SSブログ

Windows 7のようこそ画面を変更する。 [Windows (Windows Server)]

以前、VAIO Zのクリーンインストールのエントリーを書いた時に、Windows 7のログオン画面が、カスタマイズされているのに気が付きました。

なかなか、この設定がどこにあるのか探すのに苦労しましたが、画像ファイルを検索したり、ググったりしてやり方が分かりましたので、ご紹介したいと思います。

1.背景画像を用意する。

C:\Windows\System32\oobe\info\Backgroundsの中に、解像度と同じbackgroundDefault.jpgと言う名前で画像ファイルを置きます。

親フォルダが存在しない場合は作成して下さい。

image

ちなみにVAIO Zの中にはこのようなファイルがありました。

※つまり、ここに画像ファイルが存在する方は、このファイルを置き換えるだけでようこそ画面の変更は可能と言う事です。

2.レジストリを編集する。

Windowsキー + Rでファイル名を指定して実行のウィンドウが表示されますので、そこにregeditと入力してレジストリエディタを起動させます。

image

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Authentication\LogonUI\Background

に移動します。

image

そこにOEMBackgroundの値があれば、値のデータを1にします。

なければDWORD(32ビット)を新規作成で、名前をOEMBackgroundにして、値のデータを1にします。

image

これだけです。ソフトを入れなくても凄く簡単。

確認

Windows7にアップグレードしたVAIO LにVAIO Zに入っていたようこその背景画像を試しに入れてみました。

DSC01473

Windows7モデルを購入したような、なんだか得した気分。

XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド

XPユーザーのためのWindows 7乗り換えガイド

  • 著者: 橋本 和則
  • 出版社: 翔泳社
  • メーカー: 翔泳社

 

Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

  • 著者: 橋本 和則
  • 出版社: 技術評論社
  • メーカー: 技術評論社

タグ:Windows7
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア