SSブログ

BRAVIA EX700シリーズレビュー(ネットワーク編) [BRAVIA/BDレコーダー]

まだまだ画質の設定にあれこれ試している最中だったりするBRAVIA EX700ですが、ちょっとウリの機能のひとつであるネットワーク機能で遊んでみました。

DSC00804

Youtubeは特別キーワードを入力して検索をしなくても、ある程度のカテゴリーが作られているので、適当な時間つぶしに動画を見るにはお手軽だと思います。DSC00764

リモコンによる文字入力ですが、ケータイと同じ仕組み。それ以外にも青、赤、緑、黄のボタンでの操作も割り振られていてそれなりに考えられていますが、積極的に使いたいとまでは思いませんでした。

DSC00802

YouTubeを表示させた時はこのような感じで、サムネイルも表示されていて、分かりやすい。

DSC00803

もちろんフル画面での視聴も可能。ですが、HD画像以外は厳しいものがあります。

DSC00806

一方のアクトビラフルはレスポンスも悪く、積極的に使いたいとは到底思えませんでした。これは少し触っただけでも課題が多いのが伝わってきます。上の写真はトップ画面ですが、こんなにクソ多いメニューをリモコンで操作するだけでも煩わしいです。しかもレスポンスが一呼吸置く感じなので、使いにくい。サービス自体は未来を感じさせるのですが、内容が全然追いついていない感じがしました。

DSC00805

アプリキャストはいわゆるガジェットやウィジェットのようなサービスです。あったらあったで便利ですが、地デジのデータ放送で事足りる事が多いので、あまり使っていません。

思ったのですが、既存のWebサービスはなんだかんだで文字入力が前提なんで、それをリモコンでやるのはうっとおしいんですよね。Webに繋がる家電がいまいちヒットしないのは、文字入力が前提のWebのあり方の延長みたいなサービスが多いのが原因のような気もします。

最後に私はDLNA対応のブルーレイレコーダーを持っていないので、DLNA機能は試せていません。サーバーのPCにtversityでDLNAサーバーを立てているのですが、BRAVIAからは接続に失敗してしまいました。ポートの問題なんだろうか?このあたりは以前からも言われていますが、EX700シリーズでも無理でした。Windows7のメディアプレイヤーならできるそうです。


icon icon






ソニースタイルストアでBRAVIA EX700シリーズを見てきた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(外観編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー (画質編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ネットワーク編)
BRAVIA EX700シリーズの画質のチューニングを頑張ってみた
BRAVIA EX700シリーズレビュー(機能編)
BRAVIA EX700シリーズレビュー(ゲームモード編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(PCモニター編)
BRAVIA EX700シリーズ レビュー(テレビ番組表 編)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

エヴァ初号機

ブラビアいいですね。我が家のメインTVは未だにアナログ+ブラウン管ですが、そろそろ液晶TVが欲しいと思っています。EX700シリーズは値段も手の届く範囲なのでぜひ候補に入れたいと思います。
Youtubeはそれなにり楽しめますか?TV番組に飽きた時、いい機能だなぁと思っていたんです。
by エヴァ初号機 (2010-03-07 18:08) 

taiseiko

エヴァ初号機 さん こんばんは。
YouTubeはそれなりに楽しめます。ですがやっぱり文字入力が凄いストレスになります。VAIOと比べるとBRAVIAの方が遅延や発色は良いので液晶TVはオススメですよ。
by taiseiko (2010-03-07 22:45) 

アフリナイト

ブラビアでパソコンの動画を見るならtver-cityは認識しないのでps3メディアサーバーを入れると見れますよ。
パソコンのスペックはそこそこあれば問題ないです。
我が家のパソコンは6年前の富士通LX50Sで、メモリーは2ギガに増設したくらいでCPUの処理能力は決して高くありませんが
動画はスムーズに再生可能です。PS3メディアサーバーの入手先などは私のブログを参照してください。
by アフリナイト (2010-12-15 10:42) 

taiseiko

アフリナイトさん はじめまして。

情報ありがとうございます。PS3メディアサーバーは存じておりませんでした。これはなかなか使えそうですね。
是非試してみたいと思います。
by taiseiko (2010-12-15 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。