SSブログ

Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介 [Xperia/Android]

Androidは非常に沢山のアプリがあって、皆さん各自気に入っているアプリも多数あると思うのですが、今回のエントリーではAndroidの特徴でもあるウィジェット機能で、あまり有名ではないけれど、私が気に入っているウィジェットと、とても便利なウィジェットの2つをご紹介したいと思います。

RemindMe

歴史上の著名人などの名言を表示させるウィジェットです。ソニエリの端末には盛田 昭夫氏や井深 大氏をなどの名言を表示させる待ち受けフラッシュが入っていて気に入っていたのですが、残念ながらXperiaには用意されていませんでした。

device

歴史上の人物や実業家の名言は心に響くものがありますし、勇気や仕事へのやる気を貰えるので大好きです。このアプリには名言が約50個ぐらい予め用意されていて、それをランダムで表示させるだけのシンプルな作りなのですが、ウィジェットなので待ちうけフラッシュと同等の役割を果たしてくれます。

Toggle Data Widget

Xperiaを使っていて、稀に3Gだけが切断された状態になって困る事があると思います。私は初めてその現象に遭遇した時、再起動しても復旧しないのでとても困っていました。

そんな時、3Gだけ再起動すれば良いんじゃないか?と思って、このウィジェットの存在を知りました。

で、実際その場面に何回か遭遇したのですが、とても簡単に復旧できます。今のところ復旧できなかった事がありません。(今後あるかも知れませんが。。。)

使い方はとても簡単。3Gから切断された時、このウィジェットをタップしてオフにしてオフになったらまたタップしてオンに切り替えるだけです。これだけで復旧できます。

ウィジェット自体もかなり小さいので隅っこの方にでも置いておくときっと役に立つと思います。

本来ならこんなアプリ使わないのが一番なんですが。。。

device

また何か面白いウィジェットやアプリを見つけたらご紹介したいと思います。

 

 

できるポケット Xperiaをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

できるポケット Xperiaをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150

  • 著者: 法林岳之,橋本保,清水理史,白根雅彦,できるシリーズ編集部
  • 出版社: インプレスジャパン
  • メーカー: インプレスジャパン

 


Xperia X10(Android)の開発環境を構築してみた
ソニースタイルストアでXperiaを見てきた
Xperiaの予約と気になる価格
ソニーストアでXperiaのアクセサリーを見てきた
Xperia レビュー(開封編)
Xperia レビュー(外観編)
Xperia レビュー(バッテリー編その1)
Xperia レビュー バッテリー消費を抑える方法(バッテリー編その2)
Xperiaのアクセサリーをレビュー
Xperiaでテザリングしてみた。
Android(Xperia)アプリの開発をはじめてみた。
ドロイド君ストラップをもらった(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その2)
XperiaのAndroid 2.1へのアップグレード情報がソニエリから発表
Engadgetの「ドコモ Xperia SO-01B レビュー」に反論
XperiaでBluetoothを使おう(MW600レビュー)
ドロイド君人形を貰った(Xperiaレビュー番外編)
Xperiaで気に入っているウィジェットをご紹介
Xperiaレビュー(相性の良いヘッドホンを考える その3)
Xperiaからテレビの予約を行うChan-Toruを試してみた。
Xperiaをroot化してみた。
XperiaをWi-Fiルーター化した。
Xperiaの2.1へのアップグレード動画を検証する
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてみた。(その1)
Xperiaを2.1にバージョンアップさせてSPモードで繋げてみた。その2
Xperiaを1タップでroot化できるz4rootを試した
Xperiaがマルチタッチ対応になる!?
遂に正式発表された Xperia arc SO-01C 雑感
サルでもわかる Xperia (SO-01B)をAndroid2.3化
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。