SSブログ

ソニースタイルストアでVAIO Zを見てきた [vaio]

ソニースタイルストア大阪に行ったそもそもの目的はあちこちで話題沸騰の新型VAIO Z(VPCZ11Aシリーズ)を自分の目で確認したかったからです。あまり細部まで写した写真はありません、その手の写真は他の方にお任せします。一応、写真はインプレスさんの記事がとても参考になると思います。

【写真で見る】新旧VAIO Z徹底比較

DSC00725

私は現行のZを所有していない為、細かい比較とかあまりできないのですが、第一印象は新型を見ても、現行のZとそれほど変化が無いように見えました。普段ノートPCと言えばVAIO PやVAIO Xと言ったウルトラモバイルばかり触っているためか、第一印象は太くて重いと感じてしまった。

DSC00726

現行機種と良く比較されているのが、このアングルでしょうか?GPU切り替えにオートが追加された事と、アルミ一枚の削りだしによる、シリンダーとの一体感。

このあたりは好みだと思いますが、古くからのVAIOを知っている私はこれをなんちゃってシリンダーデザインだと思っています。ですが、Tシリーズとは違い、非常にカッコよく仕上がってました。

DSC00733

個人的に気になっていたのが、13.1インチでフルHD液晶は見にくいんではないかな?と言う事だったのですが、全然問題ないです。Windows 7ならフォントが結構綺麗に大きさを変える事ができますが、特別何もしなくても十分使える感じでした。買うなら絶対にフルHDモデルですね。会社で13.1インチでフルHDなんてバカじゃないの?とおっしゃる方が居ましたが、ちゃんと見てから言うべきだな。

一応7のスコアも見てみましたが、総じてハイレベル。触っても強烈にサクサク動きました。普通に使っている分には私のtype L(VGC-LV92JS)のWindows 7と変化は感じられませんでした。

モーションアイ無しもVAIOオーナーメードなら選択できるのですが、なしのモデルも展示されていました。

DSC00729

何だか、カメラを取り除いた感があって萎えました。これなら付けた方が良いかも。

DSC00734

個人的に気になるACアダプター。SZ後期のACアダプターと恐らく同等。XのACアダプターより大きいですが、極端にデカイ訳では無いので安心しました。ただ、普通のACアダプターで、決して小さくありませんし、プラグ部分が光ったりとかしないです。

全部では無いですが、パネルを何枚か撮影してきました。

DSC00730

ブラックモデル。無難な色です。指紋も付きにくくビジネス向けだと思いました。

DSC00736

シルバーモデル。意外にこれが良いです。ブラック同様に指紋が付きにくいです。

DSC00728

メタルモザイク。個人的にこれはナシ。ダサいと思う。

DSC00735

めちゃくちゃ映りこんでいますが、ソニースタイル10周年記念カラーのグロッシープレミアムカーボン。

私はこれが一番好きです。今回のZははっきり言うと、もうひとつのプレミアムカーボンもブラックもあまり変わらなかった印象です。プレミアムカーボンは非常に落ち着いた感じで、ブラックと判別がほとんど付きません。もし私が購入するなら、グロッシープレミアムカーボンで決まりです。

DSC00737

パームレストはシルバーの方がかっこよく見えました。アルミっぽい質感はこっちの方が良く出ていた感じがします。気になるパームレストですが、質感は全く問題ないです。ただ、展示モデルではすでにインテルやNVIDIAのシールが外れているのがありましたので、ひょっとしたら、シールが剥がれやすいのかも知れません。剥がしたい人にはむしろ有難いかも知れませんが。

最後に、スタッフの方にクアッドSSDモデルの起動時間を見せてもらいましたが、確かに早いですが、高速化させたVAIO Xと比べると、驚異的な速さとまでは感じなかったです。なんだかんだで30秒以上はかかるWindows の起動ですので、10秒前後早くなっても、あまり印象は変わらないんですよね。ので、容量的に問題がなければデュアルSSDモデルでも十分だと思います。

大変魅力的でしたが、ギリギリのお小遣いで無理してでも買いたいとまではいかなかったです。X買ってなかったら飛びついていた可能性は高いですが。ただ、現物を見てある程度限られたスペックでオーダーしても、十分に満足できるのは確認できました。

ちなみに私が購入するなら、以下のカスタマイズで十分かな?それでも229300円!

image

icon icon Sony Style(ソニースタイル)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア