SSブログ

株価ガジェットをWindows7で表示させる [Windows (Windows Server)]

Windows7でなぜかVistaで標準にインストールされていた株価ガジェットがインストールされていません。(どうやらベータやRCではインストールされていたらしい。)

それではとWindows Live Galleryから公式の株価ガジェットをダウンロードしてインストールしてみましたが、動きません。なんでこんなことになってしまったのでしょうか??

image

ちょっとプログラムを見てなんで動かないのか見てみると、ガジェットで利用しているmsnにアクセスするためのライブラリがエラーを返してきています。その部分をjavascriptで書いてやれば動くのでしょうが、ちょっとハードルが高そう。。。

そこで色々と調べているとこんなのが出てきました。

Stocks for Windows 7

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=2640b097-ed79-4aad-8877-313d5a8558c9&bt=1

image 

しかし、ダウンロードしてもインストールできません。おそらく言語の問題でしょう。ちょっとソースコードを見てみましたが、ほとんど公式のガジェットと同じです。良くギャラリーの審査に通ったなぁと。

ですが、公式で動かないmsnにアクセスしている部分がjavascriptでちゃんと書いてあります。つまり、これを利用すれば公式ガジェットが動くのです。

前置きが長くなりましたが、株価ガジェットをWindows7で動かす手順です。

1.隠しファイルと拡張子を表示するようにしていない場合は、表示するようにフォルダオプションを変更します。

2.公式の株価ガジェットをダウンロードして、インストールします。

http://gallery.live.com/liveItemDetail.aspx?li=be9aa0ca-dada-4052-92ce-4dbee4e081bf&bt=8&pl=7

インストールしたら終了させて下さい。

3.Stocks for Windows 7をダウンロードします。

4.Stocks for Windows 7を展開します。

StocksForWin7.gadgetの拡張子をzipに変えます。実はガジェットは大半がzipファイルなのです。このStocksForWin7もzip形式のガジェットです。zipに名前を変えたら、それを解凍します。

5.インストールしたファイルにStocksForWin7のファイルをコピーします。

ガジェットはC:\Users\”ログインしたユーザー名”\AppData\Local\Microsoft\Windows Sidebar\Gadgets\ にインストールされます。

Stocks_Windows_SideShow_ja-jp.gadget\jsフォルダに、先ほど解凍したStocksForWin7\en-US\jsフォルダの中のlocalization.js以外のjsファイルをコピーして上書きしてしまいます。

6.ガジェットを実行します。

image

バッチリです。

image

全部の機能も使えています。



Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

  • 作者: 橋本 和則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


個人的にパーフェクトマスターシリーズは分かりやすいので好きです。

Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

Windows7パーフェクトマスター (Perfect Master SERIES)

  • 作者: 野田 ユウキ
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2009/12
  • メディア: 単行本


私のガジェットの知識はこの本で得ました。でも、この本のソースはjavascriptとhtmlを一緒に書いているので、あまりお勧めできません。

JavaScriptで作るVistaガジェット

JavaScriptで作るVistaガジェット

  • 作者: 掌田津耶乃
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 14

ユウキ

すごいですね!ちゃんと表示されました。
7に乗り換えてから株価が使えなくて困ってました。
どうもありがとうございました!!
by ユウキ (2009-12-06 11:37) 

taiseiko

ユウキさん こんにちは。
7で株価使えなくて困っている人はいっぱい居ると思います。お役に立てて何よりです。
by taiseiko (2009-12-06 15:50) 

tk

表示されました。ありがとうございました。
by tk (2010-01-06 03:46) 

taiseiko

tkさん はじめまして お役に立ててなによりです。
by taiseiko (2010-01-07 00:56) 

takuya

ありがとうございます!!!
大変助かりました。
by takuya (2010-01-07 09:38) 

taiseiko

takuya さん コメントありがとうございます。
by taiseiko (2010-01-08 00:46) 

k

すごい助かりました。ありがとう。
by k (2010-03-14 10:32) 

taiseiko

k さん はじめまして。
お役に立てて何よりです。
by taiseiko (2010-03-14 10:44) 

ricepaddy

助かりました。ありがとうございます!
by ricepaddy (2010-08-24 17:20) 

taiseiko

ricepaddyさん
お役に立てて光栄です。
by taiseiko (2010-08-24 22:30) 

om

すばらしい 助かりました。 good job!
by om (2011-05-05 14:12) 

taiseiko

omさん
ありがとうございます。
by taiseiko (2011-05-05 14:21) 

ts_

ガジェットがまだ提供されているときに、ダウンロードしておいたので、win7での株価ガジェットを設定してみましたが、日本の株価コードが設定できませんでした。皆さんができているのに残念です。一応、vista上で検証し、win7でも検証してみましたが、どちらも同じです。ちなみに公式の株価のままでvista上で動作させ、日本株価設定はOKで、StocksForWin7のjsx4個を更新したら日本株価設定がvistaで駄目でした。win7上でも株価コード設定で見つからないということでした。
by ts_ (2014-04-14 17:16) 

knt

修正内容を参考にしてWindows7-64bit で株価ガジェットを使用していましたが、残念ながら最近(2014/10/??時点)、また使用できなくなりました。
by knt (2014-11-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア