SSブログ

新型PS3に関して思うこと [プレイステーション]

先日のエントリーでも書きましたが、”うすちいさい”PS3が発表されました。私はソニースタイルで既に予約済みですが、世間の反応はどうも賛否両論です。ちなみにソニーの株価は連日下がりまくりです。。。(これは液晶パネルの価格上昇が原因っぽいですが。)

image

気持ちよく肯定意見から書いてみますと、やはり低価格になった点。そしてスリムになった点。また、消費電力が大幅に下がった事も評価されています。

否定的な意見はやはりと言うか、PS2互換が無いのが一番で、SACDの機能が無いと言うのも少々。そして安っぽくなったと言う意見も結構多かったです。

image

私はこの新型PS3はかなりの好印象です。じゃなきゃもちろん買わない訳ですが、それは普段初代のPS3を利用していて、改善して欲しい部分がほとんど解消されているからなのです。

私にとって一番の魅力が消費電力です。これは実際PS3を持っている人はほとんどの人が感じていると思いますが、夏場のPS3は本当にヤバイ。部屋の温度は軽く2度は上昇します。本体は長時間動かすのが心配になるぐらい熱くなりますし。そしてファンがブンブン回る。それが改善されるのは多くの人にとってプラスだと思います。

image

本体がチープになった印象はうけますが、実際モノが届かないとこればっかりは何とも言えませんね。でも、情報メディア系のWebの写真を見る限りではそれほど安っぽい感じは個人的にはしませんでした。これに関しては実機が届いたら即レポートしたいと思います。

PS2互換は個人的にも残念ですが、これに関してはもう諦めるしか無いと思っています。

PS3でPS2のソフトをやった時のアップスケーリング機能は魅力的です。私はドラクエ8をPS3でやったのですが、リビングのフルHDテレビでも全然見劣りしないクオリティで遊べました。ですが、初代で実現していたのはあくまでPS3の中にPS2のチップを入れた強引な手法だったから可能だった訳で、そんなコストのかかる事、今のこの状況では無理ですよね。それでなくても高い高いと言われていましたから。

PS2が出た時、それまでのゲームの常識だった後方互換無視から互換性を持たせた事で、大きな賛辞を得たのですが、それが今では他社でも当たり前のように互換を持たせている中で、ソニーがPS3で無くしてしまわざるを得なくなってしまったのは皮肉な話です。

image

何はともあれ、迷っている方は、購入をおすすめします。PS3はゲーム、AV、ホームネットワークで間違いなく29980円以上の遊びを購入者に提供してくれます。発売は9月3日です。


アマゾンではなんと5%OFFで購入できます。

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PLAYSTATION3 PS3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア