SSブログ

無料のダイナミックDNSの登録メモ [Windows (Windows Server)]

長年、IT業界で働いていますが、どうもネットワーク関係は弱いです。何も知りません。そんな私がインストールマニアックスに応募して当選してしまったのだから、悪戦苦闘してしまう訳です。

そんなこんなで、インストールマニアックスの参加条件に固定IPかダイナミックDNSで一年間公開できる環境が必要と言うのがありました。ダイナミックDNS?なにそれ?みたいな感じでしたが、どうやら固定IPが無くても自宅サーバー立てられる便利な代物だと言う事が分かりました。こんなのがあったのね。。。と言う感じです。

とは言っても上手くできるまで苦労しました。また次回のエントリーで書きますが、NTTの光プレミアムのCTUの設定が一番分からなかったです。

本日は初めの一歩、無料のダイナミックDNSを登録する方法をメモがてらご紹介します。

私は、DtDNSで登録しました。ここは5つまで無料で登録できます。

まず、サインアップページで 必要事項を記入します。

image

こんな感じで登録しました。

 

mail

するとメールが飛んできます。ここにアクティベートするためのコードが記入されています。スクリーンショットはGmailです。

image

この画面で先ほどのメールの内容通りにアクティベートします。

image

アクティベートが完了すると、このような画面になりますので、Continue...をクリックします。

image

My Servicesにあるhostnameをクリックします。

image

好きなホスト名を入力し、ドメインはリストから選択します。ドメインは当たり前ですが、残念ながら無料で取得できません。

dns

上手く登録できたらこのような画面になります。これで完成です。ですが、これで外部から自宅サーバーにアクセスできるのか?と思ったらこれが出来ない環境の方が多いんじゃないんでしょうか?少なくともフレッツ光プレミアムの私はできませんでした。

次回はそんなフレッツ光プレミアムのCTUの設定をみていきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。