SSブログ

OperatingSystemMXBeanのgetTotalPhysicalMemorySizeは2GB以上を知らない。 [その他]

なんだかんだではじめてJAVAの事を書きます。
会社でJAVAで開発しているアプリにシステム情報を表示させるメニューを作成したのですが、OperatingSystemMXBeanを使うと色々とシステムの情報を取る事ができます。
これは、JConsoleのソースにも使われているので、信用できるものなのですが、(JAVAにはJConsoleと言うソフトウェア管理のためのツールが用意されています。)Jconsoleを見てみるとメモリの最大サイズやCPU使用率(あくまでJAVAの)などOSにしか分かりそうにないようなものまで分かります。

しかし、どうにもメモリのサイズの表示がおかしいのです。
どうやら2GB以上のメモリを搭載していても、2GBまでしか認識してくれません。
OperatingSystemMXBeanのgetTotalPhysicalMemorySizeのバグなのでしょうか??なんでこんな事になってしまっているのか理由も良く分からないです。
理由が気になるので、誰かご存じの方教えて欲しいです。

jconsole.jpg
タグ:Java
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

eof

windowsの32bitは、アプリで使用できる最大メモリ量が2GBだからかもしれません
by eof (2009-07-11 21:41) 

taiseiko

eofさん はじめまして。コメントありがとうございます。
なるほどー、そう言う事かも知れませんね。ならば今度、64bitOSで試してみます。
by taiseiko (2009-07-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。