SSブログ

Xperiaを1タップでroot化できるUniversal Androotを試した [Xperia/Android]

※Android 2.1にバージョンアップしたXperiaの場合はXperiaを1タップでroot化できるz4rootを試したをご覧ください。

久しぶりにXperiaのエントリーを書いてみます。

DSC01452

twitterを眺めていたら、どうも1クリックでroot化できるらしいと情報を得たので、それならと思いやってみました。

root化してできる事は大体以下のような事です。

フォントやシャッター音の変更、普通では入れられないroot権限が必要なアプリのインストールなど。


まぁ、かなり限られていますので、興味本位ぐらいならやらない方がマシかも知れません。ただ、root権限が必要なアプリの中にwi-fiルーターになれるアプリなども存在しますので、そこは魅力ですね。


※Warning root化は自己責任でお願いします。私も多少の知識はありますが、素人ですので、人柱覚悟でやってます。※

1.下準備

まず、アプリケーションをインストールできるようにするために、設定のアプリケーションで、提供元不明のアプリにチェックを入れます。

root

2.root化アプリのインストール

root化するにはUniversal Androotと言うアプリをインストールします。

AndroidUniversalandroidroot

これをQRコードを読み取れるアプリで読み取ってください。

DSC01446

ブラウザで起動すると、ダウンロードが始まります。

root00

ダウンロードが完了したら、UniversalAndroot.apkをタップします。

これでインストールは完了です。

3.root化する。

root03

universalAndrootアプリを実行します。

root04

画面はこれだけ。rootになりたい場合は、Root:-)をタップ。逆に戻りたい場合は、UnRoot:-(をタップするだけ。恐ろしいぐらいシンプル。

root05

一応Androidのバージョンを選択できるようですので、将来Xperiaが2.1になってもroot化できそうです。

Root:)をタップしてみました。

root06

処理が流れて。。。この間、Eclipseでログを見ていたのですが、凄い量流れてました(^_^;)

root07

この画面が出たらroot化完了です。

まとめ

あっけないぐらいrootになれました。今まで、rootになるのは大変だとか、危険だと色々ありましたが、ここまで簡単だと末恐ろしいですし、root制限している意味も良く分からないぐらいです。

次回は、rootになったらまっさきにやりたかったWi-Fiルーター機能を試してみます。

ただ、簡単ですが、失敗する可能性もゼロではありません。くれぐれも自己責任でお願いします。

こんなクレードルも発売予定です。

サンコー CRADLE FOR XPERIA CREXP2BK

サンコー CRADLE FOR XPERIA CREXP2BK

  • メーカー: サンコー

ソニエリ純正より遥かに安いです。




Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 4

白吉

主題の記事大変興味深いですね。___φ(゜ー゜*)フムフム
私もやってみようかな。
ところで広告のクレドールこれいいですね。毎日の抜き差しから解放されます( ´o`)。
by 白吉 (2010-08-23 20:38) 

taiseiko

白吉さん こんばんは
あまり大きく推奨します!とは言えませんが、簡単ですし、Xperiaの可能性は大きく広がると思います。

確かにストラップとマイクロUSBの位置は逆の方が良かったですね。初めはイライラしてましたが、今は慣れちゃいました(^_^;)
by taiseiko (2010-08-23 23:28) 

donkiti

QRコードで落としたuniversalAndrootアプリをインストールしようとしましたが、アンチウィルスで感染しているとのこと。
すぐにアンインストールしました。
簡単そうですが、大丈夫なアプリなのかが判断できないので使うのは難しい。他の方は、アンチウィルスでひっかからなかったのでしょうか?
by donkiti (2011-10-29 13:00) 

taiseiko

donkiti さん
この情報はかなり古いので、今ではこれでrootは取れないです。
アンチウィルスソフトにはひっかかるかも知れませんね。
by taiseiko (2011-10-30 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。