SSブログ

ソニーの有機EL撤退報道に関して [BRAVIA/BDレコーダー]

今朝、会社の人から「ソニーが有機ELから撤退するよ」と言われて驚いたのですが、事の発端は朝日新聞の朝刊でした。

有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」

image

しかし、事実は撤退ではなく、国内で現行モデルXEL-1の販売が終了するだけで、開発等は続けていくとのことです。普通、そんな簡単に撤退しないでしょう。

撤退と報道しているのは他に産経新聞もしています。

ソニー、国内向け有機ELテレビから撤退

最近は新聞も発行部数が減って焦っているのも分かりますが、このような報道の仕方はいかがなものかと思います。スポーツ新聞と変わらないですよね。正直、考え方等抜きにしても朝日はともかく産経は書いてる内容の程度が低い記事が目立ちます。

事実はインプレスやITmediaの記事が参考になると思います。上記のふたつと読み比べると随分とニュアンスが異なるのが分かります。

ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」を生産終了 -海外向け販売や研究開発は継続

ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了

image

ただ、どちらにしろ、XEL-1から新作が全く発表されず、リーマンショック後のこの不況下ではなかなか難しいことがあったのも事実。

有機ELは本当に、次世代の目玉と期待されながらも、大型化がまったく進みませんね。26インチクラスの試作機は見るのですが、量産には技術的に難しいものがあるのでしょう。薄型に注目されがちですが、私も現物を見ましたが、有機ELパネルの真骨頂は自ら発光する、圧倒的な美しさにあります。ドラゴンボールに例えたら液晶はヤムチャ、有機ELはフリーザ、ガンダムに例えたら液晶はジム、有機ELはジオングぐらいの差があります。とにかく一時的に終了するにしても、残念なニュースでした。

数年後には必ず新型モデルが登場するのを期待しています。

そんなうっぷんを晴らすように新型Zが発表されました。凄すぎるスペックです。圧倒的じゃないか。

Sony Style(ソニースタイル)

ソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 B

ソニー 有機ELテレビ XEL-1 XEL-1 B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:有機EL XEL-1
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ゆんこ

撤退と聞いてショックを受けていましたが、このブログを拝見させて頂き、安心しました。

by ゆんこ (2010-03-08 06:27) 

taiseiko

ゆんこ さん はじめまして。
参考になって良かったです。私も第一報を聞いた時はショックでした。個人的に有機ELの3Dテレビの登場を凄く期待しています。
by taiseiko (2010-03-09 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。