマシなんでしょうが。。。いや、それが異常であって、普通ならすぐに転送して欲しいところ。共有フォーマットが難しいのであれば、2TBもあるなら2種類のデータを作るなどして、こんな仕様やめて頂きたいです。

高画質回路

BDZ-AXシリーズは様々な高画質回路があります。設定の中身を詳しくみていきますと

DSC02245

大雑把なおまかせモードと、自分でカスタマイズできる項目が初めに選択できます。

カスタマイズ項目が半端無い。

DSC02246

DSC02247

DSC02248

ちょっと多すぎます。何通りの組み合わせがあるのやら。

DSC02249

一応、カスタム値にもおすすめがありますので、それを参考に弄るのが良いと思いますが、これは短期間では把握できないですね。ただ、うまく調整すると、下位モデルのテレビもハイエンド並の画質に引き上げる事も可能です。ここまで凝っている機種は上位モデルならではですね。

しかし、自動でソースを判断してくれるような機能があっても嬉しい気がしました。とりあえず、綺麗なのが見たいけど簡単にしてくれって言う層も確実に存在すると思います。

番組表

番組表も今回から変更されましたが、カットインとかはないです。

9番組表示

DSC02259

7番組表示

DSC02260

4番組表示と変更が可能。この辺りは最近のBRAVIAに似てますね。

My!番組表

DSC02261

自分で指定したジャンルだけを見易く表示してくれます。

DSC02262

あまりカッコ良さを感じないですね。こっちの方が見易いのかなぁ?

フォト

DSC02268

フォトにははじめから色々なアプリが入っていました。

DSC02272

x-Pict Stroy はスクリーンセイバーのように音と写真が一緒に動画のように流れていきます。パソコン無くてもそこそこ楽しめる感じですね。

DSC02275

x-ScrapBook は自動に写真がながれないですが、フォトアルバムを作成してくれます。

DSC02278

これらをDVDにする作業がPCレスでできるようですが、個人的にこれがどれぐらい需要があるのか見当も付きません。

その他

DSC02288

その他にはVHSダビング機能やビデオカメラダビング機能など、様々なソースからDVDやBlu-rayにダビングする機能が追加されていました。

DSC02289

また初心者向けのガイドも入っていて、至れり尽くせりな印象です。

DSC02291

設定の初期化作業もかなり楽でした。HDDの初期化もかなり早かったです。

まとめ

以上、合計7回に渡ってレビューさせて頂きましたが、ソニーの新しいブルーレイレコーダーは画質、機能、レスポンス何もかもが確実に進歩しているのを実感できました。

惚れ惚れするような高級感のある外観

image

レスポンスや操作性が改善されたクロスメディアバー

image

2番組同時、おまかせ録画によるメディアサーバーとしての実力

image

Blu-rayプレーヤーとしても圧倒的な高画質

image

それでいて初心者にも配慮されたインターフェイスを用意

image

そしておでかけ転送の高画質化などなど、旧ブルーレイレコーダーを持っている私には羨ましい機能のてんこ盛りでした。

特に注目されている起動時間の速さは圧倒的で、ここまで早いと逆に常時電源が入っているのでは?と疑ってしまうぐらい。ですが、ちゃんとユーザーの使用時間等を計算しているようで、トータルでは現状のレコーダーより省エネみたいです。

ただ、各レビュー内でも触れてますが、改善して欲しいところもありますので、その辺りは今後に期待したいです。

最後になりましたが、BDZ-AX2000と言う、ハイエンドなレコーダーを貸して下さったSONY及びモノフェローズ事務局の方々に感謝しつつ、レビューを終了させて頂きます。

BDZ

 

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)

  • メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント


ソニーストアで新型ブルーレイレコーダーを見てきた。
生まれ変わったソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)開封レポート 
ソニーのブルーレイレコーダー(BDZ-AX2000)外観レビュー
最強のメディアサーバー BDZ-AX2000のDLNA機能を試す
BDZ-AX2000のクロスメディアバーを検証する
BDZ-AX2000のブルーレイプレーヤーとしての実力を検証する
ソニーのブルーレイは初心者にやさしいのか?
BDZ-AX2000レビュー 機能編



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。