SSブログ

XperiaをWiFiルーター化した。 [Xperia/Android]

Xperiaのroot化に成功したので、WiFiルーター化してみました。

今、ちょっと世間ではWi-Fiルーターが流行っています。

 

無線LANは付いているけど、WANが無いパソコンやゲーム機で外出先でもインターネットに繋ぎたい要望が確実に増えているのがその背景だと思います。そのモバイルルーターの機能をアプリでXperia上で実現させるなんて、夢のような話なのですが、これが結構簡単にできます。

そこで今回のエントリーではXperiaをWi-Fiルーター化する手順を解説します。

※警告 root化する作業が必要です。また、Wi-Fiルーターで接続した場合、ドコモから多額の請求が要求される可能性があります。現在(2010年8月)は問題無いようです ※

1.前準備

Xperiaをroot化します。root化作業は私のブログのエントリーXperiaをroot化してみたを参考にしてください。

そして、Wi-Fiを有効にしておきます。

2.アプリのインストール

Barnacle Wifi Tether と呼ばれるアプリをインストールします。アプリそのものはマーケットからインストール可能です。

wifi01 

3.設定

wifi02

Barnacle Wifi Tether を実行します。

wifi03

起動画面はこれだけ。Startをタップするだけなのですが、設定をしないといけません。

Xperiaの左の田ボタンを押して設定画面を開きます。

wifi04

まず、Wireless EncryptionでWEPキーを設定します。WEPなんてその気になれば簡単に破れますが、最低限必要だと思います。

wifi05

次にLANをタップして入力欄にathwlan0と入力してください。

そして、元の画面のStartをタップすると、root認証が出てきます。

wifi06

もちろん許可します。

wifi09

これで、Wi-Fiルーター化完了です。

停止する時は、Stopをタップするだけです。

wifi07

まとめ

ためしに、VAIO Zから繋げてみましたが、そこそこ使える印象でした。ただ、夏場と言う事もあって、Xpeiraが結構熱くなりますし、バッテリーの減りも気になるところです。全力でWi-Fiを使っているので、致し方無いところですが、ちょっと心配ですね。

device

ちなみに、ログではこのように出ていましたが、時間や場所によってかなりの差があると思うのが普通だと思います。

まぁまぁお安い。

Wi-Fiルーター化すると、外出先での充電は必須。




Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 12

エヴァ初号機

taiseikoさん。やりましたねー。
モバイル機器が増えてきた私もWifiルータが欲しいなぁと思っているんですが、これ以上通信費にお金を掛ける訳にもいかず、悩ましく思っているところです。
iPhoneにも一応、脱獄ツールはあるようなのですが、怖くて手が出せない私です。
by エヴァ初号機 (2010-08-22 19:26) 

taiseiko

エブァ初号機さん こんばんは。
やっちゃいました。あまりにも簡単だったので。。。これがあると通信費が大幅節約できますしね。
どうも、iPhoneにも1タップぐらいで脱獄できるツールがあるようですので、それなら失敗するリスクも少ないのでアリかな?と言う気もします。

by taiseiko (2010-08-22 19:45) 

もりやん

近々引越しする予定で、PC環境でネットがしばらくできないなぁと凹んでる時に、ココに辿りつきました。
少し勇気が要りますが、やってみたいと思います。
ありがとうございました。
by もりやん (2010-08-27 20:13) 

taiseiko

もりやんさん はじめまして。

引っ越しすると、結構長い間使えないですからねー。ただ、くれぐれも自己責任でお願いします。
by taiseiko (2010-08-27 22:56) 

店員佐藤

こんにちは。
おかげさまで、私のXperiaもあっけなく
ルーター化できました。VAIOからはOKなんですが
Eye-Fiのアクセスができないみたいです。

それでも助かりました。ありがとうございます。
by 店員佐藤 (2010-09-17 08:08) 

taiseiko

店員佐藤 さん こんにちは。
いつもブログを拝見させて頂いてます。
まさか店員佐藤さんがコメントを残して下さるとはー!感激です。

Androidは標準でWiFiのアドホックモードに対応していませんので、Eye-Fiは無理ですね。
がんばればできそうですけど、私はまだ試していないんです。
by taiseiko (2010-09-17 09:42) 

U氏

はじめまして
eye-Fiにて直接Xperiaに転送したく、興味があったのでネットを調べていたらこのような記事がありました。
一応ご報告です。

Eye-Fi Pro X2
by U氏 (2010-10-04 12:16) 

taiseiko

U氏さん はじめまして。
Eye-Fiを持ってないので、私は検証できないんですよね。
ご報告ありがとうございます。

by taiseiko (2010-10-04 15:37) 

XPERIANOS

これすごいです!
移動しながらでもどこでもWiFiですね!
今流行りのWiFiルーターに手を出そうかどうしようかの段階だったのですが、もういりませんね♪
XperiaとiPod touchの二刀流でしばらく楽しませて頂きます。
by XPERIANOS (2010-10-10 11:55) 

shwsk

とてもわかりやすく、すぐに設定できました!ありがとうございます。

ただ、ipod touch でのwifi認識は可能となったのですが、PS3からはアクセスポイント検索かけても見つからないのです。
これはPS3側のもんだいなのでしょうかね?もし、taiseikoさんがお試ししているようでしたら原因などご存じないでしょうか?
by shwsk (2010-10-10 18:59) 

taiseiko

XPERIANOS さん はじめまして。
いつまでこれが使えるのか分かりませんので注意して下さいね。
rootを取るとCPUのクロックも下げられますので、よりWiFiルーターとして使えるようにカスタマイズさせるのも可能ですよ。
by taiseiko (2010-10-11 14:24) 

taiseiko

shwsk さん はじめまして。
参考になって幸いです。
PS3では検証した事ありませんでした。約束はできませんが、後日検証させて貰いますね。
by taiseiko (2010-10-11 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。