SSブログ

VAIO P New Ultra Mobile 発表! [vaio]

image

本日、ついに姿を現しました。VAIO New Ultra Mobile


製品情報 Pシリーズ
ソニースタイル VAIO Pシリーズ

image

とにかく、メール登録をしないとクーポン貰えないので、ここはとりあえずメール登録をオススメします。私も買うつもりはあまり無いのですが、とりあえず登録しました。

私も初代VAIO Pを所有しているので、大変気になる存在です。

で、初代を発売日に購入してずっと所有している私なりにこの新型VAIO Pについて感想を書いてみたいと思います。

image

デザインは流石ソニーですね。初代VAIO Pも私は飛びつくぐらい魅力的でしたが、今回はより洗練されたイメージです。そしてよりポップな感じになって女性や学生が持っても違和感無い感じになったと思います。このあたりは賛否両論ありそうですが、恐らく実物を見ると結構良い質感しているのではないかな?と思います。

image

VAIOファンなら思わずそう来たかーと思わせるのがこのモバイルグリップスタイル。そうVAIO type Uで考案された立ちながらでも操作できてしまうこのスタイルをVAIO Pに入れてきました。ちょうど液晶の横のスペースにムダムダ感があったのをうまーく利用してきたと思います。しかも右側をタッチパッドにしたのは今時っぽいですね。

また、ボタンひとつで解像度を変えてしまうのもVAIO typeUにあった機能なので懐かしさを感じます。これは現行モデルが超解像度があって嬉しい反面、文字が小さくて肩凝りまくりだったのを思うと羨ましい機能です。ただ、どれぐらいスムーズに切り替わるのか?気になります。

image

PCとして忘れてはいけないのが高速化なのですが、Atom Z560選択時には最新のチップセットシステム・コントローラー・ハブ US15Xを搭載することによりグラフィック性能が約33%向上するため、システム全体のパフォーマンスがさらにアップします。それ以外は現行と変わらず。ただ、いくらアップするとはいえ、所詮Atomですのであまり過度な期待はできないと思います。現行モデルを触っていると3割アップしてもあまり期待できないような気がします。

image

これは恐らくVAIO Pに限った話ではないですが、VAIOからPS3がリモートプレイ可能になりました。PS3内のコンテンツをVAIOで再生したり、ゲームをリモートプレイするなど、なかなか面白い試みだと思います。

振り返ってみると現行のVAIO Pの不満点を改善して、よりモバイル端末として使いやすさを追求したイメージですね。現行モデルを持っている人はちょっと冷静に考えてみた方が良い気もしますが、持っていない方で気になる方は購入する価値があると思います。こう言う小さいモバイル端末はXperiaやiPhoneには無い楽しさがありますしね。

この感じですとVAIO XもAtom Z560 +US15X の新型が出てくるかも知れません。

Sony Style(ソニースタイル)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。