SSブログ

ウォークマンNW-S730Fシリーズ ソフトウェアレビュー [ウォークマン]

前回はウォークマンNW-S730FシリーズのNW-S638Fの外観を見てみましたが、今回はソフトウェア周りを見てみます。
とは言っても、NW-A918とほとんど変わっておらず、NW-A918のソフトウェア周りも以前にもうすでに紹介済みなので、NW-A918と違う部分だけをレビューしようと思います。

walkmanS10.JPG
いきなりメイン画面が違います。
これは、機種によって特徴が異なる(NW-A918だとワンセグ)ので仕方の無い事かも知れません。

このウォークマンNW-S730Fシリーズの特徴はポッドキャストに正式対応になります。

NW-S730Fシリーズでなくてもポッドキャストは面倒ながらもなんとか使えたのですが、このNW-S730FシリーズからはMediaManagerで簡単に転送できるようになりました。そしてポッドキャストは音楽とはまた別に管理されています。
ポッドキャストは日経ニュースと英会話ぐらいにしか使わない私には、この仕様は大変便利で重宝していますが、中には音楽と一緒に管理して欲しいと思う人もいるかも知れません。

NW-S730Fシリーズの特徴のもうひとつにFMラジオのメニューがあります。
walkmanS12.JPG
まぁ普通のFMラジオです。聞いてる時はこんな画面になります。

さらにおまかせチャンネルと言うのも存在しています。
walkmanS13.JPG
これは、音楽の内容を解析して、様々なシーンに合わせて選曲してくれる機能です。
この解析機能をウォークマン本体も持っています。SonicStageVも同様の機能を持っています。
ただ、解析時間はもの凄くかかるので、時間が余ってるときにした方が良いです。間違ってやってもキャンセルできます。
walkmanS11.JPG
最後に、NW-S730Fシリーズからノイズキャンセルにサイレントモードが追加されました。
これは、音楽を再生していなくてもノイズキャンセルだけ有効にできるモードです。
電車の中で本を読む時に重宝しています。ウォークマンのノイズキャンセルは最大で1/4のノイズカットなのであまり過度な期待はできませんけど。

NW-S730Fシリーズのソフトウェアは全体的に凄く高速に動きますので、ストレスは全くありません。ただ、このUIは階層式になっているので、ちょっと設定の深いところに入るとホームに戻るのが凄く大変です。欲を言えば一発でホームメニューに戻る機能が欲しいところです。
BACKボタン長押しでホームメニューに戻ることができました。





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

5656

BACKボタン長押しで
一発でホームメニューに
戻れます。
by 5656 (2009-01-05 18:33) 

taiseiko

ご指摘ありがとうございます。
そうなんですよね。最近使っていて知りました。
エントリーも修正しておきました。
by taiseiko (2009-01-05 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
HP Directplus オンラインストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。